おこちゃまは回れ右ざますざますざます
オカマとサド再録本出てます❤️
スポンサーサイト

トーン貼り

 

18歳の頃から使っているペンケース

物もちがいいのも ここまでくると 頭おかしい。



で、編集部が大目に日にちをくれたので 『人間捨ててトーンを貼る』ことなく昨日,入稿をすませた私。

つまり,平穏無事な入稿でした。

「コレ、一晩でやる?あたし」と目の前真っ暗だったんですが 助かった。





大体,6人掛かりで6時間=36時間が 平カッター軍団のペースで 最悪、素人さんの集団で3人がかりで一週間って言うのもあったなぁ・・・

トーンナイフ派の場合1/3の時間がふつう。 顔影60ページ5時間という恐ろしいおねいさんもいました=彼女が最速なんじゃないかな・・・聴けば趣味でレースをしているというタイムアタッカーだった)私は人間捨てて貼っても平均1枚7分なので40枚で4~5時間はかかる・・・(編集さんに「顔に影が入っているから怖い顔になる」って指摘されて 最近は削減したのでそんなにかからないけど)


まぁ,とにかく せいも魂も尽き果てたペン入れの終わりに 処理を全部やるってのは お先真っ暗になるわけなんですが 2日のばしてもらえたのでなんとかできた.訳です。




ああ、そうだ。「人間を捨ててトーン貼り」 ミシンがけの速度でトーンが貼れる・・・

事務のおねいさんが使う 指サック をはめてがんばるわけですが・・・

でも,2時間もやると 汗かいてくる・・・。

頑張ると 漫画もスポーツですね・・・・。




左手で原稿を動かしながら 右手でナイフを動かすという・・・この作業をやった事が有る方は

『こいつ変態』と思うような作業風景です。

アレを人前でやるのは かなり 恥ずかしい・・・。

千と千尋の神隠しの 釜じぃ みたいになる・・・・。

そうだ.コレからあの作業を『釜じぃ」と呼ぼう。


でも、トーン貼りが遅いと 「じゃぁ次は原稿ができてから掲載」となるので 連載は永遠に無理。 新人さんは 絶対にトーンを早く貼れる練習をしておいた方がいいっす。コレサボっていると担当編集さんの「もっとトーンはってよ」の一言で 漫画家引退が早まります。新人に拒否権なんて有りません←現実.実際問題 作業が遅いと 一ヶ月経っても原稿なんて上がらないんだよね。

以下 コツ(興味の有る方だけどうぞ)=とりあえずやってみなはれ。徹夜しなくてすみますから この方が将来的に身体にいいです

・・・車の運転や楽器の演奏と同じで ぼんやりしていては絶対に無理。

60線のドットを線に沿って切って行く訳ですから ぼんやりしていては無理。



下半身はふんばってしっかり固定して 上半身が自由に動くように体制を整えます。

ついでに環境も整えます=左に60番 右に50番とか わざわざ観なくても取れるようにしておく

できる限り 視線は原稿からはずさない。コレ、基本





臍下三寸に力を入れて 足の先から頭の先まで 全身で貼るのです。


左の人差し指と中指で 動くトーンの切る部分を押さえながら 親指と小指で原稿を回します。

で,右手は刃の角度(カーブでは90°直線曲線は60°くらい)を調整しながら引いて切ります。


場合に寄っては 左手で原稿を引っ張りながら右手のカッターも引っ張るので 速度は倍で切れます。


考える事=頭の中は 刃の角度と身体の動かし方事のみ


一瞬の気のゆるみが クラッシュにつながるので・・・・

で、とにかく集中しないとできない ので 『人間捨てるから 話しかけないで下さい』ということになりますが・・・・・


仕事中に 集中するのは当たり前なので 気にしない事です





スポンサーサイト
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://gyamboo.blog32.fc2.com/tb.php/1708-51c5ebb8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さくらいくん

Author:さくらいくん
↑アイコン死んだ…何が悪いんだ?
桜井美音子♀という、大人の漫画家でございます。大人の漫画も描けば、ひらひらなドレスの漫画も描きます。節操はないです。ただひとつ、特筆すべき特徴があるとしたら、男の体を描くのが三度の飯より好きなことです・・・このためにあたしは漫画家になりました。(断言)おとうさんおかあさん。生まれてきてごめんなさい。



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



最近のトラックバック



FC2カウンター



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





