おこちゃまは回れ右ざますざますざます
オカマとサド再録本出てます❤️

天気が違うのはやめてくれないかなぁ(嵐が丘)
一日の雪のふりっぷりを間違えて 再録に当たり たくさん背景を直す羽目になったので 「天気」にはけっこう気を使っている私・・・・


ということでギラギラと目を光らせて 天気の確認


なので 3冊並べて確認してみた。



びみょ~~~~~な雨のニュアンスがちがう・・・・。


Wuthering Heights (Penguin Classics)Wuthering Heights (Penguin Classics)
(2002/12/31)
Emily Bront�

商品詳細を見る


の the following evening was very wet,indeed it poured down,till day-down,as I took my morning walk around the house,I observed the master's window swinging open,and the rain driving straight in.の部分

天気の状態


「次の晩は雨が凄い降ってて 昼にもまだふってて、朝 開いている窓に雨がまっすぐ吹き込んでいた=ingだから吹き込んでいる最中だった=雨はまだやんではいなかった 窓がバタバタしているので,風は強かった」





(A)

嵐が丘 (新潮文庫)嵐が丘 (新潮文庫)
(2003/06)
エミリー・ブロンテ

商品詳細を見る


前の晩は大雨でまさに土砂降り。夜が開けてもまだ止みません。朝 開いている窓に雨がまともに窓に降り込んでいた




(B)

嵐が丘〈下〉 (岩波文庫)嵐が丘〈下〉 (岩波文庫)
(2004/03/16)
エミリー ブロンテ

商品詳細を見る


翌晩は雨.それも夜明けまで続く土砂降りでした。朝 開いている窓に雨が吹き込んでいる.




(A)と(B)の違い わかります?

(A)は 朝も土砂降り (B)は土砂降りは朝まで=でも雨は続いている


漫画家の怒り

背景はどっちにすりゃいいんだよ!!!!!

土砂降り?中降り?強いの?弱いの?普通にボタボタ窓から入っているの?????


まぁ・・・小降りや小雨や霧雨ってことだけは無いってことか・・・・・




おもうに・・・エミリーの言い回しが悪いンだな・・・・





indeed( 全く)it(それ=雨) poured down(注がれている),till day(昼まで)-down(落ち着いたor前文の韻で=注がれている)←コレを ただの「韻」ととるか 雨が治まったととるかが 和訳の分かれ目




無理くり downを二連発して韻を踏もうとするからプロの翻訳家が苦しむ事になる・・・・・

つうか 昼を引き合いに出して 朝を語るなよ~~~~~~~~

朝の降りっぷりがわかんねぇじゃん・・・。



嵐が丘は こんなのばっかりだ・・・・



あの和訳がいいとか悪いとか 訳に関して賛否両論がありますが・・・

訳が悪いんじゃなくて・・・・はっきりしないエミリーが悪いんだよ。


ふう・・・・・。



エミリーのバカ・・・・。







この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://gyamboo.blog32.fc2.com/tb.php/1668-8e9bccd5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さくらいくん

Author:さくらいくん
↑アイコン死んだ…何が悪いんだ?
桜井美音子♀という、大人の漫画家でございます。大人の漫画も描けば、ひらひらなドレスの漫画も描きます。節操はないです。ただひとつ、特筆すべき特徴があるとしたら、男の体を描くのが三度の飯より好きなことです・・・このためにあたしは漫画家になりました。(断言)おとうさんおかあさん。生まれてきてごめんなさい。



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



最近のトラックバック



FC2カウンター



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





