おこちゃまは回れ右ざますざますざます
オカマとサド再録本出てます❤️
スポンサーサイト

加齢???

何気に 老眼進行中の私m(_ _)m

で、今回、ちょっと 作画で背中を痛めました(-_-#)

えっと・・・ペン入れって言うのは 字を書くような感覚では 描けない=ペンは入れられない つうことを ご説明しておかなければイケナイかもです。

人によっては 「臍下3寸に力を入れて~」 というかたもいらっしゃるようですが

私の場合・・・左太ももで机の天板の裏を 左肘で 机の天板の上を・・・つまり・・・左半身で机を挟み込んで 身体を固定し、右半身を自由にして ペンを入れます

漫画家のペン入れは けっこう ガチンコ系です((^。^:))左の太ももが・・・右より太い私です

で、もう20年以上やっていて けっこう筋肉が「ソレ用」に育っているので 問題なく作画できていたのですが

今回はちょっと使用が変わりまして、痛手を食らった 私の背中です((T。T ))

原因は

作画であんまりガリガリデッサンを取るものだから、原稿用紙に直接デッサンをとると、原稿用紙が汚くなる
ので、デッサンを別紙に描いた物をトレース台でペン入れするという私の手法m(_ _)m

で、そのトレース台が壊れたので、急遽、またその上にトレース台を重ねて作画したら、いつもの左手の置き場所が変わって、いつもと違う 肩の使い方になったらしく

おまけに、老眼で、目に合わせて体を動かして描くので、いつもと違う位置で合わない視点、無理な体制で踏ん張る体

という事で、さらに背中の負担が増したらしい(-_-#)



ずっと チリチリ、キリキリと背中が痛かった<(_ _)>

で、締め切り終わって、もう一週間がたつのに、まだ痛い(-_-#)

20年前から、『背なシュワ』=「背中がシュワルツェネッガーみたい」と言われた私の立派な背中の筋肉も、今回は耐えられなかった模様(-_-#)←実は油絵って、姿勢が大事・・・。物を見るときに、体がフラフラすると、見る角度が変わるから、ビシッと体を固定しないとイケないのです(-_-#)=というわけで、油絵やっていると、どうしても、背筋伸ばして立って腕振り上げて描くので、背中の筋肉が逞しくなっちゃうのよね(-_-#)あれは、肉体労働ナノよ(-_-#)



つうわけで、背中が逝っちゃったのでした(-_-#)

早く、トレース台直そう<(_ _)>



スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://gyamboo.blog32.fc2.com/tb.php/1509-6e0c6c11
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さくらいくん

Author:さくらいくん
↑アイコン死んだ…何が悪いんだ?
桜井美音子♀という、大人の漫画家でございます。大人の漫画も描けば、ひらひらなドレスの漫画も描きます。節操はないです。ただひとつ、特筆すべき特徴があるとしたら、男の体を描くのが三度の飯より好きなことです・・・このためにあたしは漫画家になりました。(断言)おとうさんおかあさん。生まれてきてごめんなさい。



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



最近のトラックバック



FC2カウンター



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





