おこちゃまは回れ右ざますざますざます
オカマとサド再録本出てます❤️
スポンサーサイト

反省
前々回

「絵に癖があって 商業誌には無理だろう」と思う・・・などと ここで 発言しましたが・・・

多分 違うわ。

私の考え方が 「超 お門違い」だったわ・・・・

彼女たちは そう言う所にいないわ・・・・・・・・


「好きなキャラを 自分の一番の理想に近づける のが 目的」なのであって

「商業誌」は 眼中に無いわ・・・・。




上手ければ 上手い人ほど 原作に近い特徴を捉えているさ・・・・






なるほどね。


考えて観ると

少女漫画って  同じような絵で ならべるじゃないですか

もう、少女漫画絵 っていう テンプレートが 決まっている



で、もう、そこにいない 超絶上手な人 は ソコに入らないんだろうな・・・・つうか、

他の仕事が クリエーターで 出来ているんだろうな・・・・で

他の仕事ができているのなら いつ吹き飛ぶかわからない 商業誌に根を張らずに

家に帰った後に 好きなキャラを存分に描ける時間を選ぶんだろうな






で、逆に 商業誌は テンプレートに ハマった上での 「上手さ」が 求められるから

新人賞に応募して 受かった作品が 全部 他の先生の絵のトレースでした  っていう

盗用っていう 犯罪が 起きて ネットで吊るされるんだろうな・・・・・




まぁ、実際に 絵を描く人が観れば わかるんだけどね。

左のページにある 絵の概念が 右のページに無かったら それは 本人のルーツじゃない



これは 絵を描く人間だったら 見破るのは 簡単な事。




一番バレるのが 裸体だね

肉付きとか 骨格が違うのが ゴロゴロ並んでいる時があるからね

すごいのだと 骨の終着点が違う。

右は やせ形で描いて骨が見えたけど 左は マッチョで 骨が見えなかったんでしょ。

そう言うのが起きるんだよね。



まぁ、今は「親告罪」だから 作家が見逃せば 訴えられないだろうけど

TTPになったら 「本人からの親告罪」の定義は外されるから 面倒だよね。


パクリの請求金額で 一番凄いのが 700万円だったかな。

示談で 300万円まで 値引きしてもらったという話を 聴いた事があるよ。

TTPになったら そこら編は どう変わるのかな・・・・



同人誌やコスプレイベントは 著作者に 金を払う部署が出来る事で 解決しようとしているらしい


まぁ、430円の 本が売れた所で 作家には43円しか入らないから

非公認グッズの販売定義 が確立すれば良いだけの話なんだよね







で・・・・

同人誌 って言うのは 「好きなキャラの漫画を 描きたくて仕方ない人」の 集まりで

自分で描かない=トレースする 所に 意味は無いんだろうな・・・・


なんかわかった。






そう言えば 私も 同人誌を していた頃

お気に入りのキャラを うつむかせたかったり 仰向けにしたかったりして

何度も 描き直していた思い出があるわ・・・・・






よく

「お前の絵のルーツは? 何を観て描いている???」と 聴かれるんですが

ジャンルに 分類 出来ないらしい


「私の絵のルーツは 私」=「何も観ていないよ」 こたえているのよね。



だって、事実 何も観ていないし・・・・・



ただ、商業誌では 分類不可能な 絵柄は 歓迎されないので

「違和感無く 万人受けする ぎりぎりのラインですね」とも言われた事がアルです





絵ってのは 難しいね。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://gyamboo.blog32.fc2.com/tb.php/2558-1326608a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さくらいくん

Author:さくらいくん
↑アイコン死んだ…何が悪いんだ?
桜井美音子♀という、大人の漫画家でございます。大人の漫画も描けば、ひらひらなドレスの漫画も描きます。節操はないです。ただひとつ、特筆すべき特徴があるとしたら、男の体を描くのが三度の飯より好きなことです・・・このためにあたしは漫画家になりました。(断言)おとうさんおかあさん。生まれてきてごめんなさい。



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



最近のトラックバック



FC2カウンター



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





