おこちゃまは回れ右ざますざますざます
オカマとサド再録本出てます❤️

正方形の床

正方形の床に こだわる私…

だって、コレ、何度直し出したかわからない

挙げ句の果てに 正しい正方形を描く方法なんかない とかって 偏差値38くらいの 逆切れをくらったりする

本当に正確な正方形が不可能なんて、誰が言い伝えたんでしょうね

平たい話 正円の四隅は正方形に4カ所接する ので

床全体 もしくは この写真で観るところの 4つ分の塊、計16の塊を一つの正方形と設定し

その中に 正楕円がキチンと入る位置の延長線に地平線が来ることを確認して その正方形を中央を求める要領で四隅から線を引っ張り、4っつに割って更に16に割っていけば 正しい正方形が並ぶことになり

そのできた正方形が キチンと正楕円を内包しながら地平線に向かって潰れていけば良いだけの話

ただ、ここで問題なのは、油絵の描き方の 正楕円と デザインの正楕円の概念が違うので 混乱を招くのですが

この油絵で描く場合も ピタゴラスの定理の 正立方体の描き方で正方形を描くことはできるので
正しい 正方形の羅列は不可能 という事は無いです m(_ _)m


途中で諦めるのは 良くない

絵を描くと決めたのなら、辛抱してがんばらないとね


絵というのは 描き方なんで わかれば誰でも描けるんです


ソレが良い絵かどうかはその向こうの話


あ。正楕円を描けませんという問題ですが

丸い皿を傾けてみればいいだけ ソレが正楕円ですm(_ _)m

だいたい、60度傾けると、楕円というよりかは正円に近くなりますm(_ _)m

描けないというのなら ガラスの向こうに 皿を配置して傾けたのを ガラスにマジックででもなぞれば正しい正楕円の出来上がりですm(_ _)m

つまり、裏を返せば

正方形が並んだ床の その正方形の中に 円の皿が何度傾いたら収まるのか

という事で その正方形の描くべき円が決まります m(_ _)m


諦めてはイケない

で、描けると言っている奴に 絶対無理 と 言い張るのもイケない

「できるんだから 君ができないだけだから」

という話にしかならず 残る道は 逆切れ

これで けっこうコレで苦労した私…


きっと…フェルメールに行ったら ブチ切れまくるんだろうな…私…




この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://gyamboo.blog32.fc2.com/tb.php/1790-5fdaa3b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さくらいくん

Author:さくらいくん
↑アイコン死んだ…何が悪いんだ?
桜井美音子♀という、大人の漫画家でございます。大人の漫画も描けば、ひらひらなドレスの漫画も描きます。節操はないです。ただひとつ、特筆すべき特徴があるとしたら、男の体を描くのが三度の飯より好きなことです・・・このためにあたしは漫画家になりました。(断言)おとうさんおかあさん。生まれてきてごめんなさい。



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



最近のトラックバック



FC2カウンター



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





