おこちゃまは回れ右ざますざますざます
オカマとサド再録本出てます❤️
ここが好きだった



嵐が丘の、ブルドックのスカルガーに噛まれた後の下りです m(_ _)m

キャシーがお姫様扱いされていて、満足して引き返すヒースクリフ君ですm(_ _)m

まぁ、この時期、家に戻っても いいことなしの2人なんで…読み間違いじゃなかったら、この直前 キャシーは 召し使いの ジョウゼフに ビンタ食らってたり、ヒンドリーにアタマを殴られたりしているので、大旦那様の死後は良いことなかった模様…

で、その時,ヒースクリフにボコボコに半殺しに会った ブルドックのスカルガーですが・・・その後 無事に生還?したかして、ヒンドリーの時代に リントン家とアーンショウ家の友好の証し?として スカルガーの子供がアーンショウ家に引き取られて来て つまり ヒースクリフが面倒を見ている・・・・・・・・あちゃ~ 後にヘアトン坊やが観ている・・・・らしい・・・・

よくもまぁ・・・・ちくちくちくちく・・・良いんですけど。私自身がちくちくいじめられている訳ではないから・・・・


で、ちょっと探し物

ヒースクリフさんとほぼ同年代っていうか ヒースクリフさんと ほぼ同い年なんじゃね????くらいの ホーンブロワー君の映画で ヒースクリフさんの衣装を確認しようと思ったら・・・・

出てくるフランス人は お袖がひらひらしているのに イギリス人のお袖がひらひらしていない・・・・ので

イギリスは お袖がひらひらしていないのでしょうか????と聴いてみたら

「時代考証ならこの映画が正しいですよ」と この映画を薦められた私です



どうやら かなり厳密な時代考証をした映画らしい。ので 当時のイギリスの上流社会はこの格好だった模様。

あ。ひらひらしている。良かった~~~~~~~~~~

1763年か・・・ヒースクリフさんが生まれた頃ですかね

まぁ ヒースクリフさんの人生は長い?????????ので 多少のモードの変化は有るとは思いますが

ハリウッド版みたいな なんちゃってタキシードを着せるよりはマシかと・・・・


で・・・羊さんの馬車が 可愛い♥

あ・・・羊さんなら 馬車じゃなくて 羊車ですかね・・・・・?












no title



ヒースクリフさん キャシーの埋葬の日を語る部分

小春日和が一転して 雪になった キャシーが埋葬された日です

で この後 ヒンドリーの発砲事件があって その後に イザベラアタック「激しい罵り」に会う ヒースクリフさんです

で、その後 イザベラさんは 30分走って エドガーんちに帰る・・・


すごいなぁ~~~30分も私は走れない・・・


あ。エドガーさんの家と ヒースクリフさんの家は 歩いて一時間半の距離だそうです(ロックウッドさん話)

きっと冬は こんな感じなんでしょうか?=雪に埋もれる羊さん



解らなくならないように 青でマーキングされている羊さんなんですが・・・・

雪かぶったら やっぱり意味が無いかもね




頭痛のその後
えっと・・・

頭痛なんですが

普通に眼精疲労のときと同じように 頭痛いです。顔とかマッサージしてます

なんか・・・ペン入れしていて 「おかしいな・・・良く見えないぞ」と思って 両目ともおかしかったので 「こりゃ脳かも・・・」とおもって 方眼観たら(眼がおかしくなった時用の 検診用の方眼カード)オーロラ型に歪んでいた・・・


今度から こまめに検診して 視神経????休ませるようにしないとね・・・


ヒースクリフさんが力む事多いので・・・・ついつい私も 力んでいたのかも知れないです・・・


そう。全部 この人のせい




キレる ヒースクリフさん

この人は・・・原作もそうですが・・・・元気だ・・・

つうか・・・・原作の方が アタシの漫画なんかより ずっと元気です・・・・

夜9時に寝て朝4時に起きて・・・・っていう規則正しい生活を心がけていらっしゃるそうです

健康の秘訣は 羊と散歩ですかね・・・・



そういや・・・ロックウッドさんが ヒースクリフさんちに 二度目の訪問をしたとき

ヘアトンに「羊を中に入れろ 雪に埋もれるぞ」と 言いつけていたんですが・・・・

雪に埋もれた羊ってどんなのだろう・・・・と 見てみたくなって動画を探した私

延々雪景色が続きますが 3分22秒から雪に埋もれた羊さんが出て来ます(同化していてぱっと見 解らない)



確かに・・・同化しとる・・・・


で,最近思い付いた事がアルです

ハリウッド版の「嵐が丘」が とんでもない~と言っている私なんですが・・・

エミリーの原作は 法律がごちゃ混ぜになっているので 

「あえて 法律がごちゃ混ぜになっていない前半部分のみ」に構成し直したのかな?????とも思う最近です


なんか批評家に 「致命的な欠陥が有る小説」って言われているようなので あえて 前半だけにして 解りやすいように

「イザベラと幸せになって 君を苦しめてやる」だの

「ヒースクリフを殺して!!!」=キャシー談 だのにしたのかな・・・・と


まぁ でも ヒンドリーの銃は リボルバーだし タキシード着ている時点で 駄目なんですけど・・・・






あ。そうだ 再緊見つけた 可愛い動画

小さなバイキングビッケ の実写版



日本では 映画フェスティバル と京都だけ特別上映だったそう・・・観たかったな・・・・

なんで 大々的にやってくれなかったかな・・・・・



やめて~~~~
今 ちょうど こうなっている・・・・


●閃輝暗点

記載された通り・・・ジワジワ オーロラが広がっており・・・・

両目を閉じても キラキラ光続けております・・・

そして 記載された通り 頭が ちょっとづつ 温かくなって来た・・・・

確かに 微妙に頭が痛くなって来ている・・・・・



うう~~~~~~~~~~~~~~~~ん


40分後に 強烈な頭痛かぁ・・・・やだなぁ


あ・・・・コレを書いている間に オーロラが広がって無くなった・・・・

確かに・・・・頭の真ん中が重い気がする・・・あ~~~~~痛くなって来た・・・

がぁあああああん・・・・


お風呂上がりになったので・・・・

理由は コレかなぁ・・・

眼球の異常ではなく、ストレスがたまり、ホッとしたときにこの症状に見舞われることが多い。


ふう・・・。


歳をとるって嫌ね・・・・・まぁ 3~4時間で治まる偏頭痛なら・・・・寝ちまおうかな・・・


バカ動画をみて 笑っていると言うのも 手だよね





というわけで 続編=その後


何気に 頭が痛くなった=吐き気がするほどではなくて ずぅうううううん ズキズキ な感じ?刺さる感じじゃなくて 重い感じ

熱っぽくなったので 熱を測ってみたら 36度8分←普通よりちょっと高いだけ



で いいや。仕事しよう。「漫画家は机の前でトラブルを迎えるものだ」とお仕事準備で コーヒーを入れた

コーヒー飲んだら 

なんか 目の周りが眼精疲労っぽく痛いけど 微妙に 壮快・・・・・・・


重たい感じの頭痛が半減・・・・


・・・・・・・・・神経ですかね????


全く・・・私って・・・本人が意識していなくても 身体に出るタイプなのよね・・・・


まぁ、普段いつも 普通に機嫌が良い人間なので・・・神経疲れていても 気づかないのかしらね・・・・

あ・・・・でも 怒りっぽいよ。「ソレは今やるべきじゃないよね」という事には 瞬時に沸騰・・・

スイッチが入る・・・・・


まぁ ソレが私の性格







デモ



ネリー・ディーン  ヒンドリーの乳母の娘 最後の方は 45歳だそうです

乳母の娘ってことなので 巨乳に描いてます・・・太って息が上がるとか書いてあるし・・・たわわな感じ???



この時代は 普通に50歳くらいまでは平均寿命はあったのかな???

ネリーのお母さん=ヒンドリーの乳母 は 70歳近くまで生きていたはず←正確な数字を忘れました((_ _:))ネリーとエドガーが死んでしまったら 天涯孤独になると泣くキャシーJrに「大丈夫だ~お嬢ちゃんの方が先に死ぬかも知れへんぞ~」というので 年齢が出ていた・・・新潮社文庫の左端2~5行くらいに書いてあったはず・・・・

丈夫だね・・・ネリーママ・・・

つうか・・・原作を読むと かなり子供の頃から 床を磨いたりしていた記述が有るので

物心ついたときから 働いていた模様

・・・・苦労人だね・・・ネリー・ディーン・・・・・・





で。 イスラエルで 「イランを攻撃するような脅迫をする政府に対しての 反対デモ」が起きた模様

規模は書かれていませんが イランの日本語新聞発表なので きっと自国のイラン人の方々は この事を知ったと思われます。


理由は 「戦争になれば、それがいつ終わるのか、どんな結末が待っているのか、分からないから」だそうです


良かった。理性はあるらしい。












いちいち脇書き



参考書の「嵐が丘」に いちいち 脇書き でも 状況把握が難しい・・・・・

だから コレに関して いくつもの説が浮上して 解説本が出るんだろうなぁ・・・あ・・・解説本は読んでないです・・・だって「教科書は教えてくれない」シリーズで始めたから・・・・そのまんま描くつもりは無かった

つうか・・・・トンでもハリウッドヴァージョンが 有りなんだったら 何だって有りだと思う。


ただ、解りにくさといったら こっちの方が上だ・・・・


ベロニカは死ぬことにした (角川文庫)ベロニカは死ぬことにした (角川文庫)
(2003/04)
パウロ コエーリョ

商品詳細を見る


ドイツのサッカー選手の「おりばー・かーん」が一番にあげていた本なので チャレンジしてみた

ただ こっちは・・・日本語が確かに羅列されてはいるものの 何がかいてあるのか解らない・・・これは・・・なんだろう・・・・同じ節を3回読んでも解らない所が有る・・・・なぜ?

比喩が多いかして ちょっとやっぱり・・何がいいたいのか 解りにくい




で・・・北の大陸の機動警察=これ、おまわりさんの事?機動隊員のこと?おまわりさんで良いんだよね???

の 発砲事件に ふと 頭の中に「?」が浮かび上がった私



拳銃の弾って・・・発射された後最終的に「ひょろひょろ~~~」って 床に落ちるのかな???

つうか 多分 人間を狙うから 重力に引っ張られて 「かき~ん」って地面に落ちるんだよね・・・




ということで 拳銃の射程距離の質問のある 知恵袋を探してみた

どうやら 殺傷能力のある 距離は 拳銃で大体50メートルらしい・・・・でももっと長く飛ぶには飛ぶらしい



しかし・・・・物騒じゃのう・・・・・


昨日?国分寺で発砲事件で・・・今度は 鉈かぁ・・・うう~~~~ん


とうとう 疲れて来たかな・・・日本・・・・




もうひと頑張り ふんばって 平和でいて下さい 日本
















うーん、復讐かぁ…



私の 嵐が丘の 参考書

いちいち 枠外に 何が起きているのか をかかないと よく解らない複雑な小説・・・ソレが 「嵐が丘」

まるで 文字の迷路のような 難解な小説です







で・・・ずっと wikiのあらすじの事を考えている・・・・。

「自分を捨てたキャシーに復讐を果たそうと戻って来た」・・・・ってなってる・・・







原作本文中 ヒースクリフはキャシーに再会した時に

「キャシーに会った時 キャシーが本心から喜んでいなければ=お愛想笑いだけだったら そのまま大人しくその場を去って、エドガーとヒンドリーを殺した後に どこかで自分の首をかき切って=だったか吊るだったか・・して死のうと思っていた。」と言うのですが・・・・


それって・・・自分を捨てたキャシーに対して復讐しようと戻って来た になるんですかね??????


後に キャシーに喧嘩でやり込められて 「俺が何もせずにただヤラレているだけだと思うなよ!!!」と売られた喧嘩を返す時に キャシー以外の奴に仕返ししてやる~~~!!!とか 犬の遠吠えを吐くヒースクリフなんですが・・・・・どうなんですかね・・・・。(ちょっとココ、泣けた・・・情けなくて)


ううう~~~~ん

どうやら 世間の認知は・・・・キャシーにも復讐する気まんまんで 戻って来た事になるらしい・・・・


世間は 謎だ・・・・。


ああ・・・・でも ネリーがロックウッドに 悪意いっぱいに説明しているから そういうイメージが出来上がっているってことかな・・・


ヒースクリフも 「ヘラクレス並みに頑張って 色んな物を奪い取った」とネリーに言っているので・・・・

確かに復讐心満々だったってことは有るかも知れないのですが・・・特に ヒンドリーに・・・

キャシーには・・・違う気がする・・・・・





確かに イザベラとの結婚は キャシーに対する「あてこすり」なんですが・・・・

あれは・・・・ヒースクリフが戻って来た動機じゃない・・・・


後に後発的に イザベラがヒースクリフに夢中になっただけ・・・・・・



むずかしいね・・・・・嵐が丘・・・・・


まぁ、ヒースクリフの初心の 「ヒンドリーとエドガーを殺して 自分も死ぬ」というのが キャシーに対する復讐なのだ

ちう 事だったら キャシーへの復讐 でも良いのかな・・・・



結局は ヒンドリーもエドガーも殺したら 捕まって吊るし首になるか そのまま逃走して 嵐が丘にはいられなくなる

キャシーは 自分がエドガーと結婚した事を後悔する羽目になるからね・・・・それが キャシーへの復讐と言う事だと言うのだったら 復讐で良いのかな・・・・





でもなぁ・・・

「嵐が丘の財産と エドガーの家の財産を 我が物にする」という野望=可能性 が生まれたのは 嵐が丘に戻って「ヒンドリーが借金で火だるま」なのがわかってから・・・・なんだよね。(まぁ、酒浸りのヒンドリーの末路は 嵐が丘を出て行った間の3年間に予想はついたかも知れないですが)



ヒンドリーが借金で火だるま でなったら 借金を肩代わりする事は不可能でしょ。借金無いんだから


だから 戻ってくる理由が 「はなから 両方ともの財産を手に入れてやるぞ!!!」って考えていた訳ではない・・・・




「故郷に戻って 宿敵を殺して 一目キャシーを拝めれば・・・・」という ヒースクリフの証言が


ヒースクリフが戻って来た理由 で 良いんだと思う



で、戻って来たら キャシーは喜んで自分を迎えてくれたし エドガーは家の中に入れてくれたし 

ヒンドリーは借金まみれになっていたし イザベラは自分に熱愛し始めたし・・・ってことで

「なし崩しに ああなった」 だけなんだと思うんだけどなぁ・・・・・



後に 強引に監禁拉致 に至るけど あれは エドガーも承知だったはず

エドガーも リントン坊やとキャシーの結婚を希望していた

何故なら エドガーの方から「娘をよろしく」とリントン坊やに手紙を書いている=ヒースクリフが「泣けるじゃないか」と笑う

おまけにエドガーはネリーに「できるなら この土地も娘に相続させたい」←リントン坊やを結婚しない限り不可能な事

と 言っている・・・・・・ただ、リントン坊やが死にそうなのを知らないエドガーは「なんで私が死ぬまで待てないんだ???」と不思議がっていた


うう~~~ん うう~~~~ん


ヒースクリフは・・・・「なし崩しの結果 悪魔になった男」で 良いと思うんだけどなぁ・・・・





























イタリアは私の七不思議のうちの1つ
いらん=頑固オヤジんちのラジオ新聞での記事


「イタリア首相の日本に対する投資要請」


イタリア製品の輸出の伸びは 最悪の状態になっているEU圏では もはや伸びは期待できない

ので 日中に 「よろしくね♥」の投げキッスをしに来るそうな・・・・・・・・・・・・・


それって・・・もしかして・・・・紙くず寸前の イタリア国債を買えと??????いう 意味?????




無理だから・・・それ 無理だから・・・・



正直 一時期 バカみたいに 日本人はイタリアに言ってましたが・・・・

一週間に三回 泥棒にあった私 同様 

一日一回はぼったくられて泣きを見た日本人も多数いると思われます

だって「ぼったくり天国ローマ」って問題になってたじゃん

私の中で 「イタリア人がいなかったら またフィレンツェに行きたいな~」 

くらいに地位下がってます イタリア



イタリア男っていうのは 昔は伊達男の代名詞で かっちょいい ってことになってましたが

実は ママが買ってくれて ママがアイロンをかけてくれた服を着ている ママ命の集団 という 

最近の情報のせいも有り・・・

イタリア男 って聴くと 「萎える・・・」ってのが 本音です





ソレに今 日本は 震災でそんな冒険している余裕ないし・・・・

中国さんも 受注が過去最悪 とか言ってるし・・・・・







というわけで・・・暴言を吐く私

「こっち来ないで 祈ってなさい!!!神様いるんでしょ!!!」


つうか・・・なんで イタリアが 神を信じていられるのかが 不思議だ・・・・




イタリア軍って 未だかつて一度も勝った事が無いので有名・・・・

戦争に一度も勝った事が無いのに・・・・なんで 神様を信じていられるかな・・・・・




ず~~~~っと ハプスブルグ系列に支配されまくっていたのに・・・・・

なんで 神様を信じていられるかな・・・・・




いくら祈ったって 物事改善しなかった事の方が多いでしょ・・・・イタリア・・・・


エクソシスト急増ってなくらいに なんぼ祓っても 悪魔がいなくならないのも解っているでしょ・・・・


なのに・・何故 神を信じていられる????




教えて・・・・













確認



嵐が丘の原文

「彫り物」を「彫刻」と間違って以来

何気に 用心深く 原文を確認しながら 進む私・・・・

オマケに 今までさんざん苦しんできた和訳への疑問を払拭するのは やっぱり 原文でしかできない・・・。


良かった。ここで I am a ... と始まっていたら 話は100%変わってくる・・・。


で・・・・やちゃったのよね・・・私・・・

キャサリン・・・・原文のキャサリン は Cから始まるキャサリン・・・・

でも・・・・背景の作画で スクリーントーンを 丸く削るのは至難の業だったので・・・

ついつい Kから始まる キャサリンでOKしてしまった・・・。

リントン の O は仕方が無いから苦労してもらった・・・・


そう言う所 ごめんなさい。



全部 Kから始まるキャサリンで統一してしまった・・・。

原文中に Cで始まるイニシャルのエピソードがあるんですが そこ 書くつもり無かったし・・・・

K でいいや・・・・と


いい加減でスミマセン




ハンドルを左にきった私



今作画中の エドガー

で・・・・映画とかで 表現されている 一般的な「嵐が丘」とは違う方向にハンドルを切った私です

一般的な方向じゃない 嵐が丘って????何????となるんですが・・・・

「嵐が丘」っていう小説は すごくリバーシブルのきく小説なんです


だから 私が一般的では無い方向にハンドルを切ったと言っても 

ソレはすでにある「定説の1つ」でしかない←(脚色は多大に入れてます)






まぁ、でも 原作を知っている人間にとって 王道ヴァージョンの「ノイローゼで死んで行くキャシー」も邪道と言えば邪道

死因は 風邪の高熱から来た 脳炎 です (脳炎のワリには意識がハッキリしているけどね・・原作には 「脳炎の一種だと思う」という記載が有る

ヒステリーで寝込んで(子供のように離婚を切り出したエドガーに頭にきて ハンガーストライキ)をして 風邪をひいて 脳炎で寝込んで 意識がハッキリしない日々が続き トドメに陣痛が重なって出産で死んだ・・・・が キャシーの症状

だから ノイローゼじゃない・・・し,ヒースクリフがキャシーを殺した訳でもない。(どっちかというと エドガーの子供を妊娠しているのだし,キャシーの妊娠を知らないとはいえ、そんな状態で離婚を切り出すエドガーが問題)

ただ エドガーとの喧嘩の中 自分の頭を椅子にぶつけながら もの凄い形相で怒った後に 寝込んで 高熱を出すので ノイローゼ扱いになっているというだけ。(読んでいる時、ここで頭を強打したのが死因なんじゃないのか???と思うくらい 憤怒の末 頭を自分で打ち付けるキャシーです) 激しいのう・・・

ノイローゼと書いてある訳じゃない・・・。

ネリーがエドガーに言うには 「キャシーは自分の意見が通らないと病気になって相手を困らせる癖が有る」=「気合いで自由自在に死にそうな病気になれる特技を キャシーは持っている」=という記載で ノイローゼと言われているのかもしれませんが ケネス先生のお見立ての後に「脳炎」になっている

すごい特技だけど・・・ハンガーストライキは 確かに本人の意思で行っているので 「自由自在」は間違いじゃないかも知れない・・・(ハンストは一週間・・・頑張ったね,キャシー)でも、ハンガーストライキの末の病気をノイローゼ と言ったら・・・本当にノイローゼになっている人は怒ると思うな・・・ノイローゼの人は ノイローゼになりたくて なっているんじゃないからね




ソレに多分 「愛する男と結ばれずに ノイローゼになって死んで行くヒロイン」という方が オフィーリアちっくで 乙女心にマッチしていいんだろうと思う・・・。




で・・・・速い話 キリスト教徒にあるまじき方向に舵を切りました。

多分、きっと どの映画でも キリスト教徒である限り 大々的に具体化できない部分が 原作には記載されていて 多分ソレが 「反社会的」とキリスト教徒圏内で思われていると思うので・・・言う面で この小説が批判された一部の要因になっているのだと思います


とうことで 

こっち側に舵を切れるのは 日本ならでわ・・・なんじゃないかな。と思うので あえてやってみました。 その方がエキサイティングだと思うしね・・・・。


ただ・・・原作には 5行くらいしか書かれていない部分だから・・・けっこう 読み飛ばして切る方が多い気がして・・・ソレはソレで またテキトーなこと書きやがって と思われるかも・・・・



ただ・・・・「この小説にはトラップがたくさん有りますよ」というのは エミリー自身が原作のあちこちに散りばめている・・・・・。


かなりの 愛好者がいる この小説ですが・・・

多分、ソレ=リバーシブル=に気づいた人が 

「うわ・・・マジリバーシブル・・・・読んでいて楽しい~~~~~」ってなっているんだと思うのよね。

普通に読んだら アブナい偏執狂の 言っている事が 10行後には覆る 変な男の話・・・・。




メジャー王道の トンでもハリウッド版=かなりの部分が原作から逸脱しているけれど、これが世間の「嵐が丘」



原作=家政婦のズィラの代わりに・・・ネリー・ディーンが家政婦を続投しているヴァージョン(原作では ネリー・ディーンは この時エドガーんちの女管理人=女中頭)

で・・・・ここでは ロックウッドが・・・・平民のマフラーした 禿げたジィさんだ・・・・・

うわぁああああああああああああああああああああああああああああああああああん

なんでいつもそうかな・・・文字読めるの?ハリウッド・・・・。


使用人の ジョウゼフの役の レオ・G・キャロルの方が 男前・・・・。

そりゃないぜ・・・ハリウッド・・・。


















謎が解けた=私だけの謎
以前書いた イギリスの アルカトラズホテルの記事の 「5'by9' cell」の意味が判明してほっとしている私

かけ算だと思ったら 5’は五フィート=大体 150センチという意味らしい

つまり 独房が ほぼ 縦150センチ横3メートルの空間=箱=cell だという事らしい


はぁ。すっきりした。


今度 かけ算とか割り算の表記の仕方を聴いてみよう。習っているはずなんだけど・・・

大昔だから忘れちゃったさ





色分け



色分け

最初、一発目に 嵐が丘を読んだとき

あんまりの 悪口の連打で ただ単に 性格の悪い人が沢山出ている小説だけど ヒースクリフは とにかく、キャシーが好きらしい…という事しか 解らなかった

「なんで みんな そんなに 意地悪なの?????」という疑問が残ったので

2回目から サインペン片手に 色分けして読んでみた。



しかし・・・小説って リメイクは難しいよね・・・・

未だかつて ロックウッドが普通に描かれているのが無いもの・・・・

有名な ロックウッドが 嵐が丘に来て お泊まりをして大騒ぎをする時・・・・あれは 原作では 二度目の訪問なんす・・・・。

一回目は ヒースクリフが表に来て出迎える。

で その時に「また明日もお邪魔します」といって 再訪問

その再訪問の時に 吹雪に遭い 「今夜泊めて」になる

で、キャシーの娘をヘアトンの妻だと思ったロックウッドは

「私の訪問で こんな野暮な男と結婚した事を

彼女が後悔しないと良いのだが
とか思うロックウッドさんです


一応 ヘアトンも ハンサムってことになってるんだよ・・・・


どんだけ 男前?????? 

どんだけ????教えてロックウッド 

あんた どんだけ男前????????????




正直・・・・どういうイメージで描いたら良いのか ちょっとつかめなくて困惑する私・・・


だって・・・・どのリメイク作品も オッサンなんだもの・・・ロックウッド・・・・

犬に騒がれて ぎゃぁぎゃぁ騒いでいる 貧乏そうなオッサンが ロックウド




あのさぁ・・・・ロックウッドって・・・・エドガーの家を一年借りている男なんだよ・・・・

豪邸を一年借りきれるお金持ちなんです・・・ロックウッドさん・・・





こんな 貧相なオッサンが 残りの10ヶ月分の家賃を 「今すぐ小切手で払います」と言えると???


まぁ・・・冒頭のシーンだし・・・荒野をさまよう男を きっちりした金持ちに描いたら 様にならないって言う理由なんだろうけど・・・・


もう それで 世間の認知 が 決まっているだろうから・・・・・

男前に書いたら 逆に「なんだこれ???」になるのかなぁ・・・・・・



で こっちは・・・割とお金持ちに描いてある=でも中年の太ったオジさんで どうやらズィラはいないらしい=キャシーJr自らがご案内ヴァージョン



でも、割とコレは 原作忠実に描いてある方 暖炉の脇の丸テーブルとか小物が凄く原作に忠実みたい=ただ ちょっと 豪華だ・・・・・・天井から 動物の死骸をつり下げていたり 椅子にウサギの死骸=毛皮を山積みにしていたりするんですが そう言うのは無い模様。

でも 吹雪でもないのに「道に迷ったから案内してくれ」というロックウッドに ヘアトンが「俺が行く」という場面で いきなり「地獄に堕ちたいのか?」とヒースクリフが拒絶する所が・・・・ただ単に 「意地悪な変わり者」にしか見えない所が・・・・問題

死にそうに吹雪いているから「地獄に堕ちたいのか?」=ヘアトンに死んで欲しく無い という意味の内容が

いきなり 「偏屈で意地悪」に変わる・・・



そう言う所が ちょっと残念


正確にはこのシーン 


「どうしても泊まるというのなら ヘアトンかジョウゼフとベッドをともにしてもらうしかない」「ではこちらの椅子で一晩すごします」「ソレは駄目だ 家の中をウロウロされては困る」

答え

ヘアトンとジョウゼフは ロックウッドの「見張り」 という事になるンス



やっぱり そう言った 「気持ち」の部分は・・・小説には敵わないかぁ・・・残念・・・・









ばっきゃろ~~~~2
エミリーのばっきゃろ~~~の続編

ヒースクリフの実の息子が 血を吐いても 身体がボロボロになっても お医者さんにみせてもらえないと ズィラが文句を言っていて キャシーJrも 医者を読んでくれない事を攻めていた・・・・

だから 読んでいるこっちは「そうか。坊や辛いのう~」と思って読んでいた・・・


ら・・・・・・


その 実の息子 さらりと「中庭で 父さんと ケネス先生=医者 が話しているのを聴いたのさ」という台詞


・・・・坊や・・・・なんで ケネス先生の顔 知ってるの????と 突っ込む私・・・。


まぁありえなくも無いよね その時の会話で ケネス先生 と呼べば 「アレが噂のケネス先生か~っ」てなる。


でもそういう誤解を生まない為には

 「ケネス先生っていう医者が話したって 父さんが言ってた」で良いんだと思うんだよ・・・・。

「中庭で 観た」がつくから こっちは「??????????????????」になっちゃうんだよう。



とりあえず 一応 証言に基づいて 「医者にみせていない方向」で話しを作りますが・・・・

この証言は あくまで証言の1つで 「その一時だけ診せていない」=他の証言者に見られていない部分では「しょっちゅう医者にかかっている」という可能性もあるので・・・

何とも言えないというか・・・・・


嵐が丘が難しいのは・・・そういった 「あたしゃ見ましたよ」っていう 目撃談=証言 の寄せ集めなので 全体の把握が難しくなっているんだと思うな・・・








ばっきゃろ~~~~~
[嵐が丘」でエミリーが設定した 遺産相続の条件が微妙に筋が通らない・・・・

はっきりしないと思ったら・・・・

嵐が丘は1801年の話なのに

エミリーの法律設定が 昔の制度と1837年の制度と混雑している・・とか・・・・・(yahoo知恵袋って凄いね←やっぱり同じ疑問に悩んだ人が質問をしていた・・・・そりゃそうだ。いい加減すぎ。えみりー)

だから 発表した当時 袋だたきにあったんだね・・・解る気がする・・・・。


ということで・・・・不穏な部分を無視して

原作ではエドガーに息子ができなかった場合 「イザベラに渡る」 ってなっているのを

用心して イザベラの夫のヒースクリフに渡る でやっといて良かった・・・・。

原作では この2つが入り乱れて書かれていて、どっちがどっち????つか、作者、実は解ってねーだろ???な雰囲気たっぷりの誤摩化し加減だったので ヒースクリフに渡る を選んだ私・・・・。






正確には 語り部のネリーが法律を把握していない為にいい加減になっている=「ええ、合法だと思いますよ」という いい具合の いい加減な感じで 誤摩化されていた・・・・。

だから読者は「??????」になってて 解りにくい小説がより解らないものになっていたのだと思う


で、1801年当時の話


貴族の広大な領地を兄弟で分割して 領地が小分けになっていくことを防ぐため 不動産の相続は 男子一人きり。

で,預貯金にあたる「動産」というものを兄弟が分割して相続していた。つまり 「世界中のどこを探しても 女しか親戚がいません」という 貴族には超まれなケースのみに 女性の領地の相続が認められていた




つまり
エドガーよりも先に ヒースクリフもヒースクリフの息子もイザベラも 死んだ場合=エドガーが娘だけだけど大往生ってことになった場合


遺産は エドガーの従兄弟だか,又従兄弟の遠~い遠~い親戚の男子が 遺産相続権に名乗りを上げて 法廷で争う事になる。という構図の模様。

で,この場合 お互いありったけの資料を提示し 裁判にかける事になる=アメリカなどの外国に移住していたりとか そういう複雑な条件が重なると 一体誰が相続するのか エドガー自身にも解らない=法廷で親戚を叩きのめしても争う「強欲な奴」=「不審人物」が相続する可能性も無い訳ではない







で、当時の法律で エドガーが自由にできるのは 毎年の領地のあがりと判事で自分で稼いだ分の現金の内、使用人や生活などにかかる経費を差し引いた分で イザベラに仕送りしながら 余った分を娘に持参金」として渡す権利が発生するという・・・・・・・そう言う構図で・・・・

つまり、なんであんなにエドガーが死ぬ間際まで遺書の書き換えをしようとしなかったかというと・・・・

治安判事を辞めてひきこもっていたエドガーには・・・実はあんまり現金がなかった????という事になる可能性が・・・・・

家計が大繁盛なら あんな事にはならなかったはず・・・・・

で,具体的に現金の一部を正式に譲渡した場合、後から乗り込んでくる 限嗣相続の男が「持参金もらったなら養育の必要が有りませんなぁ」とか言われちゃったら、娘の生活は成り立たない。とう状態なんだろうと思います。

あくまで推測なんですが・・・そうじゃなかったら 言い訳が立たない。






ただ,この「嵐が丘」の原作の中の凄い面倒な根源は 当の語り部のネリーが 1801年の法律の尺度で怒っているのではなく、エミリーの生きていた時代の尺度で怒っているので「すべてエドガーの娘に渡るはずだ」という理由を元に怒っている。

だから 凄く当時の現実とズレている・・・・で ますますヒースクリフが悪人に見えてくるという・・・・・

読んでいる方は・・・「いやいや、ソレ違うからネリーさん・・・ヒースクリフ間違ってないから・・・」っていう感じ。

キャシーJrもキャシーJrで「アタシの土地を奪ったくせに!!!!」と怒り 

ヒースクリフが「お前の土地なんかはなからない!!!」と怒る(法的に ヒースクリフの方が正しい)

でも、これ、当時のイギリスの 動産と不動産を分ける相続の仕方を知らない日本人は きっと何が起きているのか解らずに 「ヒースクリフって悪人じゃね????」という風に理解するんだと思う

はっきり「このイギリスでは 法的に女のお前に土地の相続権は無いから お前の土地なんか無いんだ。文句が有るなら イギリス国家に文句を言え」ということなんですが 和訳にはそういう風にはなっていない

で、未成年の場合 親=相続男子 が 動産の方も管理してしまうので 「お前無駄遣いするから今は駄目」と言われたらソレまで・・・・・


ちなみに いつから以下のシステムが有るか解りませんが

大人になった場合

正当な相続権を持っている大人 は その相続権を行使して 親の土地を勝手に担保に入れて 銀行からお金を借りる事ができるそうです。

で、親が亡くなって相続した時に 銀行が「金返して」とやってくるそうな・・・。

つまり、このシステムが 1801年にあったとしたら キャシーJrは ヒースクリフの土地を勝手に担保に入れて 銀行から金を借り 好き勝手ができる・・・・・


つまり キャシーJrと ネリーは 知らないだけで騒いでいる・・・・。





ちゅうことで・・・なるべく 法律関係は無視して進む私です

エミリーが混雑させて 架空の法律の世界のイギリスを書いている限り 無理でしょ。つじつまあわ無いどころの話ではないもの・・・・・



あ~~~~面倒くさかった・・・・遺産相続をメインの舞台に持って来ているんだから ソコの所 はっきり明記しておいてくれないと・・・・頼むよ めあり~~~~←(めあり~ じゃなくて エミリーだった)




つうか・・・・メアリー←(めあり~ じゃなくて エミリーだった)はかなり自由人・・・・




ウッドロックさんが「窓が半ダ付けしてあったから拳でガラスをぶち割った」カウチの窓を・・・次の瞬間 ヒースクリフがこじ開けるのは止めて・・・


「半だ付けって書いてなかったっけ???」と思う私は 「多分違う窓なんだろう」と考えると同時に もう1つのケース=ロックウッドがわざわざガラス窓を割ったのに・・その窓をヒースクリフがもの凄い力で「おりゃぁぁあああ」と 半ダも物ともせずに窓を開ける図が頭に浮かぶんですけど・・・・・それ、凄く困惑するんですけど・・・・・

でも実際 なんども読み返しても やっぱり 半ダ付けしてある窓を 開けているので・・・

やっぱりココは 勢いにまかせ「うらぁあああ!!!!」と開けているのが正しいという事になっている・・・・


まぁ・・・そう言う所も 楽しいと言えば楽しい小説です ((_ _:))困ったけど 楽しめたよ



あ・・・でも 私も間違った部分が有る・・・・

グリフォンの 彫り物 を 彫刻 だと思って 背景描いちゃった・・・・

原文で どのくらいの廃れ具合なんだろう・・・と原文読んでみたら カービング=削りレリーフ になってて

彫刻=スカルプチャー とは描いてなかった・・・・・・・・・

エミリーは 自由人だけど・・・どうやら私は おっちょこちょい という分類系統に入る人間らしい・・・


勘違いしてスミマセン((_ _:))


ばっきゃろ~~~な私です・・・・もう直せないよ・・・つうか 彫刻のつもりで話作ってたし・・・

グリフォンが彫ってある 嵐が丘の正面玄関=ドア です。グリフォンって言うのは 財宝の守り神なんでふ

で その2匹のグリフォンの間に 裸の男の子達が くんずほぐれず 戯れている・・・・ 

つまり エミリーは財産相続が描きたかったんだろうなぁ・・・・と思ったのよね・・・・

突っ込まれたら・・・

「いやぁ~ 彫刻の方が絵的に 目立つんで・・・」と言い訳しよう。そうしよう・・・・。







動いた・・・
また 当たり障りの無い海外自治ネタに走る私・・・





ろいたー君によると

「米の関係筋によると 日本など11カ国のイラン制裁適用除外を検討」=検討し始めた=そうデス


日本、ベルギー、英、チェコ、仏、独、ギリシャ、イタリア、オランダ、ポーランド、スペインが 制裁を止める事を検討って言う事で良いのかな?????


あったり前じゃん~ トルコが今回は反アメリカにカードを切ったから 西欧=natoの核弾頭は使えないし。

パワーバランス的に 西側劣勢だよ。




イラン+中国+ロシア+インド+トルコ VS イスラエル(静岡と同じGDP)+アメリカ

つまり 戦えるのは 実質的にアメリカだけになっちゃったからねぇ・・・





たしかに アメリカの軍事施設は 世界全部をひっくるめても敵わない という背景は有りますが

アメリカ国民が イスラエルの代わりに イラン+中国+ロシア+インド+トルコを敵に回す理由が どこに有ります????


ほぼ イスラエルの敵対国でしかない イランに 各国が同調する方がおかしいし 

理由が 

「ボクもあまり皆さんと仲良く無いし、核持ってますけど、最近仲の悪いイランが核を持ちそうなんで みんなでいじめて下さい」だし・・・・・


今回の事件は何と言っても「学生デモが大使館に押し入って女王の肖像画に悪戯しただけ」

しかも 当のイスラエルは 現在ガザに向かって また ぼっかっんぼっかん始めている・・・・子供が血まみれで病院に運ばれて行っている写真が出ている・・・・・






確かに アメリカ経済に強いパイプラインを持っているイスラエルさんですが・・・・

(実はロシア経済にも強いパイプラインを持っているイスラエルさんですが・・・ぷーちん君までは動かせなかったらしい=この時期に大富豪なんていう対抗馬を選んだら ロシアはまじアホだよ・・・今回はプーチン君で良かったと思うよ・・・すでにロシアは経済的発展をすませたんだから、コレからは外交手段を持っている人でないと・・・「金持ってますから,大統領になります」 は もう今の時代駄目でしょ。それはアメリカが証明してくれているよね・・・・と思うのよ。私はね)



いいかげん、今回のアホさ加減に気づかないと・・・・


あ・・・でも 嫌な予感・・・・


「連発銃が普及して やっとインディアン戦争を終結した現実」に気づかずに

「開けちゃなんねぇパンドラの箱=識字率80%の日本に開国を迫ったアメリカ」さんです・・・

「優れた銃を持っている人間が一番強い」が基準のアメリカ・・・・



気づかない可能性が~~~~


ドキドキします・・・

すごくドキドキします・・・・




うう~~~~ん。アメリカの同行から 眼が離せない 私です 












今更 インディアンをバッファローと一緒に絶滅させた事を云々言うつもりは有りませんが・・・



13歳の時に アメリカとカナダで トーテンポールを観たときの衝撃が忘れられない私です


大英博物館で ギリシャのレリーフを観たときも 大泣きでしたが トーテムポールはもっと印象深かった・・・


「ギリシャからはぎ取って来たんだね・・・」というレリーフより

「ココはまぎれも無く彼らインディアンの土地だった」っていう衝撃がトーテムポールにはあって・・・

わりと開国を無理矢理迫られた歴史を持つ 日本人の私には 他人事ではなかったですよ。



「僕たちは強いからインディアンに勝ったんだ!」とアメリカさんは思っているかもしれませんが・・・

そうじゃないと思うんだよね・・・・・

「大量に殺すぞ!!!」っていう意気込みが アメリカさんの方が強かっただけ だと思うって・・

暴言ですかね?????


好きになれないんだよなぁ・・・その考え方・・・・・









ついつい連想
嵐が丘の ネームを切っていた

ふと 日英同盟を思い出し 

連鎖反応で 三国干渉を思い出し 最終的に 普通に 日露戦争を思い出した

で・・・そういや 日清戦争で三国干渉だったんだよなぁ・・・・と思い出して気づいた事



日本って・・・・つまり・・・

中国と戦争して・・・・ロシアと戦争して・・・ 最終的に アメリカと戦争したんだよな・・・



・・・・・・どんだけ無謀???


中国ロシアアメリカと・・戦争するバカいますかね?しかも全部ガチンコ=単体


まぁ、でも・・・よく聴く所の「ココが人生の桶狭間」っていうではないですか・・・

桶狭間=2万5千の今川勢相手に1/10の織田勢が勝った戦

軍歌に「的は幾万ありとてもすべて烏合の衆なるぞ♪」という超楽観的な歌が有るように・・・

「戦に数なんか関係ないもんね」という非現代的な思想がまだあった為でしょう・・・・(現代は物量戦なので こんな戦いは非現実的)

で・・・巨大3国は・・・とんでもない事になった・・・・・。巨大三国を恐れていた諸国はびっくりする事になった・・・・



欧州も 開けちゃなんねぇパンドラの箱を開けたバカ=アメリカ に責任取ってもらうつもりだったかな・・・


勇敢というか・・・世間知らずというか・・・・びっくりだ


巨大3国と・・・ことごとく・・・・・なにしてんねん・・・・・





でも、いつみても可哀想なのが 日露戦争の戦地でことごとく負け続け 最終的に なんとかアメリカに割り込んでもらって「表向き引き分け」にした ニコライ2世・・・・・・


冷凍フランス人とバカにされながら 同盟国のフランスに見捨てられたんだよね・・・イギリスが参戦してくるのが嫌なフランスがヒよった・・・・(正確には 日本とロシアの極東の戦争にヨーロッパが巻き込まれるのが嫌だった)

可哀想なニコライ2世・・・・

おまけに・・・


ロシアは船はいっぱい持っていたけど 港が凍るので 海戦は不慣れって・・・・・

で・・・迎え撃ったのは 海戦本場のイギリス留学した Mr.東郷・・・・・


勝てというのが・・・無理だって・・・

当然バルチック艦隊は大変な事に

ロシア側の手記では「でかい戦艦がスエズ運河を渡れないので 喜望峰ルートで日本を目指した。疲れきってストレスでギリギリ」の状態で日本海軍の待ち受ける対馬海峡突入。←ルートを詠まれていた
マイナス30度の世界で生きている 冷凍フランス人が アフリカルートで グダグダに溶けきって赤道直下を北上して 迎え撃たれて 最後は左右を敵艦隊にはさみこまれて 洗濯機の中に放り込まれたみたいになって 撃ちまくられた・・・・・残ったロシア兵の手記を詠むと 絶望的な状況だったもよう・・・・疲れきった上になぐるぐる逃げ回るしかなくて めちゃくちゃだったらしい・・・。

確かに 海戦下のルートを観ると 「もうやめてやんなよ・・・」的な気分になる・・。


しかも日本は 裏でアメリカとイギリスと結託して レーニンにお金渡して革命運動支援してたし・・・最終的には「巨大な国家に成長したイギリスの手先のアメリカに対する楯として ドイツが列車を用立ててレーニンをロシアに入国させた」・・・って中学時代に読んだ本に書いてあったけど・・・本当かなぁ←最近、本を信用していない私


一応ね・・・ニコライ2世は親日家で最初は日本との戦争は反対だった模様・・・入れ墨彫っちゃうくらい日本大好きだった(右腕の肘上から20センチくらいの龍の入れ墨を長崎で入れて帰った=tattoo of Nicholai ?で検索すると出てくるよ。)・・・だから南下も大喜びでやってて 即位した時から 議会の反対押し切って せっせとシベリア鉄道引いたりしてた・・・

そりゃそうだ・・・花なんて いつ咲くんだよ????くらいな勢いのロシアだもの・・・・クリミアでは咲き誇りますが そこは ニコライの庭じゃなくて 土着豪族の領地(ウクライナとか)

元から ロシアは 土着の巨大豪族3氏を従えてロマノフ王朝がその上に君臨する国だから 日本も今までの 他の国のように大人しく その中の一個になると思っていたのかも知れないです

凍らない港と 花咲く自分のお庭に触手が動いたかな・・・・?????


うう~~~~~ん


詠み間違いましたね・・・・

日本は負けたら腹を切らされる国なので・・・敗戦の位置づけが 欧州列強とは ちょっとちがったので・・・

ちょっと 詠み間違ったらしい・・・・。















来た~~~~
こんな記事が・・・

多分、私のこのサイトを覗いている方の中に 昔の同人誌仲間がいると思われますので・・・・


で・・・その方々に・・・朗報と言えば朗報・・・・また,アレの映画化の話が上がった・・・・

丸ごとコピペ=違法なの一週間限定 


Guy Ritchie has found his next directing project after Sherlock Holmes.
がいりっちー監督はシャーロックホームズの後のプロジェクトを見つけました

Deadline reprots that Ritchie and his new producing partner Lionel Wigram are set to helm Warner Bros’ The Man From U.N.C.L.E.
りっちー監督と彼の新しいプロデュースのパートナーのらいおねる君はワーナーブロスのアンクルから来た男の舵取りに設定されています=映画化の事ですね


This will be first project for Ritchie and Wigram’s new production shingle.
コレは らいおねる君とりっちー監督の(コンビの)始めての生産する作品の企画になります

U.N.C.L.E. has had some trouble getting started.
アンクルははじめからいくつかのトラブルを抱えています

Steven Soderbergh just dropped out of the project over budget and casting issues.
ステーぶん君は予算とキャスティングの問題でこのプロジェクトから外れました


George Clooney was initially set to star in the lead, but back surgery forced him to drop out of the film based on the classic TV show.
ジョージクルーニーは初期に主役の配役に上がっていましたが、背中の治療の為にクラシックのテレビショーの映画化から外れました=どうやらソロさんがクルーニーに決まっていた模様・・・かもねぇ・・今はねぇ・・・



Scott Z. Burns penned the script for the film that is planned as a directing vehicle for Ritchie.
すこっと君がりっちー監督の演出になるように=りっちー風に??脚本を書きました


後は最近のホームズ関係の話
Sherlock Holmes: Game Of Shadows opens in the UK tonight and in the U.S. on December 16. Soderbergh has since moved on to direct the thriller, The Bitter Pill for Summit. Ritchie has directed a number of great films. I have been a fan since seeing Lock Stock and Two Smoking Barrels. Snatch and the Sherlock Homes movies are great too. I think he will do great with this film. What are your thoughts?
●記事ソース




以上です

確かに・・・がいりっちー監督なら 好きそうだ・・・つうか マジこの世代で育った人なんじゃない??←別れた女房のマドンナと同じくらいの歳だと思ったら・・・まだ43歳だった・・・・老けとる・・・・ガイ・・・あなた、老けているわよ!!!!

で・・・・作るのなら、早く作ってあげて下さい でないと 高齢のファンはそろそろ墓の中に入りますよコレ・・・うちの両親も 国分寺の家政婦さんも 好きだったもの。コレ・・・・

で・・・・

私としては・・・ヴォーンの以外に興味は無いので・・・正直どうでも良いのですが・・・DVDの復刻版とかが出てくれるかもしれないので・・・大歓迎です((_ _))この前のボックスは出ているの知らなくて買いそびれたんだよ・・・・アマゾンに登録しているけど音沙汰ないしね・・・・




記念品の動画貼付け=これも一週間くらかなぁ・・・変な曲を付けているなぁ 怪しい仕上がり♥




でも・・・なんか複雑な気分だわ・・・

ジョージクルーニーが第一候補って・・・・今 50歳じゃん・・・・

この時,ヴォーンは まだ 29歳=32歳だっちゅうの・・・・・



ん~~~~~~~~


若造が抜けきれてなくて ちょっとツルツルしている空豆っぷりが良かったんだけどなぁ・・・・



そういや・・・これの同人誌を描いた時・・・読んでくれた子が 買ったその日にポッキー差し入れてくれて「良かった」って言ってくれて・・・その時、知り合いのプロの編集さんに「何かに執着して特筆していないアンタみたいな女は漫画家になれない=パイナップルアーミーはマニアに向けた作品で、何かにマニアックになっていないと読者は関心を持たない」って言われていた時期で・・・ そのポッキー少女のおかげで あの時の言葉は 「1つの意見なだけ」と思う事にして、漫画家をあきらめるのを止めたのよね・・・パイナップルアーミーの先生はサバイバル軍事ばっかりかいている先生でもない事に気づいたしね。彼女のおかげで冷静になれた・・・・ありがとうポッキー少女。




トルコやる気満々
トルコの外交大臣曰く

「イスラエルがイランに対して軍事的な攻撃を仕掛けた場合、トルコはまっ先にこの攻撃に対して抵抗姿勢を示すだろう」


そうくるか・・・オスマン帝国・・・・

今まで 西よりだと思っていましたが つうか、完全に西よりのオスマン君ですが

ココに来て 堂々 東の仲間の多い 頑固オヤジと運命共同体を発表した オスマン君です


完全に 頑固オヤジを囲んで 西と東側が入り乱れております・・・・




イラン+インド+中国+トルコ+ロシア

イスラエル(静岡県とおなじGDP)+アメリカ+ユーロ圏



日本=放棄


ほほう~~~~~~~~~~~~~



イラン攻撃に当たって イスラエル君は アメリカから ドリル爆弾←私がそう呼んでいるだけで正式名称は違います借りてまで 頑固オヤジの各施設を爆撃すると騒いでいますがどうなる事やら・・・・・(アメリカは3メートル掘削能力が足りないと騒いでいる・・・全く・・・)

頑固オヤジ首相は「核爆弾は一番無駄な兵器なんだよね。今まで日本への原爆投下以降に 誰も使った事が無いでしょ~」と牽制していますが・・・どうなる事やら・・・抑止力では効果絶大なんで・・・使わなきゃ、使い勝手絶大なんですよね核兵器・・・・あと 無難に自国で処理できればね・・・・・世界各国で 日本の原発事故以上のセシウムが発見されている以上・・・・無難に処理ができているとは思わないんだけど・・・・・・




まぁ,とにもかくにも natoの核弾頭を保管しているオスマン君が 頑固オヤジ圏に入った事で

頑固オヤジへの nato空爆の可能性が消えた訳ですかね????



がんばれ トルコ なんとなく 今世界は 君次第だ!!!


殺伐とした話題なので 「お優雅に」この曲をどうぞ






お返事書いた



寄せられた感想のお手紙に お返事書いた私。

旦那様が「今は前ほど忙しく無いんだから返事書けば?」と申されたので 書いてみた。

ただ、お返事書いてみたら、今までお返事出してなかった方々に 申し訳が無いというか・・・ということで

ゴメンネ((_ _))

と誤らないとイケナイと思って・・・ここでゴメンナサイします((_ _))



いままで けっこうお手紙はいただいているのですが・・・なにぶん スケジュールがスケジュールだったので お返事まで出せていなくてすみません。

中には 凄い重い相談とかあって 6回くらい返事を書き直した事もあったのですが 重い相談に軽々返事ができなくて そのマンマ 郵便ポストに出しそびれたお手紙とかが あるですよ。

勇気と時間がなくて すみません。

でも 全部 大事に持ってますので 許して下さい。





穴場に狂喜乱舞する私
先日・・・いつも歩いている道の 50メートルくらい向こうの・・・・家から歩いて4分の所にある小学生向けの 街の小さな文具屋さんに行ってみた

引っ越して3年もたっているのに 今まで行っていなかった 出不精=冒険しないにも程がある私・・・

どんだけ出不精???って こんだけ出不精・・・((^。^:))凄いな~3年だよ・・・



で・・・古い学童文房具屋さんだけあって・・・超懐かしい物も売っていて・・・・・


漫画家さんなら ココまで書けばわかると思うのですが・・・・・・



「研ぎ師さんが頑張っていた頃の ゼブラの丸ペン先をゲット!!!!」できたのでした。



らぁっき~~~~~~~~~~~~~((^.^ ))ホクホク



箱が退色しちゃって 超古い感じになってましたが 

色あせた箱に 燦然と輝く 昔の値段→36本入り 2500円の文字

古い~~~~~~(今は10本入り1400円くらい)


即座にひっつかんで「コレ全部下さい」攻撃をした私です。58本しか手に入らなかったけど 凄く嬉しい♥







いやぁ・・・描き味がね  違うんだな 研ぎ師さんのいた頃の ゼブラの丸ペンは

線も綺麗に引けるしね






実は 研ぎ師さんが引退なさってから 日光のペン先に 浮気していたのよね


おまけに ペンで描いても筆圧が無い物だから「サインペンで描いたような均一の線」と言われているし

色刷りだと 線が細いとスカスカに見えちゃうから 悩んだ挙げ句に 

太い線が描けるように 最近は 洋服を全部0.03~0.2のサインペンで描いている私・・・




おまけに ゼブラの丸ペンは キャラの髪の毛だけで 眼は日光の丸ペンなので・・・・


だから もうそんなに使わないんだけど 懐かしの愛機に出会えて なんか 嬉しい♥



しょっちゅう使う プロジェクトペーパーも置いてあったし フリクションペンも ジェットストリームの替芯も

その他諸々の いつも使っているものも 大体置いてあったのですよ。おほほのほ









なんか・・・・先日も お隣の街で 漫画の原稿用紙を見つけたし

出かけてみるものですね。


なんか 欲しいもの1つに わざわざ池袋ってのも おっくうなんですが・・・ノーメークで行けるご近所は敷居が低くて気楽で嬉しい。










おいおいおいおい
ろいたー君に イギリスでアメリカのアルカトラズ刑務所のホテルができたぞ というので 動画を探してみました

これって・・・プレイ?????
  



・・・ゲームで負けた 罰ゲームとして有効そうです・・・

つうか・・・刑務所って 囚人が入っているから怖いのであって・・・

一般旅行者がいたって怖く無いんじゃ?????????←こんな事言っちゃ 野暮かしら・・・・

まぁでも こんな所にわざわざ宿泊する人は・・・何気に ちょっと怖いかな・・・何を考えているかわからなそうだ・・・・

そういう意味では スリリングな夜を体験できそうです。

チェックインは 夕方6時30分だそうで・・・・つまり すぐご飯食って寝てりゃ問題ないかもね。

でも 監視つきでおトイレは嫌だわ・・・・そう言うのが好きな方には たまらない場所かも知れないけど・・・





とりあえず 一泊いくらなんだろうと思って 検索してみた物の ファーストヒットは 本物のアルカトラズ刑務所の近くの観光用ホテルばっかりで WEbサイトが見つからなかった・・・

5' by 9' cellっていうことは・・・全部で 45の独房が有るって言うのと?????ちょっとわからんち。今度聴いてみよう・・・

あ。料理はおいしいそうです。アルカトラズに入った囚人が 脱走を試みないように おいしいご飯を供給していたらしいので・・・・・・・・当時のように 美味しいアメリカ料理が食べられるそうです

いっちゃぁなんですが・・・・それは・・・残酷な紳士の料理の国では・・・あはははは←笑って誤摩化す私









リーマンショック再び?
日本の細かい自治ネタを ああだこうだ言うと面倒くさい問題が起きるので 

海外自治ネタに走る私 ((_ _:))小心者~


で・・・

●aul B. ●arrell氏=以後 「ふぁれる君」と記載 ちう方が WSJに ウォール街の人間は「教訓」を持たないから また必ず クラッシュする

ちう記事を書いていて・・・・・クラッシュする10の理由 っていう 10個の理由が羅列されておりました・・・

なんで10なんだ?11でも12でもなく きっちり10???・・・

バカにしとんのか?もし12あるならきっちり12提示しろ!!!というくだらない突っ込みはおいておいて・・・


まぁ,平たい話し、ふぁれる君曰く 

ウォール街で仕事をしている人々は ひどいナルシストの上,子供のような大人であり、しかも「ギャンブル中毒患者」なので←ふぁれる君が10個上げたうちの2つ=私がそう思った訳ではないです

教訓なんか無視して,モラルや道徳なんか一切気にせず 過去の大失敗=リーマンショック のことなど「健忘症患者」のように忘れ去り 後悔も懸念も抱かず ひたすら目の前のギャンブルに夢中になっている



という記事・・・・。


で 特筆すべきは・・・ふぁれる君が提示した1つのセンテンス

「男らしさ:事実がどうであれ、失敗を認めることはできない」と言い放った事=正確には書ききったこと



ほほ~めすらしいじゃん~ 男が男の事をそんな風に言い切るなんて めったにないよね

たいがい、男子は 男子賞賛派 男子批判は許さないものね。


という事で ふぁれる君に 座布団1枚!!!!




しかし・・・また 起きるのかなぁ・・・金融危機・・・

あ~~~~やだやだ

Greed=(拝金主義) is good,greed works=強欲は良い物だ、強欲が働くのだ=「欲は善」は、ウォール街の賭博師のためにある←これこそがウォール街の根源と ふぁれる君は申しておるデス。なにやら続編が震災前に公開されていた模様=しねまとぅでい動画



「拝金主義は今や合法だ」・・・・か・・・・

ついて行けないなぁ・・・・やっぱり・・・。金は持っていても 夫や子供に愛されていない人を知っているからなぁ・・・・人間、人の為に何かしないと 愛されないんだよね・・・人の為に何かしたって むさぼり食われるだけで 報われない事も多大にあるけどね・・・・っていうか 何かしてもらわなきゃイケナイ人間は返す事ができないから むさぼり続けることしかできないんだけどさ・・・・・。

つうか この状態は 金の奴隷だよね・・・まだ 愛の奴隷 の方が良く無いか?つうか、一生に使う以上の金って、何の意味が有るんだろう(私は子供がいないので子孫に残すって言う事も無いしね。でもこの主人公も子孫に残すつもりも無さそう)・・・・起業家がね お金ほしがるのは解るんだよ。起業したいから お金欲しい。それは解る。でも,別に 起業している訳じゃないんだよね・・・で,目指す所も 実は「何も無い」んだよね・・・・・

ああ・・そうか・・・・拝金主義者は 自己愛の奴隷なんだな・・・

自分が大好きで大好きでたまらないのか・・・じゃぁ、やっぱり ふぁれる君の「ナルシスト」っていうのは当たっているのね。さすがファレル君.アメリカ人???だよね






うう~~~ん。しかし・・・・一作目の記憶は・・・・・ちゃーりーしーんのトランクス=パンツ一丁姿しか記憶に残ってない・・・

これみるなら、一作目から観ないと駄目だわ 私・・・・




あ。そうだ 「中国バブル崩壊はありえない」 そうです。

理由→バブルが崩壊しそうになったら 中国政府がどんな手段を使っても それを阻止するから  だそうで

それはそれで 怖い気もするんですが・・・もはや 経済の活性化は 中国兄ちゃん抜きでは考えられない日本にとっては 良い話しかな・・・・

どんな手段を使っても・・・のどんな手段に なにが抵触するかわからないけどね・・・・











ミハエル君が騒いでいる・・・
アメリカの大学教授のミハエル君が・・・

「日本は連邦国家になるべきだ」と 日本の政治に対して 苦言を申していた・・・。

そもそも連邦国家とは

ロシア連邦、アメリカ連邦、ドイツ連邦、オーストリア連邦

のように 地方が共和国になって 寄せ集まって 主権国家になるという形式


その方が 政治が合理的に動く と申している模様。

「色んな政策を各県=小国がバラバラにやって そのいくつかは失敗もするだろうが、うちいくつかは成功するだろうから 失敗した国は 成功した国の政策を真似すれば良い」とか おっしゃられております・・・・

「一緒に間違うから 傷が大きい」 とでも言いたいような内容ですね・・・・

ほほう・・・


・・こういう 

会議で決まった

「何でも良いから 日本に対して記事書いて下さい 先生」的に発生した記事嫌い


一応 何か良い事言っているかな???と興味は持って読んでみる物の たいがい「アホ」で終わる事が多い


そりゃそうだ 毎日真剣にその事を考えている訳じゃないからね





観てまった
バタバタしながら

観ましたともさ  大魔王様のコレ





う~~~~ん・・・わざわざ現代劇にする必要があったのか????

大魔王様のすばらしい身体が有るんだから レイフも頑張ってムキムキにして シーツ羽織って古代劇にした方が良く無かったか?????とも思うんですが・・・・最近の古代劇は CG満載だから 低予算ではつくれないわなぁ・・・・わざわざセルビアまで出かけて戦車貸してもらって作った 低予算映画だもんね・・・・古代のセットは作れなかったか・・・・・・



で・・・・久々に「何時間経った???」と時計を観る映画に出くわしましたが・・・・

一時間後から 突然 面白くなる・・・・・・・

そんな映画

ソレで良いかどうかは 評価のわかれる所だと思います


シンプルだけど 悲劇っす。

ラストは「あ~~~~~あ。おかん・・・恐。わかっとったやろあんた・・・」な感じ


男って・・・・やっぱ・・・ママやねんなぁ・・・・と考えさせられる映画です

この関係は 女にはわからへん。


しかし・・・・レイフに「mother!!」って台詞は似合わへんなぁ・・・・・・


こんなに「ママ!!」っていう言葉が似合わない男も 珍しいんじゃなかろうか・・・・






アホがまた・・・・
太平洋の向こうのアホが

Japan quake anniversary shows lessons unlearned などという記事を書きおって・・・
(日本の震災の記念日は 無学さをみせた)

怒り狂っている桜井です ((ー。ー* ))

速い話が 日本の政治に対する苦言の記事なんですが・・・・


確かに 日本の政治家さん達は かなり アホです

いっその事 黒い噂があろうがなかろうが プーチン君を雇った方がまだマシなんじゃ・・・・とおもう今日この頃


デ・・記事

 震災の時期は 経済改革の絶好チャンスだったにもかかわらず(過去の経済悪化を払拭するチャンスだった=デフレ脱却か国債払拭の意味だと思う)日本政府は今だに 消費税を5%上げる事でもめている

ちう内容。

あほか

消費税の5%増でもめているのではなくて 

最初に掲げた 政党公約 をひっくり返す事になるから もめているのだよ!!!!!!!!

公約をひっくり返す って言う事は 「選挙の意味が無い」ということになるから

民主主義の根本に関わる事になるので もめているのだよ



%=パーセンテージの問題ではないの!!!!!!!!!!!!!!


また 何も知らないアホが 大々的に アホ記事を・・・・・



しかも 世界版の新聞だよ・・・・


大丈夫なのか?太平洋の向こう


日本の国債の構造も知らないで その国の首相に苦言を申し立てたアホさ加減も記憶に新しいのですが・・・・

こういう人たちが ろいたー に記事書いている時点で この人は NYのおしゃれなレストランでキレイなおねいちゃんと お食事しながら 将来有望な男として 人生を満喫していると思うと・・・・・


「鎖国した時代の気持ちがわかる・・・」 と強く思う私

なんか・・根本的に違うよね

日本人は 相手の事を「きっと違う事を根源にして生きている人達なんだろうから・・・」と相手を知ろうとしますが

海の向こうの大陸は「こうに決まってるじゃん!!!!」とご自分の意見だけで攻めてくる・・・・

これ デカイ気がする・・・・日本で「ジャイアン」は「痛い」の同意語だって事を教えてあげたい・・・





しかもその記事の〆は 

絶望的な高齢化社会においても 日本は今だに 移民を推進していない(意図的な人口増加で 不動産下落を防ぎ 消費を活性化させる事で 税金巻き上げる為に各国が移民政策をしているのに 日本はまだやってない)と締めくくっているので・・・・


「・・・ サルコジの「移民」失敗宣言しらんのか????つうか アンタらみたいなジャイアンが来るから止めとんねん!!」とぶち切れる私なのでした







太平洋の向こう=「湿疹できたら 軟膏を塗ればいいじゃん」 

日本=「湿疹できにくいお肌作り=体質改善をめざしましょう」


この2人は 多分 結婚したら もめるだけだとおもう








はやいもので一年だそうです
震災から 一年が経ちますね・・・

どうやら 遠くはなれた地方では すっかり過去の事件になっていると聴きましたが

まだまだ揺れ続けている東京では 現在進行形で ビビりまくっております ((_ _:))


東京も 絶対 必ず くるもんね この分だと・・・・






しかし,言葉に表しきれませんね・・・未曾有の大被害・・・

何をどう表現したらいいのか解らない大惨事・・・・

今の段階で できる事と言ったら もう 働いて税金治める事ぐらいなんですよね・・・・





あ。そうだ。

どうやら 津波で海の底がキレイになって 牡蠣が旨いらしいです

そういや 去年 津波で全部流されてた養殖場のオーナーが そんな事言ってたなぁ・・・

う~~~ん さすがオーナー 解っていらっしゃったのね・・・・

ということで

牡蠣は苦手ですが・・・がんばって牡蠣フライでも食べよう・・・・

旨そう




あがった~~~~
昨日、世間ではみなさん ほくほくご帰宅の時間 6時30分に 必死こいて原稿上げた 桜井です

当然 6時半に原稿を受け取った 編集者さんは

ソレから帰社なさって 入稿作業をなさいます


そうです・・・・


また 世のため 人のため に ならないことを 1つぶっこきました・・・・・。


こんな時間に 上げちゃ駄目でしょ


((_ _:))


私は 何より 人に迷惑をかける人間が 嫌いです

だから当然 こんな時間に原稿を上げる私自身も大嫌いです



まったく・・・漫画家始めて 20年以上ですが・・・・・

原稿を落とした事は一度も有りませんが 締め切り守った事も あまり有りません


人間のクズです



でも 神様は どうやら心が広いらしく



神様は 頑張った桜井に 体重2キロ減 というご褒美をくれた


ありがとう 神様 

甘いもの たらふく食って そのご褒美を使い果たすよ





ヘアトン坊や



作中、唯一の 癒やしキャラの ヘアトン坊やです m(_ _)m

ヒースクリフが キャシーの娘より キャシーに似ている…って言うんですが…

男の子だから・・・似ているように描くの難しい・・・・・


で、 以前書いた クリスチーナ女王と 嵐が丘 雑誌でました

読んでやって下さい ((_ _))

クリスチーナ


まんがグリム童話 2012年 04月号 [雑誌]まんがグリム童話 2012年 04月号 [雑誌]
(2012/02/29)
不明

商品詳細を見る


嵐が丘


ほんとうに怖い童話 2012年 04月号 [雑誌]ほんとうに怖い童話 2012年 04月号 [雑誌]
(2012/02/24)
不明

商品詳細を見る





そういや 嵐が丘を読んで はじめに思い出した事は コレだった



「ソフトクッションでやっちまえ!!!」っていう・・・「安楽椅子に座らせろ!!いいか!!!昼飯までココに座っていろよ!!お茶は11時だからな!!!」と拷問する・・・コント・・言っている事と やっている事が ちぐはぐな感じ・・・


悪魔と恐れられているワリには 朝四時に起きて 羊の世話をして 夜九時に眠る ヒースクリフ

ディナーは夕方5時にしてくれと ロックウッドに言われているのに 無視し続けて 昼の12時にディナーを出す 「唯一の良心」のネリー・ディーン



イギリスの伝統芸 なんですかね・・・こういうの・・・・








この2人…




ヒンドリーさん 発砲事件の下書きですm(_ _)m

原作の最後の方に この時の大惨事中に ヒースクリフさんが何を考えていたのかが 語られるわけですが…

キャシーが亡くなった一週間後なので、もう ヒースクリフさんにしてみれば ヒンドリーさんなんか どうでもいい…っていう状態だったらしく…

大騒ぎになるんですが…家を破壊する大惨事になるのですが・・・壊すなよ・・・・

(多分、家を破壊する時点で ドラマとか映画とかから このシーンは削られたんでしょうね・・・・わざわざ経費かけて取るほどのシーンなのか???という話も有るだろうし・・・「恋愛映画で 家屋破壊ってのは・・・バイオレンスすぎ」と判断されたのだと思います・・・・つうか・・・家壊すなよ・・・まぁ、なんで家破壊する羽目になったかというと それは 1500年のお屋敷の独特の建て方に問題が有るので・・・逆に あの頃の建物を知らない人は 何故ヒースクリフが家屋破壊に踏み切ったか解らないんじゃないかな・・・・だから 日本人にはよく解らないシーンかも知れない・・・・・別に怒り狂ったヒースクリフが 家を壊してやる!!!と思った訳じゃないです・・・コレはまた 別の機会にご説明できればと・・・・)


で・・・家屋破壊の張本人は この時の事をあんまり覚えていないらしい…

というか 本当にどうでもいい状態だったらしく…


私は…その後半の独白部分で 思わず…


ヒンドリーさんって めちゃくちゃ 報わない人ナンだなぁ…と 泣いた ( ̄〇 ̄;)


まぁ、フランセスが 子供を産んで死んでしまったのは ヒースクリフさんのせいじゃないので、ヒンドリーさんには自業自得感があるのは否めませんが…

実は ヒンドリーさんの 父上が ヒンドリーさんを良く思わなかった 事の原因は…

実は 使用人の ジョウゼフにも 原因があって…

ヒースクリフを持ち上げると 父上が機嫌がいいので ジョウゼフは ヒースクリフを持ち上げ、ヒンドリーを散々けなしたっていう 経緯が有ります (-"-;)←原作では 3~4行だけ書かれてたけど、これってでかいよね・・・


多分、心から ヒースクリフの事を良く思っていないので、自分のおべっかに信憑性を持たせるために、比較の道具として、ヒンドリーをおとしめたのでしょうね…


かわいそうなヒンドリーさんですm(_ _)m


映画とかでは、ヒンドリーさんは 凄く 意気地なしの 駄目人間に描かれてますが、原作では、このように 銃ぶっ放したりするし、抱っこした息子のヘアトンが 暴れて階段から落ちた時に恥じたり…フランスが死の淵にいる時も 頑なに 健気にフランスを思いやるという 割と ありがちな 乱暴者です m(_ _)m


原作は 凄く荒削りで 素人感が否めない作品なんですが、そこは一発屋の エミリー

設定は凄く緻密ですm(_ _)m


嵐が丘 って 頑張って最後まで読むと 得体の知れない 重さのある作品で

多分、それは 出てくるキャラクターの重さ何だと思います m(_ _)m




という訳で ヒンドリーの発砲事件なんですが・・・・

状況的に 家屋破壊に踏み切ったヒースクリフさんも 本当は血まみれになっているはずなんで・・・・


まぁ,そこまでは 私の漫画では書きませんが・・・・



ご苦労な 2人です・・・・。








怒るヒースクリフさん



映画とかで 描かれているのとは 違う理由で 卒倒しそうなくらい怒る ヒースクリフさんです m(_ _)m


でも 映画とは違うのですが 一応 原作では 2行だけさかれている理由で怒ってます m(_ _)m

多分、ヒースクリフの手先のグリーン弁護士が エドガーの死後にやった事が ヒースクリフが エドガーの死に望んだことだと思うので そういう切り口で 書いていますm(_ _)m

悪口にまみれた説明は抜きにして、起きたことだけ並べて ソコから 考えられることを 時系列に並べて、伝わりにくい事は、分かり易くエピソード足して、説明されていない部分は考えられる範囲の想像で構成してます

という事で 他の作品とは違う切り口で怒るヒースクリフさんですm(_ _)m


実は 考えようによっては、最後の方は エドガーとヒースクリフ、なんと文通しているという…状況なんです 原作は…

しかも 愛情たっぷりの タヌキ文通…もう 読んでいると「何しているんだ?このお二人・・・」な感じ

「是非オジさんも彼女を伴って遊びにきて下さい」byヒースクリフ監修
「いやいや君の父上が許すまい。(ヒースクリフ抜きで)君が遊びにおいで」byエドガー とかずっと文通している・・・。

「相手・・・解ってるよね あんたら・・・・」な感じで・・・まるまるエドガーの手紙とかが書かれてますが・・・・恥ずかしいったら有りゃしない・・・ちょっと赤面物です



一行 一行 状況を考えてゆっくり読むと けっこう、とんでもなく笑える原作ですm(_ _)m

最後の方は ヒースクリフはジェイソンのようになってるしね・・・・「ア・・・この先、出てくるだろ・・・」って言う所で 毎度,お約束のように しっかり荒野から突然出没してくるヒースクリフさんです。この人、外さない所が爆笑ポイント高いです。




原作は物凄く難解で一度読んだきりではわかりにくいので、私のこの仕事が終わった後にでも、原作の小説を読んでみて下さいm(_ _)m

多分、頭のジョウゼフの悪夢あたりでウンザリするかと思いますが、ソコを抜けると、比較的、楽しいし

ロックウッドさんが、女たらしの汚名を着たほどの紳士だという事に気づけば、とても楽しい小説ですm(_ _)m

ロックウッド曰わく

他人は認めないかも知れないが 自分では 自分がとてもモテないのはよくわかっている=自分はモテモテ男に見える だそうですm(_ _)m

どんだけ 男前なんだよ ロックウッド…しかもこの人 おつきも連れずに 嵐が丘に来るし わざわざロンドンからヨークシャーより遠い所に狩りに出たりするし 避暑地には顔を出すし 谷道の14キロを3時間で(馬で)走るし、塀は乗り越えるし 犬を蹴散らし 拳で窓も割る・・・・意外とアクティブな金持ち男です。怒って鼻血も出すしね・・・・・


そりゃ、ヒースクリフさん、頑として 嵐が丘に泊めるの拒否しますって…


大変だなぁ…ヒースクリフさん…







プロフィール

さくらいくん

Author:さくらいくん
↑アイコン死んだ…何が悪いんだ?
桜井美音子♀という、大人の漫画家でございます。大人の漫画も描けば、ひらひらなドレスの漫画も描きます。節操はないです。ただひとつ、特筆すべき特徴があるとしたら、男の体を描くのが三度の飯より好きなことです・・・このためにあたしは漫画家になりました。(断言)おとうさんおかあさん。生まれてきてごめんなさい。



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



最近のトラックバック



FC2カウンター



カレンダー

02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる