おこちゃまは回れ右ざますざますざます
オカマとサド再録本出てます❤️
う〜ん またなった
また コイツがお目見え

閃輝暗点


で、記録(ここ)によると 去年の3月29日 嵐が丘のペン入れをしている最中にも 起きたらしい

もうすぐ3月なんで 11ヶ月ぶりですね





で、起きた時 本を呼んでいたんですよ

そしたら 「華」の文字の下の 十の部分が ト に見えた。

「ん?????」と思って、虫眼鏡とか持ち出して よく観てみても 正体がつかめない

で、そのうち 視界の周辺が キラキラと輝き出して プチ万華鏡状態に・・・・

((ー。ー:))




wikiによると ストレスから解放された時に 視覚野の血管が収縮して起きるらしい・・・。

うう〜〜〜〜〜〜ん と言う事は 「ストレスから解放された」と解釈していいんでしょうかね???

うう〜〜〜〜〜〜〜ん

多分 そりゃねぇなぁ・・・






で、最近 漬かっている アルバトールの作者の 大先生の 999に思う事

[READ MORE...]
わりと崖っぷち



旦那様のお土産のケーキ

最近、得体の知れない「贅肉」と言う物が 一キロほど増えまして・・・

「今日はボディーラインがスッキリ???」とか思って体重計に乗ると 恐ろしい事に体重が増えている・・・おそらく 贅肉が重力任せに下に移動しながら 増殖しているのでしょう・・・で、歳で筋肉が落ちて来ているので ボディーラインがすっきりしたと勘違いしているらしい



というわけで コレ以上の増殖は 後に響くので

お茶碗を 小振りにしてみた私なんですが

旦那様は お土産にケーキを買って来てくれる・・・・


・・・・ということで

「わりと崖っぷちなんですぅ〜〜〜〜〜〜〜」と言いながらも食す私



太らせて、浮気をさせないつもりですかね???

太らせなくたって 浮気なんかしないよ。







で、ココからは 最近 漬かっている アルバトールの話し

[READ MORE...]
男って・・・



旧式のヒューズ らしい

お夕飯が終わった後 お風呂に入るはずの旦那様が 旦那様のテリトリーの 小引き出しを ゴソゴソしていた

私は 「どうしたん?」と近づいてみた

旦那様=「もう、こんなもんは使わんだろうな・・・」と言って 小さな部品を私に手渡した



私=「何コレ?」

旦那様=「ヒューズだ。おまえに やろう」


私=「?????????????????????????????????????」

旦那様=「ヒューズが飛んだ とかいう ヒューズだよ。知っているだろ?」

私=「・・・・・・・・・・・・・」



女子の方なら 解ってもらえると思うんですが

私が 「??????」なのは ヒューズを知らないから「?????」なのではなくて

ヒューズを私にくれる意味が解らないから 「???????」なんです


ヒューズを観たのは始めてだけど 「ヒューズが飛ぶ」という現象の意味を知らない人はいないと思う


いいんですけど・・・・・


男の人って、何気に 電気部品に「愛」を持ってますよね・・・

小学生の時に 雑誌の付録のラジオの部品を組み立てて喜ぶのは 男子ですよね・・・

戦闘機とかのプラモデルとか そういうの作って喜ぶのは男子

何気に メカ物への愛を 子供の頃から持っているのが 男子


当然 家電とかに詳しいのも男子で

うちの仕事場で トレーズ台の蛍光灯がキレた時

「トレース台が壊れたので 新しいのを買って下さい」と トレース台を丸ごと持ってくるのが女子で

「ドライバー無いですか?中の蛍光灯がキレました。蛍光灯を買いに行って良いですか?」と聴いてくるのが男子

何気に そう言う所に 男女差って出ます。

男性と女性は平等に扱うべきですが 現実問題として 能力は同じじゃないです

ちなみに きちんと掃除して帰るのは女子で 男子はそう言う事にはまるで不向きです


いいんですけど。



工場で車とか作ったり 人工衛星飛ばしたりしているのは たいがい男性の仕事で

彼らが育って メカメカしているんですから

男子に取って メカと言うのは 大人への第一歩って言う話しなんでしょう



ということで 一般男子の類に漏れず

旦那様は メカがお好き


つまり、こう言う事なんだと思います

ヒューズが好きだから 捨てたく無い

ヒューズを愛しているけど、使い道はもうないので 

「俺の思い出の品」という領域に分類して 私にくれた訳ですね・・・・・・




・・・・・・・・・・・・・・

知ってたけど・・・男って 片道切符(わりと一方通行) な 生物ですよね・・・。






価値観の相違



ケンジントンのトラックボール

私のマウスは ケンジントンのトラックボールと言う奴で

ビリヤードの玉と同じ大きさの球のボールがついている奴なんです・・・。

かなり古いタイプのマウスなんですが コレになれてしまうと、他のが使えへん・・・

すでに二代目なんですが そろそろ また 具合が悪くなって来ていて

「直さないと・・・」←買い替える気はないらしい(だってコレが良いんだもの〜)




で、日曜日

30年ぶりの アルバトールの観すぎで 疲れ果てた私は 一日寝ている事にした訳です。

イヤホンを入れていた耳も痛くなったし 目も疲れた・・・・



と言う訳で お昼ご飯を食べた後 性懲りも無く ベッドに潜り始めた私。


ところが・・・

うちでは 私がベッドに入り始めると 旦那様が 布団ベッドのわきに来て 

私の寄れまくった布団を直すという儀式が有るのですよ


私の価値観=「死ななければ良い」 なんですが

旦那様は=「布団の四隅がきちんと揃っていないと気持悪い」という方なので


モソモソと布団に潜り込むだけの私は 許せないらしい



価値観の相違が激しい夫婦です






私の寝相の関係上 寝室は別になっているので(夢を見て 旦那様にジャンピングパンチをお見舞いして以来 寝床は別)

私の布団がずれていようと 旦那様には関係ないのですが 

そこはA型の旦那様 とても気になるらしく 布団を直しにやってくるのです


で・・・・

旦那様 お布団の上の糸くず=埃 を発見

「布団を叩いてやろう」と言い出した。




寝る前に 大仕事が発生しました。

私の寝床は 風邪をひかないように 布団に 変に改造しているのですよ

布団の四隅を ヒモでベッドにくくり付けてある。

ので、布団をベッドからはがすのが 大変


普通に縛ってあるつもりだったんですが

寝ている間に ぎゅうぎゅう引っ張るので とんでもなく硬い 


結局 「ふんぬぅ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜」とかいいながら 

布団のリボンを外す 一大イベントになったわけです



「人が寝ようって言っているのに 何を始めるかなぁ・・・」とか思った私なんですが

埃を叩いてもらって ちょっとスッキリ






これは 私と全く価値観の違う プチ潔癖性の旦那様がもたらした スッキリなわけで

ソレはソレで許容しないといけないもんなんでしょうね









旦那様のお願い



行方不明だった兄が戻って来た時に お揃いで買ったジッポ君

駅の喫煙具売り場で 兄と弟と私の分を お揃いで買ったンですけど・・・

酒豪の兄のはナチュラルにどっかに行って

弟君のはヨットのお時間に海に沈み 

日々机で遭難している私のジッポだけが健在という・・・・


生活形態を鏡に映したような紛失の仕方をしているジッポ君です。





で・・・旦那様が 私を起こしに来た時に 私のベッドの脇で 私にそっと語りかけた

「ガンダムにハマるのだけはやめろよ。アレはきりがない」



わかったよ。ソレだけは よしておくよ。






で、今日のアルバトール君なんですが

●錯乱するアルバトール

早 6話目で 冷や汗かきながら 愛人に不安をぶちまけている アルバトール君です

この人、こんな凶悪な面相で 度々 錯乱して 周りに助けられている・・・。

メンタルが強いようで 実は結構 錯乱系・・・

(まぁ、危機一髪の表現としては「錯乱」は正しい表現方法です)

「俺には撃てない〜」とか「俺は迷っている!!」とか がっくりと四つん這いになっていることも しばしば・・・・

(まぁ、危機一髪の表現としては「四つん這い」は正しい表現方法です)

ただ、凶悪な見た目とのギャップが 甚だしいだけ・・・・


観ている方は

「お前が四つん這いなのか????」な感じ。

「強い強い」と言われている男の 四つん這いには 威力が有ります

●四つん這い

愛しい幼女=養女(一応 彼は 幼女の保護者登録をしているらしい)を誘拐されて がっくり四つん這い

苦労の絶えないアルバトール君です




ちなみに ネットのファンサイトの斜め読みなんですが 

原作の方での 愛人への依存度は 半端無いらしい・・・・

原作は昔持ってたけど、もう持っていないんですが

もう一回読んでみたいかも・・・・

そして その 愛人への異常な依存度っていうのを 堪能してみたいかも









冷え性って・・・本人んじゃなきゃ気持いいんだよね・・・。



灰皿の灰をいちいちビニール袋に入れて捨てるのが面倒なので

コイツに放り込んで まとめて捨てます。

わりと 雑な生き方をしている 私です



で・・・土曜日のお昼

旦那様が 私のベッドのわきに来て「アルバトールの観すぎで目が腫れている美音子ちゃんだ」と

冷え性の手を まぶたに当てて 起こして下さった。

正直 冷え性の手って、オデコに当ててもらったりとか まぶたに当ててもらったりとかすると 気持いいよね。



で・・・また性懲りもなく アルバトールの話し



締めきり開けて 税務が終わってから ずっと観てます。アルバトール。

だって、関連シリーズが 山ほど有るんだもの・・・・






で・・・感想

正直 ついて行けない・・・・。


宇宙空間で 宇宙服も着ないで 艦橋の上に立つとか ありえへんし・・・・

科学のへったくれもない スペースファンタジーなんで・・・・



と思った時点で ここで 開眼

しつこいようですが アルバトールは フランスとイタリアで人気

こんな感じ

宇宙海賊キャプテンハーロック DVD-BOX (42話, 840分) [DVD] [Import]宇宙海賊キャプテンハーロック DVD-BOX (42話, 840分) [DVD] [Import]
()
不明

商品詳細を見る


宇宙海賊キャプテンハーロック DVD-BOX宇宙海賊キャプテンハーロック DVD-BOX
(2004/07/21)
井上真樹夫

商品詳細を見る


フランス版が 4000円未満に対し 日本版は40000万円以上(この前まで6万円だった)

なんだ???この価格差・・・・




日本よりも海外で人気って、こう言う所にも出るんですかね???








アルバトールが 大人気だと言う フランスとイタリアって・・・


たしか 二次大戦の時に

戦闘機は 前世代の複葉機のように風を感じられないと 気分が萎える と言う理由で 

戦闘機のガラスを外したんだよね???イタリア・・・

「コッチの方がデザインがかっこいい」とかいう理由で ダメな戦車を作りまくったんだよね?イタリア


「パリの街が壊されるのが嫌」「おいしい葡萄畑が台無しにされるのが嫌」っていう理由で さっさと降参したんだよね?フランス人・・・



つまり、そういう「気分優先」のラテンの地域の人間しか 宇宙空間でマントが翻るのを許容できないんじゃない????




そうか・・・芸術の2台大国 が 気分優先で物事を許容すると言う事は

やっぱり、芸術は 「気分」なくして ありえないんだね・・・。



と言う事で、ちょっと納得。




で・・かくいう 日本人の私は・・・・

アルバトールの 宇宙空間の甲板立ちと 宇宙空間ではためくマントは とても許容できない・・・

観る度「ありえね〜〜〜」とか思っちゃう・・・・



ということで 思考の方向性を変えてみる事にしました

宇宙空間での甲板立ち は アルバトールの特技だということで 納得する事に。

こんな感じと同系列に分類

火のついた棒を飲み込む大道芸人 と同じに分類。

ちょっとスッキリ。



ということで 

私の中で きゃぴてん・アルバトールは 

「ドクロな大道芸人がくり広げるメロドラマ」という立ち位置で 君臨してもらおうと思ってます



●美女の全裸アタックを美味しくいただくドクロな男


●いきなりセーターを編み始めるメロドラマの回


取りあえず、一応、愛人の言い分を聞いて ポーズを決めて「違うか?」とやさしく言いくるめるらしい・・・

言っとくけど・・・女って 男が言いくるめようとしている時って、解ってるから。全部

言いくるめられているフリをしている 心の広い女に 感謝して欲しいもんだわね・・。
















祝い



久々のお酒 とは言っても サワー一杯

秋口から バタバタと 親戚の病気に奔走する結果になった私

何気に 経過が良好らしく 元気になているという報告を受けた私

ちょっと 一安心で祝い酒な私です

とはいえ、調子に乗って 「掃除」の約束をしてしまったので 

今度、時期を観て 掃除に行かなきゃ・・・な羽目に陥っています

まぁ、仕方ないさね。約束だから。


で、また、アルバトール君のお話

好きだったんだよ・・・ファースト・アルバトール(初代テレビ版)が

放映時間に間に合うように ランドセルしょって走って家に帰ったんだよ・・・・

途中で 怪しいお兄さんに悪戯されそうになりながら・・・・



ところが・・・

・・・初代のメロドラマじゃない方には あまり触手が動かない私です・・・

シリーズがたくさん有るみたいなんですけど なんか、ファーストシリーズじゃないと 萌えないんだよなぁ




多分、私の萌えツボは アルバトールの愛人のミーメだったんだと思う今日この頃です

なんだかんだと 初代のアニメのアルバトールは 愛人にメロだった・・・・

無口なフリして なにげに 拗ねていたり 強がっていたり けっこうおかしかった・・・・


なんだかんだ言って 愛人が手元からは慣れた場合 泣くのはアルバトールの方なんだよね・・・初代シリーズは・・・・

●愛人の為に進路変更をするドクロな男


愛人が死滅した自分の母星を「観たい」と言い出したときの アルバトールの「う〜〜〜〜〜ん顔」が・・・取り様によっては「俺 別れたく無いんですけど」に見えておかしい・・・。

車の中で 腕を組んで 目を閉じているあたりも 「俺、別れたく無いんですけど」に見えておかしい。

毒にヤラレて 苦しいくせに 無理矢理 やせ我慢して愛人に笑ってみせる所も おかしい。

傷に隻眼 ドクロのマーク背負いながら 心は揺れまくっている ドクロ君です。


こんなアニメが好きだったなんて 子供の頃から 生臭いものが好きだったって事でしょうかね・・・








税務完了♥



三ツ矢サイダー飲み切りサイズ♥ なにげに懐かしい味がお気に入りです


で、今年の税務は終わった私。何気にホッとしますね。終わると。



で、何気に ここで きゃぴてん・あるばとーるへの愛を語って良いかしらね???

子供の頃に一生懸命観ていたアニメなんですが・・・

今年の映画公開が 凄く楽しみ&不安 な 私なんですよ・・・。




キムタク様がテレビで「男の中の男」として風潮して下さっているようなんですが・・・

女子目線で アルバトールを観ると また違って見える・・・っていうか

女子にとってアルバトールという番組はメロドラマで

彼は本当は こう言う人・・・・(海外の無料アニメサイト=日本語)

●飛んで火にいるアルバトール君

この回は・・・こともあろうか 子供番組のくせに「愛人同士の決闘」っていう(正しくはメンヘラストーカー女と正規の愛人の決闘)

愛人の制止をきかずに 敵の懐に侵入 結局 愛人に助けられる

しかも 自分が刃も立たなかった敵に 

助けに来た愛人はタイマンの末 完勝


自分の愛人の強さを目の当たりにして 言葉も無く笑って誤摩化すアルバトール君

(愛人は ジュラ星最後の生き残り=ジュラ星最強の女 だったので めっちゃ強い)

正直 傷に隻眼という風貌のワリに 「何してんの?貴方???」が多い人です

見た目とやっている事のギャップがかなりある人です。





●愛人の期待に反して 砂漠で行倒れる男

周囲の人間は「あるばとーるなら 砂漠なんか平気」と買いかぶってますが ドクロな男は ものの見事に さばくで普通に行倒れているという・・・しかも水源のすぐ脇で 水に気づかず行倒れ・・・。

突っ込みどころ満載な アルバトール君です・・・

おまけに 少女の言う通りに 敵の為に 怒りながら?薬草をつぶし 治癒に一役買う有り様
薬草をすりつぶす後ろ姿に「こなクソ!!!」っていう台詞が入りそう・・・。

わりと不自由な人で・・・

この 不自由さが 爆笑もので 可愛かったんです。

でも、男子に この不自由さが・・・解るかなぁ・・・

きっと映画版じゃ この不自由さは 出ないんだろうなぁ・・・
・・・降格????



原稿上げて お掃除

明日、税理士さんが来るので お掃除と領収書集め

・・・締め切りあけぐらい休みたいですが 仕方ないっす。


で・・・締めきり開け ガッツり寝て 朝6時に起きた私

旦那様に遭遇&おはようのハグ=ココまでは 普通に日常

ところが・・・

旦那様の第一声

「終わったな。友よ



「友じゃなくて、妻でしょ」

旦那様

戦士のペンをもらった。だから、友だ」


・・・・・・・・・・・・

注釈

松本零士大先生の世界観では 戦士の銃をもらうと友達になるらしい



そして、私は 今回 夫にベタを塗ってもらう為に ペン を渡した(あげた)


旦那様

「ペン入れを買って、大事に保管しておく」





・・・・・お手伝いしてもらったので

妻から 友に 「降格」したらしい

でも、松本零士大先生の世界観では 「友」は最上級なので ソレで良いんでしょうかね???


どうなんだろう・・・ちょっと複雑な気分の私です((_ _ *))








死守出来ず

今回、切迫していた締め切りなんですが

結果的に死守出来ず

夜中に一人でトーンを貼る羽目にm(_ _)m



最近、戦に負けてばかりです

締め切り守れていないの意味

がっくし な感じですm(_ _)m

締め切りは 守るためにあるのに…

しかも今回は 絶対守らなきゃいけなかったのに…

この有様 (>_<)

ありえへん

(>_<)

ありがとうな感じ



旦那様が

夜に私が仮眠を一時間寝ている間に

好物の回鍋肉を作ってくれたのですよ

m(_ _)m

がんばる ヽ(゜▽、゜)ノ



大好物♥



今日のお夜食は 肉まん!!!

肉まん大好き♥


肉まんと ラーメンと しょうがやきと ホイコウロウは 大好物♥

古式ゆかしい日本の伝統料理が 1つもない所が 「どうなの?それ」って思うんですが

まぁ、現代っ子(年齢は気にしないでください)ってことで 許して下さい。

で、一部の背景に手間取っちゃった。

くそう〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

つたない所があったら 許してつかぁさい









人生で二度目



お夜食のおにぎり

アシスタントさんと 顔つき会わせて 仕上げと背景やってます。

アシスタントさんは トーン貼りの旅へ

私は 背景描きの旅へ 出かけております





そしてなんと 今回大ピンチなので

夫が空いている時間でベタを塗ってくれている!!!

おおおおおおおおお!!!!!!!


夜に忍者のごとく「すっ」と 私の机の横に来てくださり

「塗るのよこせ」と持って行ってくれる・・・・

感動・・・・。

プラモデル大好き少年だっただけあって とても綺麗にベタを塗って下さっております。




20年 漫画家してきましたが 私の仕事には 極力巻き込まないようにしてきたので

20年間で トーン数枚と ベタ数カ所だけだったんですが

「今回は 喪服が多くて ベタが大変」 とぼやいたせいか 手伝って下さった。




というわけで

大変ですが 気持的に 幸福感に包まれてお仕事してます。



ところが・・・

幸福感に包まれて ず〜〜〜〜〜〜〜っと 仕事をしていたので

しばらく寝ていなかった私。


「寝ておきなさいよ」とアシスタントさんに言われて 仮眠をベッドで取ってみたら・・・

人生で二度目の金縛りにあった




そうなんです。私、中学の時に 一度 金縛りを経験しただけだったので

今回が 人生2回目の 金縛り

ということで

当然 こうなる

「あ????何?これ?金縛り?金縛りだよね?金縛りだぁ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜♥」

・・・そうです「♥」つきです・・・。




実は あまりにも金縛りにあった事が無いので

ちょっと 金縛りに憧れていた・・・・んだよ・・・。


変?


















う〜〜〜ん縮まらない・・・



お夜食の海老グラタン

お夜食を買うのを忘れて 何か無いかな?と冷凍庫をあさったら

お手伝いの方の 先月の海老グラタンの残りを発見

新しいのがあったので、今夜はコレをいただく事に。

明日申告して 必要だったら 新しいのを買って来てもらおう〜



で、とりあえず まだ原稿をやっています。

仕上げと背景に入ってますが ココからが難所。

それっぽい雰囲気って 感覚だから 出すのが結構大変〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜。

できれば タイムを予定より縮めたいところなんですが まだ先が見えてません。うう〜〜〜ん

まぁ、がんばるだけっすね。




で・・・なにやら 北の方の 核実験のおかげで

うちの上空は 半端無く バラバラ ぶんぶん 自衛隊機がうるさかったよ・・・。

誰が乗っているかは 知らないんですが

きっと

一生懸命 今後の事とか 事態の事とかを 考えている人が乗っているのは 間違いないんでしょうね



最初は「うるさい」とか ちょっと思ってましたが

最近は「またとんではる。おつかれさまやわ〜〜〜」と思うようになった私です。


でも、これって 右翼化って言う???

別に戦争を望んでいる訳じゃないよ。

デブ一番はドイツ人らしい。



一ℓ マグカップ。

締め切りの最中は ドリンクを作るのが面倒なので こうなる・・・

一度に大量生産・・・・。



で・・・最近、某コーヒー用ミルクを 他の物にしてみた

一応 牛乳から作られているという、アレなんですが

何気に太る気がして、マリームの1/2にしてみた。

お砂糖も パルスイートにしているとはいえ、一日 一ℓ以上のカフェオレは まずいでしょ・・・。




で・・・最近思う事

アメリカ人の成人の 3人に一人は 肥満だという話なんですが

牛の飼料の ホルモン剤が悪いんじゃなかろうか・・・・


日本とEUじゃ禁止されている ホルモン剤なんですが

アメリカ圏じゃ 合法らしい・・・・



で、世界でいちばん太っているのは ドイツだそうです

でも、ドイツでは「痩せっぽちは 貧乏そうで 敬遠する」傾向があるそうで

みんな太っているのがいいらしい。

ので、スイーツとかバクバク食うらしい・・・そして、どうしようもなくビールが好きだから

ドイツ人の肥満は あえて語らない事にします・・・・。

ドイツ人の 肥満体質は 「民族の好み」らしいっす。





ちなみに 太り過ぎの人は 妊娠したら子供に影響が出るらしい・・・。

太りすぎ予防は 気をつけるにこした事はないらしい。











縦ロール



おフランス18世紀と言えば 縦ロール・・・・

死にそう・・・。


で・・・なんとか進行表より 一日分 稼いだ私・・・

でも、どこで つまづくか 解らないので 急がないと・・・。

しばらく ベッドで寝ていないわ・・・・まぁ、漫画かなんてこんな物よね・・・。


でも、いつもなら もう入稿が終わって 寝ている時期・・・・

うう〜〜〜〜〜〜〜ん 

急げ私!!!な感じ。







気づいちまった・・・
お夜食に 猫マンマを食べながら、ついつい観たくなったので

このトレーラーを観た・・・ら・・・気づいてしまった・・・・



SFとかで よく使われる レーザーガン・・・なんですが




凄い熱源が 身体を通過すると、組織が火傷するよね・・・

焼けて固まった血管からの出血には 限りが有るよね・・・

普通、刃物で切られたりとか 銃弾が身体の中で破裂したりする状態だから 

大量出血や動脈や内蔵の損傷で死んじゃうんだよね?


つまり・・・

それって、オリンパスのレーザーメスの様な状態になるんじゃなかろうか・・・

最近の手術のように・・・3日で退院コースなのか?????



どうなんだろう・・・そう言う所・・・・


あ・・・

ちなみに ハーロックって・・・・

戦闘モノのフリしてますが・・・・

初期のテレビ版はメロドラマだからね・・・



宇宙戦艦ヤマト じゃないからね。

美人のマゾーン・ギャルズに騙された男の話しとか 

ハーロックに惚れた マゾーン・ギャルが色仕掛けの全裸攻撃とかしていた気がする。

子供の頃、観てショックで「ハーロックがキスした〜〜〜〜〜」と泣いていた記憶が有ります・・・・・・


懐かしい・・・ランドセルをしょった時代の思い出です



旦那様 怒る



豆腐ちゃんのサーモマグが壊れて漏れるようになったので、ペン入れにしている私・・・。


で、入っているのは 洋服用のサインペン君たち。

グリム系に移行してから 洋服は 全部 サインペンにしている私

理由は 「筆圧が無いから ペンでタッチを入れるのが難しいけど、サインペンは太いのもあるから」



利点=「Gペンの乾きを待たなくていい」

コレは大きいです。ポカポカ 先に進める。「乾いたかな?」とか確認しなくて良いです。


一本の漫画で コピックの 0.03を7本くらい使っちゃうこと・・・・・。

えらいコストパフォーマンスが悪いです・・・・。

インク自体は無くならないんですけど 先がすり減って行く・・・・・。

先端が 潰れるんじゃなくて すり減って行く・・・・。


・・・・いいんですけど。時間かからないから。





で、本格的に「おこもり」体制を乗り切る為に????

旦那様と一緒に お向かいのスーパーに お菓子を買いに行った・・・ら

めっちゃ混んでて レジで10分以上待った・・・・のよ



で、その時に 子供を抱いたお父さんが 私を手で押し除けて 通り過ぎて行ったのよ。

押しのけられた私=「赤ちゃんだ!!!!ちっちゃい手だ〜♥」

でも、旦那様は お怒り。

「あいつ、物みたいにお前を押しのけたぞ!!!!」



なにげに 離れた所から観る状況と 当事者では 事象の認識は違うらしいです


一度、表紙に名前を入れてもらえなかった時も(後できっちりメロンと謝罪をもらったので良いんですけど)

普通、ストーリーを描いた場合、ちっちゃく載せてもらえる。

雑誌によっては 裏表紙に 筆者一覧を必ず載せている所も有る感じ。


で・・・旦那様は フライパンをIHにたたきつけて 涙をボロボロこぼしながら怒っていた・・・。

まぁ、そうだよね・・・普通。原稿ていうのは 1日2日で出来上がる物じゃないからね・・・

で、50ページくらい描いたんだよね・・・

ただ、その時、紙の値上げと リーマンショックと 「独立採算制」→「一回でも赤字が出たら廃刊」で、

大騒ぎな時期だったから。気にしないようにしたんだけど・・・・


一生懸命 描いている姿を観ていた旦那様は 「たまらなかった」らしい。


配偶者って言うのは そう言うもんなんですかね。







慣れじゃないんだよね
moblog_aecb6da1.jpg


うちのテンプレート=A4ファイルボックス=度数ごとに分けてある。


で・・・今日の夜食は カレーパン!!!!





ということで、テンプレートの話し

私の原稿の台詞枠は 特別な効果が無い限り 全部テンプレートでひきます。

大体、20度から55度のテンプレートでひくのですが

このテンプレートの正体が「見えていない」方には 

「大海の中の砂探し」に見えるようで とても「非効率」な物という認識が有るようです

ということで 昔はよく お手伝いさんに嫌われた作業。


よく「テンプレートを使っている時に、テンプレートを使いたいので貸して下さい」という事が起きるんですが

「何度の 直系何センチ?=出してあげるよ」というと

非常に嫌がられます

「そんなもの知るか!テンプレートなんて 当ててみないと解らないじゃないか!」ということなんでしょう。




でもね・・・私には 楕円 を観ると、

その楕円が 何度の直系何センチのテンプレートなのかが解るんですよ・・・・

っていうか テンプレートには 全部描いてあるんですよ。「どういう子」なのか・・・


テンプレートの 端っこに 度数が有るじゃないですか

あれは「アングル50°」とかって、表記してあるでしょ

つまり 円を50°に傾けた楕円ですよ と描いてある。

で、楕円の横には 22とか72とか描いてあるでしょ

その72は 直系7センチ2ミリの意味。


というわけで

50°なのか55°なのかっていう、微妙な違いに 当たり外れは有るかも知れないんですが

大体

20° 30° 40° 50°の違いくらいはわかる。




ので、うちでは 度数別にキチンと整理しているんですが

実際問題 ソレを理解していない人が使うと 50°のファイルに 35°が入ってたりする。


なかなかね・・・トラブル続出・・・・。



というわけで 最近自分で 台詞枠をひく私。


わかっていると すぐ出せるので 問題ないです。

理解していれば 指でつまみ出すだけの 簡単な作業に変わります。


テンプレートは 慣れじゃないんです。理解なんです。



ただコレを・・・面と向かって言うと 嫌われるんだよな・・・・


なんだか知らないけど 嫌われる。

いや。なんで嫌われるのは解っているんだけど

ソレを言ったら、角が立つので やめておきます。人間は難しい。













円安くん
moblog_242e567f.jpg

最近 「作業の邪魔」という理由で 置き時計になっている 腕時計です。

防水なんで、四六時中、お風呂もベッドの中も 一緒なんですが

ペン入れをしているときは ちょっと邪魔・・・・。


国産シチズンの 太陽電池時計なんで 電池交換がいらない便利品なんですが

太陽電池にも 寿命が有って、10年だそうで

つまり私は10年後?この子と別れる事になるらしい。太陽電池の交換なんて出来るのかな???





で、最近、円安で 世の中騒がしくなってますが・・・


某自動車会社が 2.5倍の収益とか言ってるんですが・・・

なんか恩恵 有ります?



もうちょっと待てば 実感できるのかな???



ちなみに、昨日?イギリスの株価が急落して かわいそうな写真がのってた

●顔を真っ赤にして落胆するお兄ちゃん


・・・・・頭が 真っ赤っかですね・・・大損したんですかね・・・。

御愁傷様な感じです。




私の認識では 株とか為替とか そういうので儲けようとするのは ギャンブルの位置に有るんですけど

おかしいですかね???



潜水中



原稿乾かし台

で・・・お夜食に おにぎり食ってます

梅とシャケの スタンダードなおにぎりです

まぁ、でも、おにぎりって、ありきたりだけど なんか「ホッとする」よね???

で、相変わらず 潜水中です。

お外に出てません・・・・。うう。


でも、締め切り中に、コピー用紙、また買いに行かなきゃ・・・。





で、原稿台の話し

インクのにじみの無いメーカーの原稿用紙を使っているんですが

いかんせん、筆ペンの乾きが遅い・・・

で・・・・

「この原稿は乾いたかな???」なんて確認するのが面倒だし、ただのタイムロスなので

ペン入れの最中は ワゴンを引っ張り出して来て原稿置きにする私。

10枚ローテーションで回すと、5セットで主線が上がるはず・・・



急がないと・・・




まぁ、でも、このように 真っ暗の中で 描いています。

下書きをコピー用紙に描いて、ペンはペンでトレース台で入れるので 暗い方が 目を凝らさなくていいからです。


そういえば ずっと前の担当さんは「この部屋は暗すぎるんだよ!!」と怒っていた。

いや・・・でもね・・・暗い方が 気が散らなくていいんだよ・・・。

ダラダラした時間を過ごさなくていいしね。




もとから、昼間よりは 夜の方が好き。

遊ぶのも、夜の方が好き。



多分、動物的本能が 旺盛なんじゃないかな・・・とか思う私。

犬小屋って 広いと犬が落ち着かない って言うのが有るでしょ。

多分そっち。




で・・・最近抱いた 不満


なんでNHK総合で、BSのCM流すんじゃ・・・・

イヤホンで、聴いているの。テレビのニュースを・・・・


「お??観たいかも」と思ってメモしても 「BSプレミアムで!!」とか言われると、ガックリくるのよ。

そう。基本、テレビは見ない ネット系の人間なので BSなんぞに入って無い私・・・

入れば良いんでしょうけど、観てる時間無いから 結局 無駄なんさ。











時間の感覚がふっとんだ



旦那様が買って来てくれた 照り焼き弁当


原稿をやっている 私。

いつ起きて、いつ寝たのか すっかり忘れた・・・。

うう〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ん。



多分、私・・・

男で 自衛隊に入ってたら 潜水艦に回されていたと思う・・・・。




で、飯時、追いかけていた ツイッターの声優さんが ここしばらく すっかりつぶやかなくなった・・・

「多分、インフルエンザか、ノロにやられているな・・・」と思ったら

案の定、インフルエンザだったらしい・・・。



ビンゴ!!!!



皆様、風邪にはお気をつけ下さい。


私の場合は 全く外に出ないので 

旦那様が お家に細菌を持って来ない限り 平気。











懐かしい言葉



食して 仕事して 食して 仕事して たまに寝て を繰り返す私・・・。

外に出てないなぁ・・・あ。でも、この前 コピー用紙をスーパーに買いに行った。マツキヨで 「速攻元気」も買った



で、ご飯中の ニュース読みの時間に

以前、ムスリム圏の、「女子が教育を受ける権利」を主張して 頭を撃たれた少女が

回復して退院?したという記事に出くわした私



良かった。

本当に良かった。



で、思い出した 懐かしい言葉

男はタフじゃなければ生きて行けない。優しいく無ければ 生きて行く資格がない



まず、基本 優しく無いと 人類として 全否定だそうです




でもなぁ、優しく無い男なんて 山ほどいるからなぁ・・・・


男って、メンツの生き物だから 優しさなんて物よりも メンツを先に考えるんだよね


でもまぁ、そういう男って 女が見ていれば すぐに解るんだよね

大体、男が だらし無い格好で椅子に座っているくせに 顔だけ硬くなっている時がそうなんだよね

首から上だけが「しゃんとしている」状態の男は いちばんメンツを考えているときだと思う。

グダグダした姿勢で 目だけがギラギラしている=頭の中で戦っている 状態。


解らないようで、解るんだよね、そういうの。



男をいちばんよくみているのは 女だからね













再会するかしないか・・・微妙・・・



おでんを どんぶりに よそったら・・・てるてる坊主みたいになった・・・

かなり失礼ですが 天使に見えなくも無い



で、なにやら、「エル・グレコ」が東京に来ているそうな・・・・


・・・・・欧州危機になってから とにかく 美術展満載ですね・・・

たぶんなんだけどね・・・・

東京は良いお客さんなんだと思うよ。腐っても、ビッゲストシティーだから・・・

それに

間違っても、中東で、キリスト教文化の美術展は出来ないでしょ。

日本とブラジルとかだよね。ワイワイ人が入るの・・・。



しかし・・・・美術関係者以外で 知っている人いるの??? エル・グレコ・・・・

まだ、ベラスケス持って来た方が良かったんじゃない???とか思う私。


で・・・グレコ君には トレドで会いました・・・。

バスで延々ゆられて、「敵が攻め込みにくいように」と作られた街の、えらい細い傾斜のきつい白い石の道を登って、会いました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・正直 そんなでもない・・・・・・


ちょっと 呆然・・・・。

でも、2000円弱で会えるのなら、こんなお得な話しは無いかも・・・



で、子供大好きな私は スペインだったら ムリーリョの方が好き

ムリーリョ



子供への思い入れが半端じゃないんだよね、この人

なんか子供が 病気で5人も無くなって、最後の娘は耳が聞こえなくなったんだそう・・・・

まぁ、昔は子供が病気でなくなるのは スタンダードだったって言う話しなんで・・・

宗教にすがりつきたい気持もわからんでも無い。

でも、総じて、明るい感じの子供を描き続けるところが ムリリョのすごい所。


ということで、持ってくるなら ムリリョもって来てよ〜〜〜〜〜〜スペイン〜〜〜〜〜〜〜!!!

と切望する私。

一応、プラドで ムリリョにはあったんですが、

大本命の飾ってある位置が 高かったんだよね・・・。

でかい絵だからさ・・・。












no title



おでん!!!!

おでんの卵が好きな私。

で、その事をよくご存知の旦那様



ということで、旦那様がおでんを買って来てくれて、

遅くに起きた私の前に、卵がキラキラ輝きながら鍋の底に残っていた

(残っていたのは 卵だけじゃないよ)

で、世間様では、某アイドルちゃんの 丸坊主謝罪が 話題に上っているらしいんですが・・・・

ただれた大人の私は

「そもそも、恋愛禁止ってのがアホなんじゃボケ」とか思うのでした。

ええやん。結婚して、所帯を持ったってかまわないと思うけど???









アレが有るんだろうなぁ・・・処女信仰・・・・


日本の男子は 処女大好きだもんね。

処女となったら、どんな女子でもかまわないのかい???とか思う時も有る。

それって、相手の人格は無視の考え方だよね???

女を道具だとしか思ってない男の考え方だよね???



まったく・・・中世じゃないんだから、そう言う事に重きを置くのは どうかと思うよ。日本


問題は 「どういう女なのか」じゃないかな???

アイテム じゃないでしょ。人間って。


と思うと同時に


意地のよく無い私は そう言う男の人を見ると

「ズタズタになるまで アイテム美人に 食い散らかされると良いんだよ」とか思う

実際問題、処女好きって、痛い男が多いんだよね・・・。

処女好き=ドリーマー って言うの???


人生って、そんな甘いもんじゃないから。とか思うのよね。




つうか、

未だかつて誰も(男が)本気になった事が無い女のどこが良いのか???とかも、正直思う。

男の立場としての話し。男っぽくて男にモテない女子とかいるけど、アレはアレで魅力的だと思う。女の価値の全てが 対男 だなんて思ってないです。あくまで男としてみる女の話し


男と破局した女は「傷物」 みたいな考え方が有るのかも知れないけど

破局した際には 必ず「どこが悪かったんだろう」と自分を見つめ直す物で

アレは 傷じゃなくて 「研磨」なんだよ。



ソコの所、解らないドリーマーって 基本、ナルシストなんだよね。

そう言う所が 気持悪い



あ??? 発言って自分に帰ってくるのよね

たくさん破局を経験した 私は さぞかし「研磨」されつくしたって言いたいのか???って話しなんですが

私の場合

研磨し尽くして、刃がペラペラになってた・・・。

ペラペラになって陽が沈みきったサルガッソーをプカプカ浮いていたら

その宇宙空間をキラキラ漂う旦那様に遭遇したのでゲットです・・・


まぁ、そう言う事も有るわな。







きゃぴてん・あるばとーる
moblog_8f2c8510.jpg

「弁当ばっかりで、飽きただろ?」と旦那様が買って来てくれたサンドイッチ



私に悪意を持ちながらブログを覗かれる方には 大変申し訳ないんですが、

相変わらず 夫に愛されております。

たまに激しい喧嘩とかもしますが 平常時はラブラブです。家の中でも手をつなぎます。

人間って、そう言う物です。

喧嘩したり、愛し合ったりが 普通におこります。コレが全部混ざっての人生です




で、個人的に祝いのニュース

キャプテンハーロックの秋の公開が決まったらしい!!!

フランスのテレビ



インターナショナルトレーラーって何?(一応貼付け許可)



日本とアメリカじゃ今ひとつ人気がなくて、打ち切りの羽目にまで陥ったハーロックなんですが

フランスとイタリアでカルト的な人気ということで、コスプレの通販まである ハーロック様です

ドイツ人って言う設定で、一部のドイツ人にも人気らしい



まぁ、解るよ。この男、基本、レジスタンスの位置なんで、理不尽な圧政に苦しんだりした事の無い、

天皇陛下万歳の日本人には この設定は理解できないんでしょう。

(一応、私は左翼でもないんで、天皇制は指示します。理由は、ソレは日本人が選んだ道だから。幕末、国を2つに割った、幕府方と親王派の戦いの末に、決定された結果なんで、私はソレが先祖が望んだ結果で、多分、彼らもソレを知っているからるから、あの歳で、ヘリに乗って被災地に飛ぶんだと思う。あたしだったら、そんな縛られた生き方は嫌だし、かわいそうに思う事は有るよ)


大貴族に搾取され、王の元に殺されて、ヒーヒーで、最後には革命まで起こしたフランス人、ドイツに占領されて、民族的危機を経験したフランス人には、ピッタンコな設定じゃないのかな。

長い間、色んな国に支配され続けた イタリアにも、ソレは当てはまると思う。

もう、「レジスタ〜ンス」って聴くと、「ピピン!!!」ってフラグが立つんでしょうね。


で、そんなこと、アメリカ人には解らん。って言う話しなんだと思う。

(ナポレオンが、どうして、あんなに強かったかっていうと、例えばなんですが、イタリア人の身になって考えてみてください。長い間、自分たちを搾取した「王」を倒しにくるんですよ。ナポレオンが。そりゃ、表向きには戦いますが、陰じゃ大歓迎ですよ。「ナポレオン軍様!!早くワシの所に来てくれ!!!!」ぐらいの勢いです。しかも、革命を起こしたフランス軍だし。あれは、基本的に「解放軍」なんですよね・・・・で、本気で「女王時代に やっと 一時代を築けた 女王命のイギリスは、雨の中、落とし穴まで掘って 必死に抵抗。ナポレオンは惨敗」「ど田舎で、思想の情報が遅く、文化の絶頂期をやっと迎え始めたロシアも必死で抵抗。ナポレオン軍は惨敗」という結果です。・・・そうなんですよ・・・アレは別に、ナポレオンが強かった訳じゃない。っていうのが、裏歴史の定説。で、フランスの、四人に一人の男子が死んだ といわれる戦争を起こしたナポレオンは「コルシカの悪魔」っていうあだ名をもらって、幽閉・・・っていう)

平たい話し、日本人では、ただのアウトローなハーロックですが

欧州でキャプテンハーロックって言うのは、

ネズミ小僧ジロキチ・・・なんですよね。

あと、ゾロ とか 座頭市 とか

そう言う 扱い。

欧州では そう言う立ち位置。


・・・・うう〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ん

なんか27億円かけたって話しなんですが・・・

日本じゃまず 回収できないでしょうね・・・・


かといって、フランス人とイタリア人を足して、やっと日本の人口に達するくらいの数だし・・・

ちょっと 御身が心配な私です。


不景気と、ヘイトクライムに悩むアメリカ人が どう転ぶかだな・・・・

でも、アメリカ人には解らないと思うよ・・・・。

「自由の旗の元に」って言うのには 相変わらず反応すると思うけど・・・。





ちなみに、ハーロックの乙女のツボは・・・

このアルカディア号って言うのは、基本、棺桶なんですよ。

幼なじみ???の女が 「戦争に負けて、奴隷になったハーロックをみたく無い」と言う理由でレジスタンスの仲間入りをさせるように仕組み

同じ敗残兵のトチローが作った船の船長に彼を選んだっていうだけで・・・

ハーロックは基本、先祖が海賊で城持ちだった ボンボン。

で、友達大事にして、気の強い女の思想を大事にしていたら「乗っかる羽目になった」っていう・・・。



基本、受け身の人



眼帯に、顔に傷 おっかないドクロの服を着て、怖そうに椅子に座ってますが

あの服も、死んだ幼なじみの お手製 で・・・・

この人は 腕と「絶対約束は破らない」っていう性格を見込まれて 無理矢理ソコにいるだけ・・・

たぶん、無口なのも、ストイックなんじゃなくて

死んだ友人と「お前なら、どうする???」会話しているお時間・・・。


ボカボカ撃たれたり、危機に陥ると「友よ〜〜〜〜〜!!!」とか、

動く最強の棺桶=アルカディア号=友人にお伺いを立てている

で、しょっちゅう、船長室で、「あんた、アル中???」な勢いで酒をのんでる。



はやい話。



こんな怖い顔をして、ちょっと弱い



しかも、生きていたくも無いので、いつも命がけ。超無謀。


今まで命を助けて来たし、死んだ女も「命の限り生きろ」とか言うから、

命を捨てる事に非常に怒るって言う、義務で



生きるのも 大事な人との約束にすぎない

別に、この人自身が長生きしたい訳じゃない。




そういう危うさが 乙女の保護意欲をかき立てるんです・・・この人・・・・


強面のくせに、100%受け身の男です




そんな所が  多分、 傲慢な父親に育てられた女子には 凄く良い。


不誠実な男に泣かされた経験のある女には たまらない生き物です




















プロフィール

さくらいくん

Author:さくらいくん
↑アイコン死んだ…何が悪いんだ?
桜井美音子♀という、大人の漫画家でございます。大人の漫画も描けば、ひらひらなドレスの漫画も描きます。節操はないです。ただひとつ、特筆すべき特徴があるとしたら、男の体を描くのが三度の飯より好きなことです・・・このためにあたしは漫画家になりました。(断言)おとうさんおかあさん。生まれてきてごめんなさい。



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



最近のトラックバック



FC2カウンター



カレンダー

01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる