おこちゃまは回れ右ざますざますざます
オカマとサド再録本出てます❤️
スポンサーサイト

利き地震
明け方・・・地震が来たですよ。東京・・・・

で・・・・・

まぁ、わかりますよね・・・・

「ん?南?東?神奈川?千葉???うちは震度2は行ってないけど・・・神奈川、千葉なら 震度3?」って・・・・・

わかるようになった・・・・・

結果

けっこう ビンゴ。(千葉なら震度4はあるかと思ったので、そこは外れた)

いやになるほど 揺られたからね。ここ数年・・・・・




家具の音で 震度が解り

机の上の 紅茶とぶら下がっている物の揺れで 揺れている方向が解り・・・・

揺れている時間で 震源の距離が解った・・・・・・・・



いつも机の前で 揺られているので・・・・・

大体解る・・・・・・


まぁでもきっと お年寄りとか あんまり活動しない人も 

こんな感じで 同じ場所で揺られているから わかるんだろうな・・・


たぶん、こんな事を考えるのは 日本人だけかもね・・・・

しょっちゅう 揺れるからね・・・・・


普段とは ちょっとちがう、突き上げる感じの 揺れでした」とかいう

利き酒ならぬ 『利き地震』のコメントをするのって

きっと 日本人だけだよ・・・・。





しかし・・・地震には 気をつけましょうね

うちの母方の親戚のルーツは 名古屋方面で

「おばあちゃんが2歳の時に 一族が全員殺されて 生き残ったオバさんと 2歳の祖母が 命からがら 船に乗って 北海道に移り住んだ」って 子供の頃に 聴かされて

私は=「なんだそれ?政治犯か?」とか思っていたんですが

祖母の歳を逆算するに 大地震だった可能性が出て来たので 

祖母を一人残し 一家総出で殺した殺人犯は どうやら地震らしい・・・


関東大震災を 東京で経験した祖父も 

「関東大震災は 地獄絵図だった。北国に地震は無いって聴いたから」っていう理由で 移住を決めてしまったし

今、ソレを聴くと 「誰だよ、そんな嘘を じいさんに吹き込んだ奴わ!!!」って思うんだけど

それだけ、地震は 用心しなきゃ行けないものなんですよね・・・。




そう言えば 関東大震災で 練馬に逃げた タクシーの運転手さんからも その話を聞いた事がアルです

東京の 下町に住んでいて 家族が 全員焼かれて 家も無くなって 練馬に移り住んだらしい。

そのおじいさんは バリバリの右の人で

「今の 若い奴らは なってない!!日本は 徴兵制を復活すべきだ!!」と・・・客の私に訴えた・・・

いいんだけど・・・・

私は 客だってば・・・・






スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://gyamboo.blog32.fc2.com/tb.php/2602-33675c1f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さくらいくん

Author:さくらいくん
↑アイコン死んだ…何が悪いんだ?
桜井美音子♀という、大人の漫画家でございます。大人の漫画も描けば、ひらひらなドレスの漫画も描きます。節操はないです。ただひとつ、特筆すべき特徴があるとしたら、男の体を描くのが三度の飯より好きなことです・・・このためにあたしは漫画家になりました。(断言)おとうさんおかあさん。生まれてきてごめんなさい。



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



最近のトラックバック



FC2カウンター



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





