おこちゃまは回れ右ざますざますざます
オカマとサド再録本出てます❤️
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

すんません。



これがこの前 話していた ゲルインクがいつまでも乾かない再生紙メモ。

でも、ゲルインク以外なら使える。問題ない。



で、3日間ブログおやすみしてました。

忙しかったの 。今も忙しいんだけど。


だから今日は短いです。



最近の疑問

最近、よく聞く

「性的な目 」 ってどんな目???







スポンサーサイト
28日だった!!!
進撃のDVDの イルゼの手帳は

28日 夕方5時だった!!!!



ここ

⚫️番組表

間違えてすまそ!!

MXテレビは、普通に 再放送だった!!!

10月1日からだった((_ _))

[READ MORE...]
進撃の再放送
10月1日から、進撃の巨人の再放送が始まるらしい

⚪︎MXテレビ

で、DVD版の「イルゼの手帳」とかも放映するらしい。


ファンにとっては、1年遅れってことかい?


イルゼの手帳は、怖いし泣ける。お勧め。

巨人が可哀想なのが凄い…。




で、どうやら、ヘタリアが ジャンプのWEB版で、連載再開するらしい…

ジャンプ????いいの????あれ?系列だった???

メディアファクトリーは、角川系列じゃね?

むう????

ちゅうか、WEB版か…

まぁいいや…昌也ングの美声が聞けるなら、それに越したことはない

昌也ングの美声


ヘタリア キャラクターCD Vol.5 フランスヘタリア キャラクターCD Vol.5 フランス
(2009/09/30)
フランス(小野坂昌也)、小野坂昌也 他

商品詳細を見る



面倒臭いことにならないといいな

メディアファクトリーじゃ増版しねぇとか…そういうことにならないといいな…


つうか、基本、WEBで始まった、ファンが育てた作品なんで

そういう所、ちゃんと解ってやって欲しいな…



DVD、メチャメチャ高価なのは、やめて。←引くほど、高価。「黒沢価格」の上を行く感じ。



ちなみに凄い ヴォカロダンスが出た

合作だって

MMD杯、受賞したらしい。こりゃするわ












あらら



無印良品の、写真の通り「書き味にこだわった」ノート 250円


ベッドに置いてあるノートです。

素晴らしい書き味です。

多分、コレと同じ紙だと思う。


ミドリ MDノート<文庫>方眼罫ミドリ MDノート<文庫>方眼罫
()
デザインフィル

商品詳細を見る



寝起きに、書き味の良いノートに筆記するのは

マジ、1日、気分がいいんじゃね???とか思うくらい、気持ちいいです。



MDノートは「他のノートが使えなくなる」って言われているくらいの品物なので

オススメ。

もし、お勉強が嫌いな お子さんをお持ちのお母様方がいらっしゃったら

この「無印良品」の「書き味が滑らかなノート」っていうシリーズを買い与えてみてくさだい。

ペンの先が、コリコリ?サリサリ?して、

痒いところをかいているような快感があるので

「もっと書きたい」っていう気分になるから

机の前に座る時間が長くなるかも知れない。


ほら、「極上の夜のおねいさん」だから、MDノートの紙わ…





で、

ほとんど、自分の出てくる夢を見ない私は

朝起きがけに思いついたことをここに書いたりします。


殆どが、仕事のストーリィーでの答えとか、そういうものなので、

「寝ている間に」考えているらしい…。

で、寝ている間は、そんなに頭が回っていないのか、要点だけを考えているっぽく

逆に「すんなり答えが出る」



「邪念」が消えているんですかね?

ってことは、起きている私は、「禍々しい」と言うこと???



考えないでおこう。





で、私にとっては、衝撃的なニュース。


fc2の、有料のアダルトサイトで、動画を上げて、捕まっているって???

そりゃ知らんかった…



確かにあります。アダルトタグ。

で、たしか、アダルトタグにチェックを入れると、「検索に引っかからない」んじゃ無かったっけ???

なんか「アダルトにチェックを入れると、2度と、表に戻れません」ってあったから、気をつけていたんだけど、

そう言うことだったのか…



いやね、職業が職業だから、「大人向け」になったら、

仕方が無いからそっちに「引っ越そう」と思っていたんだけど


どうやら、欲求不満のお兄さんがたが、夜な夜な集まっている場所だったのね、

有料、アダルトヴァージョン…



で、ここから、また話が湾曲するのですが


今回、捕まった人は、有料で、ドラマを上げていたらしい。

のだけどさ…

見損なった人間は、見たいよね?アイドルのドラマ。

企業が、見損なった人の為に、オンデマンドで上げておけばいいんじゃないの???


で、NHKみたいに、ボッタクリ価格じゃ無かったら、みんな、利用するんじゃないの?

大体、毎年、一万円近く、市民から「義務」とか言って、金をむしり取っておいて

オンデマンドを有料にするとか、考えられないんですけど…NHKさん。







ちなみに、ニコ動の有料ヴァージョンで、

「進撃の巨人」=テレビ・アニメが観れる。

検索すると、すっごい再生回数です。

みんな見ているんだね。びっくり。




ちなみに、クリエイター育成システムとかいうので、動画を上げている人は、ポイントがもらえるらしく

ニコ動の有料動画をみる「足し」になるらしい。


ニコ動は、そういう風に、「自炊」しているらしい。









またかよ…
大河ドラマが、また「幕末」だって???

もう、いい加減にして欲しい…

あの時代は、見るのも嫌い…



あそこからでしょ?

狂気の日本兵が始まったのは…

あたし、別に驚かないんだよね


アジアの残酷日本兵物語を聞いても…





マァでも、文具オタクだから

2次大戦中の、

ボールペンで書かれた人を殺しまくった日本兵の手紙

とか聞くと、爆笑するけどね。


月に行く為に開発されたボールペンを

2次大戦中の日本兵が持っていたとは思えない。



捏造する側は、

「手紙を作れ!!」って命令するだけなんだろうけど


命令した人は「紙」を作っていないから

その紙が「どこのメーカーの製作した紙か」なんてのを知らないんでしょ?


紙なら全部同じだと思ってるんでしょ?


紙は、畑に生えているものじゃ無くて

メーカーが作っている、工業生産品だから、メーカーが見れば、わかっちゃうんだよね。

捏造するなら、ボールペンなんか使わず

当時の物でお願いしたい。




で、多分、当時の紙を新しく製作するのは大変だから、


顕微鏡で見れば、全部解っちゃうもんなんだよな…


meadとかの紙だったら笑える…是非、meadの紙の「無地」で有って欲しい…

mead社=MEAD/ミード
1846年 オハイオ州デイトンにて創業の紙製品メーカー。
アメリカではトップのノート屋さん

アメリカのKOKUYOみたいなもん。

ドローイングパッドとかいっぱいだしてる。

有名なのは誰もが知っているコレ

moblog_0af71ae5.jpg



そしたら、すごく違うことになると思う。









日本人ユーザーの声だって



世界のロディアの中でも、最も売れているという、NO、11

コレ

あれ?Amazonの検索が壊れている…そのうち貼るっす



で、裏の表紙を剥がすと、ホチキスの針が出てくる

moblog_76630af5.jpg

で、なにやら、日本人ユーザーの声=クレームだろソレ…を聞いて、糊付けを1ミリずらしたんだとか

ということで、分解してみた。

moblog_abab7f0a.jpg

どこだ???どこなんだ????



…ああ、もう…そういう所、気にするのは、日本人だけだから…

気にしないでやってくださいって感じ…



千切る使い捨て、しかも書きなぐり系メモに…何を期待しているんだ???



ちなみに、今、MIDORIのオンラインショップで

「送料無料キャンペーン中」らしいので貼っておきます

⚪︎オンラインショップ

コレから行って、「いつもの」を買う予定


なんか、ゆーパックが、メール便もどきを始めたっぽいので

そういうの、通販に頼る私は嬉しい♥︎


ちなみに、オジサン柄、好きで買ってます。

20年になるらしいんですが、

私はネット始めた頃に買ったから

まだ、6年目くらいだと思うんですが

取り合えず、毎年同じ「オジサン」柄…


なんかちょっと、やめられない…


ずぅ〜っと同じ、スリム黒を使い続けているせいか

旦那様が見かけると「売ってるけど、買うか?」と聞いて来てくれる

そういう、不思議な「定番」です。





なんつうの?



駅前に、最近流行りの「駅前ピザ屋」が出来た。

ので、買ってみた。700円

…なんか…

和風の名前をつけていいっていうんなら

私なら

コレを

「油餅」と命名するよ



どうなんですか???


うう〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ん


期待していたんだけどなぁ…

なんか、臭いんだよなぁ…








乙女系おしゃれ文具



pencoちゃんです。←メーカー名

コレ


ペンコ ハンディExpertノートブック【紫】 CN110 PLペンコ ハンディExpertノートブック【紫】 CN110 PL
()
PENCO

商品詳細を見る



大判の赤


ペンコ ハンディExpertノートブック【赤】 CN110 REペンコ ハンディExpertノートブック【赤】 CN110 RE
()
PENCO

商品詳細を見る


そうです。類似品です

ロルバーン


デルフォニックス・ ロルバーン・ ポケット付メモ M エムサイズ レッド NRP01REデルフォニックス・ ロルバーン・ ポケット付メモ M エムサイズ レッド NRP01RE
()
デルフォニックス

商品詳細を見る



kyokuto


キョクトウ ファシルカードポケット付メモ A7サイズ ピンク E76P / 5セットキョクトウ ファシルカードポケット付メモ A7サイズ ピンク E76P / 5セット
()
キョクトウ

商品詳細を見る




ほぼ、3者とも、同じコンセプトで、同じような作り

ただ、中の紙と、一番後ろについている「ポケット」の使用が違う。



のですが

実は PENCOは、ちょっと一味違う。


ここ

moblog_a7202fdb.jpg


リングの最上段に、隙間を開けて「ちぎる時、ココを抑えると、綺麗にちぎれるよ!!」と

申されております。


なので、kyokutoの方の、ちぎりやすさも素晴らしいですが、

PENCOのちぎりやすさには、


「快感」が伴う。←これ、大事


基本、PENCOさんは「女子高生文具」なんで…

品揃えを見ると

デザインとかを主にやって、メーカーに作ってもらう。という会社らしいのですが…

その

「ダサい文具は使っていて楽しくない!!!」という

乙女の悲鳴が聞こえてくるようで

「好き」です。


やっぱり、文具は

「使いやすく、愛しい」物じゃなきゃ嫌だという

文具オタには、有難いブランド。


そして、そのコンセプトは


微妙に、midoriと重なるんですが…

購入者のターゲティングが


pencoが目指すのは、あくまで「洋風」=おしゃれ可愛い=若い女



対するmidoriは、元が日記帳、便箋を主体にしていた会社なので

「幸せな生活がおくれている風 」の女 なので



両者は、微妙に被らない。


あくまで、「洋風」を目指す pencoのライバルは

「円高」と「スマホ」ってことですかね???













そういえば、この子も戦っていた
今日も文具の話

midoriのMDノート=サンティナに、ヴァリエーションを増やして、モレスキンと戦ってくれ!!とか言っていた私…

サンティナ


ミドリ WM ノート サンティナ<A6スリム>方眼 青ミドリ WM ノート サンティナ方眼 青
()
デザインフィル

商品詳細を見る



モレスキン


MOLESKINE モレスキン スクエアードノートブック・方眼・ポケット ([文具])MOLESKINE モレスキン スクエアードノートブック・方眼・ポケット ([文具])
(2008/09/01)
MOLESKINE

商品詳細を見る



そういや、一昨年前から、こいつも来ていた!!!


ロディア WEBNOTEBOOK ドット罫 cf118868 オレンジロディア WEBNOTEBOOK ドット罫 cf118868 オレンジ
()
Rhodia/ロディア

商品詳細を見る



ロディア 手帳 webplanner 14x21cm ブラックロディア 手帳 webplanner 14x21cm ブラック
(2014/09/12)
Rhodia/ロディア

商品詳細を見る






似たような面引っさげて、

来ていましたよ!!おフランスが!!!!!


忘れていた。すまそ。


そういえばそうだ。近所のお洒落百貨店もどきに居たわ。この子


芸術の国、おフランスの、

プライドをかなぐり捨てての「もどき」参戦です



もうね…文具は廃れて

「限られた市場」だから、「いかに相手を食うか」しかないんだよね…





触り心地が、ソフトで良い感じらしいです。(イタリア産のフカフカ合皮だって)

ビニールかかってて触っていないので、評判しか知らないけど、フカフカらしい。


ちなみに、モレスキンは、フランス発イタリア経由、現中国の生産地(こっちもイタリア産の合皮だった筈)

果敢に戦いを挑んだのは、フランスとドイツの国境沿いにある小さな町です。





これだから、文具オタはやめられない…

あからさまな戦いが続くんだよね、文具って…



でも、私的には

まだ、midoriの勝算が残っていると思うんだよなぁ…

RHODIAは、確かに、紙はクレールフォンテーヌっていう名門の紙使ってますが…

書き味じゃ、midoriの勝ちだと思うんだよね…


商品展開の幅は、モレスキンがダントツなんだけどね…



どれが勝つんだろう…


一番、問題視されている、モレスキンの「ぼったくり価格」が下がった時が、

モレスキンの負けた時だと思って良いんだろうか???


タブー
爆弾発言をしてしまうよ。

この前の続きの


今、流行りの幕末の志士について

アレはね、薩長が強かったとか、

誰が偉かったとか

そう言うの、確かにあるんでしょうけど

幕府がボロ負けした

一番の問題は

江戸幕府が

完全に東北地方を統治していたから
だと、私は思っているんだよ…

何故なら東北は、江戸に近いから


東北は鬼門=敵がいっぱいいる

山を越えれば

猫まっしぐら状態の関東平野

ということで

江戸に反目する可能性のある大名の周りには、

がっつり徳川方を配置していたの。





特に、東北の入り口には

東照宮を置いたり

会津班を置いたりしたのは、そういうこと。

伊達と上杉と最上が怖かったの。(特に上杉家は徳川時代からボロボロにされてた)

だから、その周り(特に上杉家)に、絶対に裏切らない奴らを細かく配置して、

見張らせて

最終的に、「会津」で守りを固めようとしたんだね。徳川は。

(でも、歴史が古すぎる上杉家と会津はちょっと仲良し)←これがあとで訳わからなくなる原因だと思う。





で、それは、小さな町や村でも同じなの

つまり、お隣さんの大名は、「敵」であり「見張り」なの。

東北地方が「閉鎖的」とかいうけど

そういう理由が多大にあると思うよ。

思想より何より、まず隣は「敵」


そういうふうに、江戸幕府が作ってた。




現在、語られてはいませんが

戊辰戦争では

内地の方でも

隣の大名が攻めて来て「村ごと火の海」とかあったの

全部、薩長に焼かれたわけではない「戦争」がいくつもあったの。


で、時代の流れで「やっぱり王様なんじゃね?」とか思う大名も多い中

ぎゃぁ〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!ってなっとったねん。

「東北は統率が取れていなかった」とか言われているようですが

そりゃ、そうさ。そう作られているんだもん。


思想云々で、動こうものなら、

すぐに徳川幕府に討たれる状況




その中で、自分の所の殿様を守ろうとか

自分の街を守ろうとか

そう言うのをぎゃぁぎゃぁ考えて、みんなで必死に「仲間になろうよ!!」とか「あそこは裏切れない」とか

「嘆願書」を書いてた…

「同盟組んだだけでも、奇跡」状態だよ…。


腹切った 武士の辞世の句

 「花は咲く 柳はもゆる春の夜に うつらぬものは 武士の道」

洗脳済みです。完璧に、幕府色に染まってた。

この「頭」が、説得やなんかで、幕府を裏切ると思います???

無理でしょ!!!

どっちが悪いとか、そういうことは言わない。

もう、「大変だったんだね」な感じ。安らかにお休みくださいとしか言いようが無い。




戦争なんて、どっちが最新式の武器を持っていたか。という状況でしか無い。



現に、降伏した幕府軍の中にも、「戦では一度も負けていない英雄」ってのはいる。

その人は、猛者=地方豪族で、大名でもないんだけど

日本海側で、京都と交流があるから

殿様より金持ってる、超、大金持ちがで

一人でプロイセンオランダから銃を買って、藩主に「これでやりなはれ」って

鉄砲隊っていう軍隊作って勝ちまくった…超大金持ち。(日本一の地主だって((_ _;))



地元じゃ「様」づけで今も呼ばれているカリスマらしい。


かなり遠くの私でも、聞いたことがある名前だから。すごいんだと思う。







語られてはいないけど、そういう人達も頑張ってはいたんだよ。






なんかね…

隣の市町村と、微妙に仲が悪い感 が漂うんだけど

戊辰戦争を紐解くと

「お隣さん」に、丸焼けにされてたりする。

そういうふうに、「焼くため」に作られているんだよね。



で、私の街は、県庁所在地なんだけど

途中で官軍に寝返った所とか、最初から、どっちつかずだったとか

嘆願書を山ほど書いて、自ら進んで、首を落とされに行ったとか

そういう所が県庁所在地になるので、

古い歴史のある街以外に県首が置かれたりする…

だから…割と…

「うち所の方が歴史は深いのに、なんであんな街が県庁所在になんねんっ。寝返り寄ったからに!!!」ていう風に

ギラギラ睨まれる…

当然、都市なんて無い。仙台くらいじゃね?





仙台藩は別格の大きさで、降伏した後、ズタズタに切り刻まれて、端っこは、岩手と福島になっていった。

割りと伊達家はボロクソに解体…

物凄い賠償金も払った。

あれで、今の仙台があるのは、奇跡だと思うよ。





まぁ、過去の話なんで、今はどうでも良いんですが

私も、生粋の東北人ではないしね。

親父は、学校帰りに石を投げられたりしていたらしいしね。

まだ、色々、遺恨が残る時代の話で、今は関係ないと思うけど。








何故、語られ無いかって


ひどいからだよ。

それまで、戦じゃ、一般の女子どもは殺さなかったのに対して

一転、女子供も老人も百姓も殺されたさ。

その後も、ひどい。

馬でひきづり回されたり、

武士が埋葬を許されず、獣に食い散らかされるままにさせたり

罪人塚に放り込まれたり、

「当時の武士階級にはあり得ない処遇」を受けたので


人々は語れないんだよ。

あり得ない体験をしてしまったからね。

腹を切らせてもらえるだけで、ありがたい。

そういう状態。



西郷どんの首を最後まで死守しようとした理由は

そういう事もあったんだと思うよ。



だから、幕末って聞くと

残忍な方法で野蛮に殺しあったっていう、 嫌なイメージしかないんだよね…









Twitter投票だって



スコットランドの独立について、Twitterでどっち?と世界中でやっているらしく

当然、イングランドの宿敵、おフランス様は「Yes!!」と叫んでいる…


とんだ祭り状態になっているらしい…




で、私の好きな 「大魔王様」=スコットランド人 は、独立賛成派

(大魔王様とは、私が好きな俳優さんです。美声でも無いのに、オペラ座の怪人の主役をやって見たり、運動神経もそんなに良く無いのに、サーファーの役をやったりして、波に呑まれてヘリコプターで搬送されたりする、とても勇気のある方です=なので、「大魔王」と呼んでいます)

わからんでもない…

「これっきり」のチャンスなら、別れたい気持ちもわかる…

将来、一生「ヘタレ」扱いだよ…歴史的に。

それを、あの頑固者が良しとするかな…


でも、スコットランドの方々って、計算が得意だって聞いたから

そこもやっぱり、計算するのかな???




なのですが、なんで、このピンチに、ポンドが値上がりしている????


独立しなくても、現場は変わらないでしょう??

なんか、違うの???

一気に売って儲けようとしている人がいる気がする…



良いんだけど…


とりあえず、大魔王様=カットされた部分「パリ、地下温泉の管理人」のシーンが出回っていたので、read moreに貼り付け(多分、完全版には収録されているやつだと思う。知ってるから。このシーン)

[READ MORE...]
6冊目のお迎え



結局、やっぱり、この子が良いということで、旦那様に買って来てもらった((_ _))

コレ


A6変型サイズ ZEQUENZ/ジークエンス360 S【レッド】 ZQ027 RDA6変型サイズ ZEQUENZ/ジークエンス360 S【レッド】 ZQ027 RD
()
ITOYA/伊東屋

商品詳細を見る


なんで、わざわざ買って来てもらったかというと…

この子は、分厚いので、メール便が使えない…

ちなみに、文具と画材は、卸値が低いから(常時、揃えておかなければいけないので、低くなってる)
激安店を探しやすくて、そういうお店は、メール便代金込みで、店舗と同じ値段を提示してくれている所が多いっす。そういうところ、ありがたいっす。




で、色々考えた結果

やっぱり、私は開き安さを手帳に求めるらしいです。

で、400ページっていう、「なんぼでも書いていいよ」というスタンスが好き

ビバ、シンガポール←シンガポールのノートだった気がする…



で、平時、普通に使うのが7冊あって(ノートの種類は違うです)

「罵倒語」とか「わかんない日本語」とか、ネタ帳とかに分けてあるです。

あくまでお外に出かけない人間ならではの使い方ですよね。

とても持ち歩ける量じゃ無い…



最近、トイレにもこの子がいる


キョクトウ ファシルカードポケット付メモ A7サイズ ブルー E76B / 5セットキョクトウ ファシルカードポケット付メモ A7サイズ ブルー E76B / 5セット
()
キョクトウ

商品詳細を見る


私が使っているのは、この前のヴァージョン?のロールバンもどきのやつ

ロールバン


デルフォニックス ロルバーンポケットメモL NRP03TAデルフォニックス ロルバーンポケットメモL NRP03TA
()
デルフォ

商品詳細を見る



いきなり、二番煎じっぽくなってますが…

切り離せるのが売りのノートで

KYOKUTOの方が、綺麗に切り剥がせる

ただ、KYOKUTOの方が、ゴムバンドが伸びます…

ただ、「切り剥がし」を目的としていて、結構すぐに使い切るノートなので

ゴムの寿命は関係無いと言えば関係ない…っすね


ちなみに、最近「ぎゃぁ〜〜〜〜〜〜〜〜!!」になった文具


コレ


パイロット フリクションボールノック レフィル LFBKRF30EF3Rパイロット フリクションボールノック レフィル LFBKRF30EF3R
()
PILOT

商品詳細を見る



……1年ぐらいかなぁ2年くらいかなぁ…

前に、まとめて買った、赤のリフィルが、賞味期限が切れたかして、書けなくなっていた…




まぁ、温度管理が難しい商品だからね…コレは…


今度から、冷蔵庫で保管しとくわ…





明日だってさ
スコットランドの独立の住民投票が明日だって。

海の向こうの話なんで

どうでもいいっちゃどうでもいいんですが…


ほら、大魔王様のお家がグラスゴーのお隣の街だから

気になる…



ぶっちゃけ、イギリス本土は他民族の方々でごった返しているので

で、景気も悪くて、本土人の方々の生活保護問題とかもひどいと言うし

私等の油田の上がりが、そっちに流れている!!と怒る気持ちも解らんでも無い…のですが



スコットランドにはあんまり大学の数がなくて

大学の補助金を受けている人々は、イングランドの大学に行っているので

イングランドの人々はイングランドの人々で

イングランド人が大学の補助金をもらえないとか怒っているらしい。




のですが…



今、イギリスのGDPは世界で6位なので

それが半減するとなると、けっこう痛い気がする…


あの、奇跡のデザイン、ユニオンジャックがなくなるとか、ビックリだよね…

今、話題のあの旗に微妙に似ちゃうし…

クレームいったらどうしよう…








早い話が、政治も経済もうまく回っていないって事なんじゃ無いの??とか

思っちゃう。







で、地域差の話。


ちなみに、私は雪国の出身なので

父の本家は上の公園の方だけど、

母は北の大地のでなので



微妙な事を発言すると



今、大人気の「幕末」の志士の話は

北の方では、あまり話題に上ることがありません。

戊辰戦争は、超スルー。

教科書読んで終わりみたいな。

北で、アレを熱く語る人は見たことが無かった。


東京に出て来て、「ひゃっはー!!!」って語っている方々を見て

始めて

「ああ、これが地域差なんだな」というのを知りました。







薩長連合が今の何処かということも、調べたい人は自分で調べろ的な感じ。

具体的に、県名を上げることは無かったと思うし、

「日本人同士が殺しあった、怖いイメージしか無いから、あえて、調べる奴もいない。=今、そんなことを知っても意味が無いので、調べない」

後に世界大戦で、薩長辺りが頑張るんで、「まぁ、とにかく頑張って戦う人たち」というイメージに変わりますので、ご心配無く。



で、高校の日本史でも、「10月の本試験=テストに出ないから、幕末はざうっとしかやらない」と言われた。

多分、全国にいっぱいある大学の付属校だから、気にしてるのかもしれない

「微妙に、語っちゃいけない雰囲気」は確かにある。


うちの高校だけかもしれないんですが


そういう気の使い方はしてた気がする。


そういう、地域差っていうのは、日本にも微妙にあるっちゃある。



私はどうでもいいんだけど。


気にする人は気にするらしい。



だから北の人がいる前で戊辰戦争を熱く語るのは やめた方がいいと思うよ。

私は昭和になってから北に移り住んだ人間なので

当事者では無いんで

関係無いんだけどね。


特にひどい戦闘地域では、気にする人はいるかもしれない。

「勝てば官軍」という言葉がありますが

大義名分の良し悪しや動機の良し悪しに関わらず、最終的に勝った方が正義になる、という意味

決して良い意味では無い。

総じて、戦争なんてそんなもの。

どっちがいいとか悪いとかでは無い。




北では、

負けた方の藩主は次々首を落とされて殺されまくったって経緯もあるんで

そういう位置。



うちところの殿様なんて、泣けるよ。

っていう話がゴロゴロある話、

13歳の殿様の身代わりに26歳の若い家老が打ち首とかね

そういう話が 北の方ではあるんだよ。




魔物系文具
魔物だった


ミドリ WM ノート サンティナ<A6スリム>方眼 青ミドリ WM ノート サンティナ方眼 青
()
デザインフィル

商品詳細を見る


以前から

根強い人気があったんですよ。

このノートに使われている「紙」

「筆記に特化した紙」を開発した!!とか言ってて

このサンティナシリーズが出る前の、ヴァージョンが、

パッとしない素っ気ないデザインの割りに、人気があった。



気持ち悪いくらいに、気持ち良い…。

ペンでコリコリ書いている時の

妙な引っかかり具合が、気持ち良い…


なんだこの気持ちよさ…



触った感じもサリサリする…



ネタを書きながら

「テメェ…極上の夜のおねいさんみたいじゃねぇか…」とか

思ってしまったよ…。



マァでも、文句が無いわけでも無い。

デザインの角、丸く落として欲しい…


300円は安く見える…。

丸く落とした方がいいと思う。

丸く落とせば、あと100円〜200円高い見栄えになると思う。


デザインって、そんな物。





で、

なにやら、市場を見る限りでは


私の愛するコレが


A5サイズ ZEQUENZ/ジークエンス360 L【レッド】 ZQ019 RDA5サイズ ZEQUENZ/ジークエンス360 L【レッド】 ZQ019 RD
()
ITOYA/伊東屋

商品詳細を見る



こっちのソフトタイプに負けたっぽい(モレスキン=年間売り上げ1300万冊)


MOLESKINE モレスキン ソフトカバースクエアードノートブック・方眼・ラージ ([文具])MOLESKINE モレスキン ソフトカバースクエアードノートブック・方眼・ラージ ([文具])
(2008/09/01)
MOLESKINE

商品詳細を見る


ほぼ、同時期に市場に出回っていたきがするんですが…私の愛するジークエンスは、モレスキンに負けたっぽく

今は伊東屋にしか置いていない…クスん。



まぁ、種類というか、商品展開が多いですからね。

モレスキン…紙はクソですが…



ぜひ、ミドリのWNノートさんに、仇を討っていただきたい

もう恥を捨てて、同じターゲティングで、商品展開にしてみそ

紙は絶対に、MIDORIの方がいいんだからさ

モールスキンなんて、ゴムはヨレるわ、紙にインクが抜けるわで、いいところ無いんだから…


おっさんたちが「ゴッホが使ってた」っていうだけで騙されて使っているようなもんなんだから…

ゴッホは極貧なのに…騙されているよ、オジサン方…

確かに19世紀に防水の表紙は画期的だったと思うんですが

ゴムがヨレると、悲惨だよ。




紙は大事。

最近、

『ゲルインクがいつまでたっても乾かない=お前はビニールか???』という最悪のメモ帳に遭遇した…

日本の有名なノート屋さんの、再生紙メモ帳だった…

どうやら、再生紙の製造過程で、ビニールになっちゃったらしい…




おしゃれな小さなノートが好きで、大量買いしたメーカーだった。


今はモデルチェンジして、良くなったっぽいんですが…

私は「どうした??ア⚪︎カ!!!!」と叫んでしまったよ…。



たまに文房具って外れが出る…。



まぁ、だから、色々調べて面白いんだけどね。



ああ、まただ…
この曲が…

MMDだって…ヴォカロダンスだって…素人が作ったって…

誰が思う???

CDを買おうとして、また「振り込めない詐欺」に引っかかった私です。


素人さんパワーが…マジ凄い。

立体起動装置もどきだけど

ほぼ私服だし

モデリングも素人さんだし、曲もMMDだから良いかな?






つうか…

変な規制をかけなくたって、日本じゃCDが売れているんだから良くね???

日本だけで売れているらしいよ、CD。


結局、音楽番組が死んだから

「聴きたいもの」に遭遇できないだけじゃ無いかな?

聴きたいものを埋れさせない努力が必要なんだと思うよ。




ちなみに、今月、半ばに、ニコ動フェスティバル?に

小林幸子が出るらしいんで

行きたいんだが…

青梅の外れの小学校でやるらしい…

なんで、青梅?

遠すぎて行けない…

足立区の公民館じゃダメなの???




真ん中狙って外した感じ



来た。

コレ


ミドリ WM ノート サンティナ<A6スリム>方眼 青ミドリ WM ノート サンティナ方眼 青
()
デザインフィル

商品詳細を見る




待望のサンティナが届いたんですよ。

待ちに待った感じ♥︎

どんな感じかというと

好きなアイドルの水着写真集な感じ♥︎



文具オタは、そういう感じで、新しい文具をお迎えします。


で…


感想。


素晴らしいです。

中のデザインも、グリットノート(方眼)を使う人が、求めている使用になっているし、

紙も、素晴らしく、問題ないし、

綴じも素晴らしいです。

多分、普通のノートの綴じよりも、ずっと枚数を少なく綴じているので丈夫なはず。



そして、なんとなく、「エルコ」←スイスのオフィス文具メーカーを彷彿させる配色

エルコ


エルコウィンドーファイル 100P ブルー・BLエルコウィンドーファイル 100P ブルー・BL
()
クルーズ

商品詳細を見る






で、一番、今の文具に求められているだろう、「手触り」とも外していない。





のですが…いかんせん、

手触りは良いんですが

大事なことを忘れている感が…




表紙の手触りは良いんだけど、固い…




ちゃんと曲がるんだけど、固い…


柔らかいんだけど、固い…


固いと、手帳が[手の中に収まる感]が半減するんだよね…




反モールスキン派の私としては、刃向かうんならどこまでも刃向かって欲しかった

表紙がハードカヴァーで、使いにくいモールスキン=オヤジ文具(最近、思い直したかして、ソフトが出た)


MOLESKINE モレスキン ルールドノートブック・横罫・ラージ ([文具])MOLESKINE モレスキン ルールドノートブック・横罫・ラージ ([文具])
(2008/09/01)
MOLESKINE

商品詳細を見る




おそらく、

あんまり表紙が柔らかいと、立った時の筆記に不自由 っていう、欠点があるから

ある程度の固さを『わざと目指した』のかもしれないんですが…

表紙の固さは、「めくりにくさ 」につながるので


あまりポイントが高いとは思えない。

おまけに「キチント感」が溢れているので、立ちながら筆記する「メモ」に使う気になれない。




微妙なラインで、ちょっと外した感じ…



でも、美しいノートです。



私としては、分厚いノートが好きなので

思い切って倍の厚さでも良い感じ。





分厚いノートは「はじめと終わり」が書きにくいんですが

情報が一つにまとまっている方が重要なので、

私は分厚いノートLOVE派です。


なので、もっとヴァリエーション増やしてほしい。


そして…

モールスキンを駆逐して欲しい←だって、どこの売り場もモールスキンだらけで、つまらないんだもの。







ちなみに、RHODIAは一ヶ月で80万冊生産されるらしいんですが…

世界のRHODIA


ブロックロディア No.19【方眼罫】 cf19200ブロックロディア No.19【方眼罫】 cf19200
()
Rhodia/ロディア

商品詳細を見る


KOKUYOのキャンパスノートは、どのくらい生産されているんだろう…

気になる…


調べた

年間7000万冊

…桁違いで圧勝…

さすがKOKUYO…

この少子化の中

一大帝国を築いた 当時のジャンプに負けてない…







悩んでいます。
よく、「鼻血が出る」は日本語的に間違っている。

正確には「鼻から血が出る」である。

と言うじゃん。

あれって、どうなの???



「鼻血」を「鼻から血が出る現象」という名詞に使用した場合

後ろに「出る」という動詞を持って来ても良い気がする。




「鼻から血が出た」とだけ聞いた場合、

「なんで?ドアにでもぶつけたの?」という「外傷」のイメージがありますが


鼻血の場合は、「自然出血」も含まれるじゃん。


だとすると

「昨日、鼻血出しちゃってさ」という言葉は、

「昨日、鼻から血を出しました」という言葉より親切だよね???



「自然出血」と「外傷」の使い分けができてるじゃん。




そこら辺、どうなんですか?

それでも、「鼻血が出た」は変ですか???







下らない事を考えていてすみません。




でも、私は、「鼻血が出た」奨励派です。


親切な方がいいじゃん。






これがダメなんだよう



ルーズリーフノート。のリング穴の部分




いやぁ…ファイリングに適したノートの一等賞は、

ルーズリーフなのはわかっているんだけどね



この、立体的な 穴の連打が=蜂の巣=死を連想させるのよ、私には…

この穴から、なんか硬いものが どばぁ〜〜〜〜〜〜って出てきて、串刺しにされそう。



この穴から、「この世で一番のひとでなし」だと思っている人が

にたぁ〜って笑って覗いていそう。



そして私は瞬時に沸騰して、

この穴だらけのノートをそのままスライドさせて潰してしまうのよ…




そんな嫌悪感を含んだいろんな物が見えてくるから

穴が嫌い…






やりすぎ感がたまらない!!!


あ…画像が無い…


Access Notebook (アクセスノートブック) 検索性を極めたノートブックAccess Notebook (アクセスノートブック) 検索性を極めたノートブック
()
@bungu_o

商品詳細を見る



えっと、クリックして飛んでもらえば、商品が見れるのかな???


なんか、すごく

「やり過ぎた感」が溢れるノートです。


こんな物を作るのは、日本人だけなんでしょうけど…

あえて、そこは評価したい。

メーカー側としちゃ「一度は作って見たかった」物なんじゃないかな…


きっと海外の方は「ファイリングすれば良いじゃん」と一笑するでしょうけど、

ファイルじゃ「手の中で本のように遊ぶ感」が無いので

思考に適さないっちゃ適さないんだけどね。


やっぱり、情報は「頭の中で考えてから引き出す」より

「情報を手に、頭の中で情報をこねくり回す」方が、

導き出す「結果」は進化していると思うんだよ、私わ…。


で、このノートは、その「ファイリングとこねくり回すノート感」を両立させた一品だと、私は評価したい!!!



ただ…もう、ページ数を振るのなんか、文具マニアはとうの昔に始めている事だし…

ページの脇にマーカーで色分けするのも、みんなやっている事だし

新しさは無いかな…

しかも高価だし…


まぁ、でも、お手製でページを振るより、綺麗だよね?印刷されている方が。

その点はやっぱり

「実現してくれてありがとう!!!」かな?



ただ、もっと、サイズとか、増やして欲しいし、

「こねくり回し系」のノートで、一番大事なポイントは

「手で触って気持ちがいいかどうか」なんで

それが一番考慮されているのが「辞書」なんで

もうちょっと、辞書っぽい表紙だったら買うかな?って感じです。




文具にうるさくてすみません。


やっぱり、愛している物には、うるさくなるのよ、人間っていう生き物わ…。








その点賢いのかもしれない
文具で激しく悩む私です

私の忌み嫌う、コレはやっぱり凄いやつかもしれない=おフランスのメモ帳

RHODIA


栃木レザー ロディア(RHODIA)No11専用 カバー(オーダーメイド お好みの革色糸色選べます)栃木レザー ロディア(RHODIA)No11専用 カバー(オーダーメイド お好みの革色糸色選べます)
()
ミカサレザー

商品詳細を見る



表紙の紙は使っていると醜く歪むし

罫線の色は濃いし

紙は粗悪だし

いいい所無いじゃん!!!

と思っていたんですが…



こいつ…良い所づくめだった…

私の考え方が間違っていた…




まず、おフランスは、昔から書類はタイプライター。

つまり、「書類を綺麗に書く必要が無い」

メモして、要点まとめて、タイプしてファイリングって感じ。

綺麗に書く必要があるものは、学生のノートくらい。


後は、趣味の日記とか。


だから、高級な紙である必要が無い。



罫線の色が濃いのは、「立ってメモとして使ったり、座って膝に置いたりするから、距離が離れていてもよくみえるように」だよね?


とにかく、千切りやすい。



で、構造が、簡素。←安価=はなから使い捨てが目的





いやぁ…

日本製の小さなメモ帳ってさ…


糸綴じがメインでさ…



逆に、おフランスの RHODIAさんは

ミニノートタイプは…めちゃくちゃ乱暴に ホチキス綴じ…

ちぎるタイプのメモもホチキス綴じなの。力一杯引っ張ても大丈夫なの。ミシン目が深いから、ちゃんと切れる。




当然、糸綴じの方が、面倒なんだよね

ミシンでガタガタ縫うからさ…


手間がかかるから、コストもかかってるし

書きなぐりには、あまり適さない製品が多い気がする。



というわけで、大量に紙を消費する私には、あまり向かない気がしてきた。日本製です。










なんか、さすがおフランス、合理的というか…

「これで、良いんじゃね?」っていうポイントに

「雑念が無い」というか…なんというか…






やっぱり、偉かったんだな…ロディアって感じ…

デザインの根本を見せられているような、そんな気さえするわ…






借りたから
パソコンが半死しているので、ずっとタブレットから更新していたんですが

今日は旦那様からパソコンが借りれたので

動画が貼付けられる!!!!!!

何を貼付けよう〜

最近ヒットした『心が洗われる=悟りの動画』にしよう!!!





画面を大きくしないと。よく解らないかも。

木魚がね 泣き始めるの。たたかれ続けて。

で、ドS寺長に『導かれて』悟りを開く 泣ける動画です。

途中まで「なんだこりゃ?」なんだけど、後半泣ける(笑える)


うう〜ん
石川五右衛門が 要潤だったら

たとえ台風が来ていても、

私は観に行ったよ。

要潤だろ?


会津の殿様の役者が悪いとは言わない。

うちの旦那は、彼が好き。

自衛隊の役は良かったし。



っていうか…

もしかして、製作者側に

石川五右衛門=美形アイドルっぽい っていう認識が無い????

アイドルだからね、五右衛門わ。

そこん所、抑えてくれなきゃ始まらないよ。





君を待っていた!!
女子ならみんな知っているこのメーカー

midoriから出た!!


ミドリ WM ノート サンティナ<A6スリム>方眼 青ミドリ WM ノート サンティナ方眼 青
()
デザインフィル

商品詳細を見る




ミドリ WM ノート サンティナ<A6スリム>方眼 ピンクミドリ WM ノート サンティナ方眼 ピンク
()
デザインフィル

商品詳細を見る


こんなのを 待っていたんだよ、おばちゃんわ!!!

文具オタなのよ。私。今はもう無い、潰れたメーカーにデザイナーで入っていたのよ。私。

マジ、文具、好きなのよ!!!!


まぁ、日本に良くありがちな、カラーヴァリエーションの展開だけど
会えて強い色を持って来たのは評価したいわ!!!

薄いピンクだの、薄い水色だのの展開は、「歯医者カラー」で見てるとウンザリするのよ、私。

病院って、薄いパステルカラーに溢れているでしょ?あれ、苦手。

老人ホームとか…そういうのを連想しちゃう。

あれはもう、若い人が持つ色じゃ無いよね??


文具は元気の出る強い色か、逆に暗い落ち着いた色の方が好き。

頭を使う時に、

ぼんやりしたパステルカラーにして、

「頭を癒してどうする????」って思うのよ。私

老人ホーム色に染めて頭が働くもんか!!!


トラウマです。

私の時代は、薄いパステルカラーが主力だったから…

それが辞めるキッカケにもなったんだよ…

業界の壁は 厚いんだよ…購買者も、その事に気付かないしね…







今度、LOFTか池袋の伊東屋を見てみよう♥︎

ジークエンスの在庫も無くなって来たし、そろそろ行かねば


A6変型サイズ ZEQUENZ/ジークエンス360 S【レッド】 ZQ027 RDA6変型サイズ ZEQUENZ/ジークエンス360 S【レッド】 ZQ027 RD
()
ITOYA/伊東屋

商品詳細を見る



本音をいうなら、ジークエンスみたいな分厚いのが良いんだけど、

短期の仕事には、薄いのがいいんだよね。


今まで、調べ物はリーガルパッドとかにメモしていて

切り離しては、ホチキスどめをしていたんですが

最近はこう=前に間違って20冊買っちゃったミニノートの余り。


ツバメノート B6ノート7ミリ21行 N7001ツバメノート B6ノート7ミリ21行 N7001
()
ツバメノート

商品詳細を見る




ネットで調べた、小さな情報を小型のノートに全部メモして、仕事が終わったら、必要な情報だけ抜き取って廃棄。

ノートに全部まとめておくと、メモしたものが無くならなくて便利。



アザラシ
アザアシって、一日、どのくらいのご飯を食べているのかな?と思ったので、

ググって見たら

アザラシは不明で、

イルカで一日約15kg、アシカで一日約10kgものお魚を食べている

ことが判明。


ご飯に換算

お茶碗一杯のご飯は250kcal。

イルカが一日に食べる量は約22,000kcal=88杯

アシカが一日に食べる量は約14,000kcal=56杯




アメリカ人=平均3774kcal=15杯

日本人=2695kcal=10杯

私=6〜7杯



凄い…

アメリカ人より食っている…

私の単位の基準





美味しい!!



今日はお友達 呑み

漫画とかのアドヴァイスをもらっている人々っす。


いやぁ、私って頭が硬いからなぁ…

硬いなら硬いなりの漫画の描き方ってあるとおもうんだけど

私自身が

硬いくせに柔らかい漫画が好きという



でも、テンポは良くなっているらしい。

24年目にして、やっと何かが見えて来たってことなんですかね???





で、ランチで

ご飯作ってもらいました。


人様の作ったご飯は美味しい!!!


おらへん
次のバウンティー号の仕事の、乗組員の英語のwikiを採点してもらいに

近所に出かけたのですよ。



そしたら、街に誰もおらへん。


悪夢みたいに

爺さん婆さんばっかりしかおらへん。




で、一体、何が起きているんだろうと思ったら


旦那様

明日から、新学期だから

「ガキの宿題に巻き込まれているんだろう」



なるほど…


お疲れ様です。


頑張ってね、お父さんお母さん。



はっきしいって

夏休みの宿題…

適当にしかしなかったなぁ…






で、私が夏休みの宿題で思い出すことはひとつだけっす。

これ以上の思い出は無い

兄貴の自由工作が全く出来ていなかった事にパニックになった母親は

朝、「全くあの子わ!!!!」と二階に駆け上がってきて、

バタバタと自由工作を、子供の代わりに作り始めた。

母が作ったものは

マヨネーズの空き瓶に、マジックで目を描き

黒い紙を羽にして貼り付けて、ペンギンにしていた。


で、私は幼稚園に行く準備をして、ちんまり座ってまっていたのですが

その早業工作を見て、『すげ〜〜〜〜〜〜!!!』と思っていた。

で、なにやら「まだ出発じゃ無いらしい」とやっぱりちんまり座って待っていて

手持ちぶたさで、転がっていた絆創膏を手の甲に一枚張って喜んでいた。



鬼の形相で戻ってきたママンに

「絆創膏って言うのは怪我をしているところに張るものよ!!!」と

絆創膏をはがされ、爪の先で思い切りつねられた。

で、ママンはそのまま階下に走り去って行ったんですが




つねられた肌が寄れあがって紫色になって行ったのを覚えています。

本当に、怪我をした。




お父さん、お母さん、

毎日、大変なのはわかりますが

お子様の躾の仕方は 選んだ方がいいよ。



本当に怪我をさせたら、あかんやろ。


あれやな

体罰をするならするで

その時に思いついた、「即席の体罰」をすると事故が起こるんでしょうね



気分の制止ができないんでしょ。



うちは結構、ひどかった。


ぶん殴られた兄貴が、窓の外に吹っ飛んで行った。

そして、窓の柵がついた。

殴らなきゃ、落ちないぞ!!!←突っ込んでみる。







押し入れに入れるとか

げんこつにしておくとか

尻を叩くとか

決めておけばええねん。



そしたら、怒りに任せて、他の子の分も一緒に発散してやろう!!!なんて気にならずにすむと思うよ。









プロフィール

さくらいくん

Author:さくらいくん
↑アイコン死んだ…何が悪いんだ?
桜井美音子♀という、大人の漫画家でございます。大人の漫画も描けば、ひらひらなドレスの漫画も描きます。節操はないです。ただひとつ、特筆すべき特徴があるとしたら、男の体を描くのが三度の飯より好きなことです・・・このためにあたしは漫画家になりました。(断言)おとうさんおかあさん。生まれてきてごめんなさい。



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



最近のトラックバック



FC2カウンター



カレンダー

08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。