おこちゃまは回れ右ざますざますざます
オカマとサド再録本出てます❤️
卿がぁあああああああああ
現代のモーツアルト A.W.L卿が、7つお持ちの劇場の4つ?を売却したというニュース・・・。

うう~~~~~~~ん。確かに今の時期、劇場の運営は苦しそうだ・・・・。

G.R監督がロンドンの3分の1の銀行が瀕死 って言ってたからなぁ・・・せっかくロシアからの移民で好景気だったのに・・・。

リーマンショックは本当にたくさんの物をふっとばしてくれたんですね・・・・。

深手を負っていないといいなぁ・・・・。

卿のプロダクションの貼付け許可動画



オペラ座の怪人のその10年後の話の模様。去年の冬?今年の頭???にロンドンで公開パーティーがあったのは知っていたのですが・・・売却って・・追いつかなかったのかな・・・。

ううううううううううウ。サブプライムは本当にやってくれたよ・・・・。



着膨れ



作画に入った桜井です((ー。ー))

で、ココの所、二回続けて机で寝てプチ風邪をひいたので、机で寝ても風邪をひかないようにと 頑張って着込んでみました。

腹巻き×2+ジャージ+フリーススカート+レッグワォーマー

・・・・あったかくて、逆に寝るんじゃ????


初めてのお使いm(_ _)m
amazonにあったので、画像変更しました

MacはUSBにブッ刺してDVDぶっ込むだけという、設定いらずの簡単機種←(インテルが入ってるのだけ適応)


Logitec 24倍速書込対応 外付型DVD-RAM±R RWユニット IEEE1394&USB2.0対応 LDR-MA24FU2/WMLogitec 24倍速書込対応 外付型DVD-RAM±R RWユニット IEEE1394&USB2.0対応 LDR-MA24FU2/WM
(2010/10/21)
ロジテック

商品詳細を見る


呆れる話なんですが

私は今まで、パソコンの設定とか いじった事がないのですよm(_ _)m

所が、最近、愛機君が2層のDVDをよめなくなりまして、吐き出すようになってしまいましたm(_ _)m

なんか、中のシャフトがズレルと2層がダメになるらしい。

というわけで、外付け購入。

所が、Mac対応ってなってるんですが、設定のディスクがwinにしか対応していなかったので、始めは何がなんだかだったんですが、あれこれやっても全然無駄で、途方に暮れた挙げ句に「対応ってんだから、もしかして、USBぶっさして、DVDぶっこめばいいのか???????」という結論に達し、やってみたら成功~。

説明書に書いておいてくれよ・・・・Macは「さしてブっ込むだけ」って・・・。


まぁ、とにかく、初めて自分でつけてみましたヽ(゜▽、゜)ノ

動いたヽ(゜▽、゜)ノ

刺してぶっ込んだだけですが、なんか嬉しい。←自分には出来ない=絶対に地獄を見る=って思い込んでいたのよね。




原稿用紙の気合い
画材に対して、めっちゃ厳しい 鬼の桜井です((ー。ー;))

したの書き込み読んだら、厳しい~ と自分で思う・・・・。

でもねぇ、ある程度、厳しさが無かったら、漫画なんか仕事にしてはいけないのよ・・・。

まぁ、私も何度『猛獣使いさん』=編集さん=に冷や汗をたらさせたことか知れませんが・・・

とりあえず、20年間、一度も原稿を落とした事は無いです。=全部、謝りまくってくれれた猛獣使いさんたちのおかげなんですが・・・。

たいがい、原稿落とす現場は のんきにたっぷり時間見積もって「あと◉日くれると完璧です」とか言いだすから、代原が入るのですよ。「じゃぁ、その完璧な原稿は次の掲載時によこせ。今月は代原入れるぞ」になるのです。

代原が入る時はまだ傷が軽いです。ここまでの被害だと、表紙に嘘刷っちゃった編集部に漫画家が土下座土下座。表紙で名前があったからと買ってしまった読者さんに神社でお百度参り。「落としたなこいつ!!!」っていう汚名は漫画家だけですみます。(私は、絶対嫌だけどね。漫画の出版の単位は「万」だからさ。嘘はつきたく無いです。レディコミ、重いし。買い物帰りに寄ってもらった本屋で「重い」嘘を買ってもらうかと思うと首くくりたくなる

最悪なのは途中でぶったぎって終わって記事になってたり、下書きのまんま乗ったりする事があります。この場合、現場は後ろの後ろの方まで修羅場です。←(コレ、2回続けてやって、廃刊になった雑誌を知ってます。小さい雑誌だとつぶれます=「読者の信用を完全に無くした」という理由だと聴きました)「待てません」という事は、本当にぎりぎりの時なんだから、何が何でも原稿は上げないと。「◉◉先生は何日まで引っ張ってる」とかいう情報を当てにしちゃ行けません。印刷屋さんには印刷屋さんの優先順位があって、製版屋さんには製版屋さんの優先順位があって、編集部には編集部の優先順位ってのがある。で、それは、「32ページ1折り」っていう、製版の事情で、私の前の先生の8ページが上がっていたら、私の残りの24ページが上がれば製版に出せる。という事情なだけであって、◉◉先生が引っ張ったところで、私まで引っ張ると2折り印刷できていない事になる。印刷屋さんだって、一気に何折りも製版出来たと持って来られても困るわけです。印刷機が1時間に何枚刷れるかなんて、決まってるし、印刷機の版を取り替えるためには、いちいち輪転機によじ登って、ローラーを薬剤で拭いて、奇麗にしてから新しい版をセットするわけで、版を変えるのも重労働なんです。印刷のインクが乾くのにかかる時間も決まってる。取り次ぎ屋さんのトラックが出発する時間も決まっている。これが商業誌です。つめられる時間はインクの乾きの時間=同じ台に載った先生が頑張って奇麗に描いた漫画も汚く印刷される。という副作用付きです。

で、締め切りのばしたら、編集さんは現場で製版屋さんに「すみません」と謝らなければいけないし、製版屋さんは後の仕事がキツくなる。

沢山の人が迷惑を被るわけです。本当なら、漫画家が誤って回らなきゃイケナイ量なんです。

日曜日に印刷屋さんに輪転機まわさせた新人漫画家が、次の仕事もらえると思うなよ。というのが、商業誌です。=そく廃業だと思え=という世界。

商業誌は厳しい。「算数で0点取っちゃったからママごめんなさい。」というレベルではないのですよ。トラックの運転手さんにまで「ばっかやろ~誰だ????」と思われるのが漫画家。(果たしてトラックを遅らせるまで締め切りを延ばせるすごい漫画家がいるかどうか解りませんが・・・普通、落とすでしょ。)

たしかに「完璧」な原稿を入稿するのが漫画家の義務。なんですよ。ただ、それは本来「締め切りまで」にしておかなければイケナイ事で、締め切りすぎたら、もう「完璧な原稿を上げられなかった汚名は甘んじて受けるしかない」のです。だから、締め切り前には「修羅場」という物に突入して、せっせと原稿を仕上げるのですよ。

それにね・・・・毎月毎月誤ってばかりいるとね、いい加減、製版屋さんの方も腹に据えかねたりするのですよ。そりゃそうですよ。私、写植屋さんでバイトした事ありますが・・・ただでさえけっこうしんどい仕事なのに、更に、同じ時間で倍の仕事やらされたりするんですから。そうするとね・・・上手く行かなくなるわけですよ。なにもかもが。毎度毎度、ダメな漫画家のせいで謝り続けた編集さんが精神安定剤のお世話になったりする。この責任は、漫画家にあるでしょ。この場合。人を精神安定剤送りにして、笑ってやっていられる人だったら、のんびりやってりゃいいですよ。でも、私は無理だ。締め切りの度に、米つきバッタのように謝る私・・・。玄関で土下座しても、バイトさんは「大丈夫ですよ」と笑ってくれますが・・・それはバイトさんだから笑ってくれるのであって、現場は結構大変な事になっていたりする・・・・。

というわけで、厳しいです。商業誌。というわけで、私も鬼。

で、画材も鬼=鬼の画材


アイシー マンガ原稿用紙 B4厚135KG IM-35Bアイシー マンガ原稿用紙 B4厚135KG IM-35B
()
アイシー

商品詳細を見る



この原稿用紙を、紙の問屋さんに持って行って「同じ紙を下さい」と言っても、絶対に手に入りません。
何故なら、普通のケント紙に印刷してあるような可愛い紙じゃないからです。
このメーカーの、この紙は、独自に焼きが入ってペンが引っかかりにくくしてあります。

生意気にも「自分の原稿用紙が欲しいな。」と思った時期がありまして、印刷屋さんに頼んでみたところ、紙問屋さんが「なんじゃこりゃぁああああああああ」となった一品。

で、秋に焼きを入れた製品と、梅雨に焼きを入れた製品では微妙にできが違うようですが、たいがい安心の一品。

漫画の原稿用紙は、気合いが違うらしい。



あ。ちなみに、厳しい漫画業界を描いた漫画


サルまん 上 新装版―サルでも描けるまんが教室 (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL)サルまん 上 新装版―サルでも描けるまんが教室 (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL)
(1997/09)
相原 コージ竹熊 健太郎

商品詳細を見る


娘の結婚式に出れなくなりそうな 製版屋???さんとかが泣ける漫画




お道具
今日から、アシスタントさんが入るので 今日はお道具のお話

つうか、ぶっちゃけ、このブログに書いておくと、amazonの通販に飛びやすい・・・・。それかよ。


で、
実は、私はみんなが使うスタンダードな道具に対して、非常に厳しい考えを持っていて

よく絵描き業界にある「自分の好きな道具を使いなさい」という言葉を信じていません。

何故かというと、スタンダードな画材というのは大量生産されている物で、つまり、大量に使われている物で、大量に使う人のいる物。その大多数が使いこなせている物を「私は使えません」ということは「不器用」もしくは「使えるまでの努力が人より出来ない人=短気」という判断をしているからです。

というわけで、よく 「私、丸ペンが使えません」だの「トーンナイフが使えません」だのと申される方がいますが、私は「それはスタンダード」という理由で「不器用」か「短気」の判断をするので、鬼と言われます。

つまり、鬼です。わたし。

というか、ぶっちゃけ、1回や2回試しで画材が使えるようになると思っている方が間違いなんですよ。

画材って言うのは「一日15分の練習を毎日重ねて半年、一年」というストロークでやっと「使える」ようになる物で、練習もしないで、見事なスマッシュを決められると思っている方が間違い

一に練習、二に練習。それが出来ないんだったら、画材を使う仕事はしない方がいい。

職人の仕事なんだから、甘く無いのは当然です

ぶっちゃけ、トーンナイフが使えなくて 「私は平カッターの達人になります」=平カッター=小学生用が工作で使うアレです=とかおっしゃる若い方がいらっしゃいますが、平カッターの達人になって、プロ並みに「達人」の速度で貼れるようになるまで7年。でも、素人がトーンナイフでその速度に追いつくのは半年です。時間の無駄です。

平カッターの達人が、入って間もない年端も行かないアシスタントさんに抜かれる姿を何件も観てきました。コレハかなりの屈辱らしいのですが、現実に頻発する事。悔しい思いをしたく無かったら、スタンダードなトーンナイフの練習をする事をお勧めします。夏のコミケで人材不足の時期にヘルプで入って来た女の子に、冬には抜かれているという屈辱的な状況が生まれます。

ちなみに、「平カッターの達人」になるのに7年かかるという事は、それだけ労力が必要=大変な作業=な訳ですから、36歳あたりの、体力が落ちて来た時期に、トーンナイフの人が3ですむ消費体力の3~5倍も体力を消費する訳で、年寄りになった時に、貼り続けるのが辛くなります。つまり、仕事が続けられなくなります=廃業に追い込まれます

この世界で生きるのなら、スタンダードは必須です。

「トーンナイフは先が折れやすくて、先を取り替えるのが面倒なんです。」と申される方がいますが、だったら、作業中に取り替えなくてもいいように、作業前に先の折れていないトーンナイフを何本も筆箱に入れておけばいい話です。

1つの筆箱に、トーンナイフは1本しか入れてはいけません。という法律はありません。←鬼の私。たいがいコレを言うと逆上される・・・。


で、更に「私の漫画はトーンを余り貼らないので、わざわざトーンを早く貼る努力をする必要は無いのです」とおっしゃる、まだ デビューなさっていない方もいらっしゃいますが、おそらく、将来待っているのはコレ

デビューする→デビュー作を描く→担当さん(神)の一言→「もっとトーン貼ってよ。君の原稿白いよ」=デビューしたては何度もネームの直しが入って、締め切りぎりぎりになる事も珍しく無く、アシスタントさんを頼むお金もない=自身のトーン貼りが遅いために締め切りを延ばして、次回作は「じゃぁ、原稿が出来たら載せるね」←雑誌のレギュラー入りは遥か彼方に飛んで行く

という未来はかなりありえます。締め切りを守るのが漫画家なので、トーン貼りはちゃんと気合いを入れて練習しておきましょう。第一、みんなで仕上げる修羅場という締め切り直前の場合、貼るのが遅い人がいると、修羅場が荒れます。「あんな仕事の遅い人間を修羅場に投入するなんて、先生はレズビアンなんですか?=彼女と恋愛関係でもあって仕事を与えているのか?」と聴かれた事があります。それだけ、同僚はイライラするようです。

まぁ、早い話が、人がやってる努力はやっておけ という事ですね。




で、最近、そのスタンダード画材に異変が起きた。

私の愛機=一応、丸ペン、3種類使っていますが、一番多く使うのがこちら。


日光 丸ペン軸 木製 N-17日光 丸ペン軸 木製 N-17
()
日光

商品詳細を見る


日光 丸ペン 10本入り日光 丸ペン 10本入り
()
日光

商品詳細を見る


ペン先って言うのは、実はすごくデリケートで、ペン先自体を製造するのが凄く大変らしい。

何故かというと、いちいち先を磨いで出荷する必要があるらしいのですよ。つまり、精密機器なのですね。ペン先という物は。で、その職人さんが退職すると、一時的に品質が落ちるのです。

という事で、安定した品質の物を供給するのがとても大変な物だと聴いております。

というわけで、十数年前、こちらのメーカーさんも、その「ペン先クライシス」がおきて、愛機としてお使いの漫画かさんたちに戦慄が走ったのですが、数年前、他のメーカーさんに、その「クライシス」が起きたとの事で、今度は「前にクライシスのあった」こちらのメーカーさんにまた乗り換えるという事を、漫画描きはしておるのでございます。

ということで、職場の方の希望もあって、最近はこちら。

柔軟性に欠ける=太い腺が引けない=部分はありますが、それは同時に「均一の細い腺」という利点を生み出すので、使い分けると優秀な品物です。

ただ、やはり、柔軟性には欠けるので、柔らかい細い腺は「クライシス」が起きた方のペン先を「コレハいい」「これはダメ」とかいいながら、いいのを選んで描いて行くしか無いです。




で、最近、新しく始まった「デビルさん」のおかげで大量消費するこちら


パイロット 筆ペン軟筆 ※SN-20FS-Bパイロット 筆ペン軟筆 ※SN-20FS-B
()
パイロットインキ

商品詳細を見る


このタイプ=毛筆ではない軟筆タイプじゃないと、私の良く描くクルクル巻き毛黒髪は異様に時間がかかる気がする・・・。普通の毛筆でクルクル黒髪を入れると気合いと時間が3倍必要。大変だと時間が読めないので、一回、原稿落としそうになって、それきりコレです。

よくある黒髪の描き方=キャラの髪の輪郭だけを取って、光る所だけを描いて、あとは×でベタ指定を入れてアシスタントさんにまわす=ということをしないで、全部細かいクルクルカールまでつやを入れるので、「きゅっ」っていう腰が無いと、短い円のストロークが決まら気がする。早い話が、私がよく描く、クルクル巻き毛に良い筆ペンという事かもしれないです。

特化しているのは インクの乾く速度の早さです。

穂先的には、他のメーカーの方が細くていいのですが、そちらのメーカーさんのはインクの乾きが遅くて、新旧色々試しても1日中干して乾かない事件が起きたのでそれきり、これ。←(インクが乾きにくいのは、製造過程で焼きを入れる漫画原稿用紙の特性によるもので、一般の紙で乾きにくいという事ではありません) ので、乾きにくい体質の漫画原稿用紙でもちゃんと乾いてくれるこちらを愛用。1回の=40ページから60ページで3~4本は取り替えます。

いつも箱買いするのですが・・・最近、大量に置いているお店が少なく、入手するのがちょっと面倒な一品です。なので、見つけたら箱買いは必須になっちゃった。

気になる事が出て来ちゃった。

「オペラ座の怪人」オリジナル・サウンドトラック「オペラ座の怪人」オリジナル・サウンドトラック
(2005/01/19)
サントラエミー・ロッサム

商品詳細を見る


12月17日・・・日本語版でどう訳されるんだろう・・・それが心配。

The ◉usic of The night の 3:19秒からの

Only then can you belong to me=その時だけ君は僕に従う事が出来る←不自由和訳=その時だけは君は僕の物←超訳

と4:55の Help me make the music of the night=前の歌詞の流れから言うと=君じゃなきゃダメなんだよ。と申しておるもよう。=彼女が好きだから、僕は歌が作れる=ようなニュアンスですね。

「だから、お願い」という意味合いが多大に含まれている「help me」です。

舞台はざっくりとした男前の訳になってて、スルーされているらしい。それはそれでいいのですよ。舞台は舞台で舞台の役者さんがやっているから。
でも、映画の怪人は違って 大事に大事に怖々とそ~~~っと歌姫を扱うのところが萌えツボ。どう考えたって身体は男前のオッサン=(怪人)が歌姫を怖々扱う「怪人、お姫様にド完全降伏状態」に感染した映画版患者は この上記の二点は必須項目。

17日の夜・・・見終わった「患者」さんたちの反応が心配・・・。

しかし・・・声を当てる方も大変。『大魔王』様がどんなつもりで歌っているかも考えるんだもんね。

『大魔王様』は大変ですよ。清々堂々と、本能の方。それが「大魔王様」・・・・「大魔王様の声じゃなきゃ嫌だ」とか言ってないで、観ようかな・・・。プロがどんな風に大魔王様を解釈したのかが解るってことだもんね????


お買い物

土曜日、めずらしく旦那様が「冬物が欲しい」とおねだりなさったので、旦那様と一緒に旦那様の冬物を買いに池袋に出かけて来ましたm(_ _)m
で、旦那様が「俺、女物を観るのも好きだから、つきあうから君も観なさい」と勧めて下さったのですが・・・・私、普通に街で売っているサイズが・・・身体が不自由なバランスなので着れません・・・((^。^*))はっきしいって、目の毒。ということで、ちょろっとつぶしのきくのびのびカットソーで即決・・・・そう。わたしはいつものびのびカットソー・・・・・・・・・。「何故神は私をこんなバランスの悪い身体にお創りになったのだ!!!!!」←真剣な怒り。
というわけで、一応、旦那様のはあああこうだと丁寧に選びましたが、早々にお引き上げです。脂肪吸引でもして市販のサイズになろうかな・・・。









なんでコレを・・・
えっとですね、めでたい事に、12月17日の ◉曜ロードショーで、「オペラ座の怪◉」が地上波放送されるのとの速報が入ったのですよ=速報=ファンのサイトですね。

で、作曲者のA.W卿の加入しているミュージカル動画サイトに「予告」の埋め込みコードを取得に行ったのですよ・・・。

そしたらあなた・・・・よりによって、こんな動画が・・・・DVDのおまけについている映画スタッフの合唱?動画が「取得可能動画」になってまして・・・・・・・・まともな方の予告が無い・・・・。何故・・・・???理解不能だ・・・・・。

ということで、ついつい貼付けてしまう私

公認サイトの埋め込みコード許可動画=何故、まともな予告じゃなくてコレ????な動画



えっと・・・・地上波放送は、ちゃんと劇団の方が吹き替えで歌うらしいので、私の「大魔王様」の歌声=「もう歌う映画には出るな=many people who don't want me to do more singing movies,but I...」と周囲にこぞって注意された方の歌声は聴かなくてすむらしいです(大魔王様ご自身の申告情報)・・・・で・・・・私は、「大魔王様」の顔で、「大魔王様」の声じゃないという吹き替えは耐えられないので 観ないと思いますが・・・何と言っても「90回も映画館に行ってしまった」という患者がいる映画ですので、お時間のある方はごらんになって下さいまし。きっと、身体目当てで抜擢された大魔王様の身体に、プロの歌声はステキだと思います。(監督さんは、原作通りのヨボヨボのおじいちゃん怪人や、オペラ歌手の太ったオジさんのやる怪人は嫌だったらしく、身体優先で怪人を選んだ模様=コレが話の内容の「悲恋」に火をつけて大ヒットした模様=怪人の「君は俺が守り抜く」という台詞は、やっぱり身体がKINGじゃないとダメだったらしい)
ちなみに、この動画の1:15秒から3秒間と、1:23秒からの3秒間、アホな事をなさっておられる方が「大魔王様」です・・・散々オペラ歌手に歌い尽くされた歌を、歌の素人の状態で銀幕に出て堂々と熱唱するという、無謀・・・いええいえ、とても勇気のある大魔王様です・・・・。で、最後にAH~~~~!!と頭を抱えられておられる方が,現代のモーツアルトと称される作曲者のA・W卿でいらっしゃいます。
デスクオーガナイザー

写真は自作の筆立てですm(_ _)mプチモザイクでお届け(^^;)

何気に、あれやこれやと使う文具が多いので、市販のオーガナイザーじゃ足りやしない(^^;)

で、ラピュータのようになっておりますm(_ _)m

で、最近、とても不安な事があったのですよ。

今住んでいるマンションの真向かいに、高さ4階建ての、大きな工場のような施設が有るのですが、不景気のあおりを食らって、早い話が倒産してしまいました(^^;)

で、何気に敷地が広いので、うちのマンションよりドデカいマンションが建ったら、ベランダに出ないと空が見えなくなるとビクビクしていたのですが

どうやら買い手が現れた模様

建物、現状のまま スーパーになるもよう
♪(*^ ・^)ノ⌒☆

いや、この場合、こっちの顔かな→_(._.)_

既に 歩いて4分に大型店があるし…

何気に 真向かいにあると マジ歩く事が無くなりそう_(._.)_

足腰弱いおばぁちゃんになるのは決定です(>_<)

うーん_(._.)_

散歩 始めようかな_(._.)_

壁に貼りまくる私

写真はネーム机の前ですm(_ _)m

とにかく 物を忘れないように 貼りまくっておりますm(_ _)m

お話し作りという仕事はああだこうだと 自分にはない他人の事=他人の事情を考えることなので=自分が体験した事ではないので

思いついた他人の事情をずっと頭に残しておくことができないので

いちいち思いついたら 書き留めて貼っておきますm(_ _)m

スゴい見苦しい机になってますが、こうしないと私はダメみたい(>_<)

咳止め



リン酸ジヒドロコデイン入り咳止め=コデイン=モルヒネ同様アヘンから抽出される物で、毒性が弱いために医薬品として使われる。8mgで大いに咳を抑え20mgで完全に咳を抑える=咳止めシロップ一気飲みの目的の薬物=一般には一回の服用量が5mgまでとされている。

・・・いえね、咳が出て来て、前回、放置したら声が出なくなって、締め切りに非常に支障をきたしたので、せきだしちゃイケナイと「置き薬」の咳止めに手を出してみたら「やたらと効く」ので、成分表を観てみました。

30mgも入ってチャね。効くわ。で、一日3回、120を摂取するわけね。で、無水カフェインが150mg。ドリンク剤の3倍ね。

確か、10年前くらいに、一度インフルエンザをやった時に、リンコデ3日攻撃をしたら、本当はおなかが固くなるのに、私は逆に huge under storm=お腹がえらい事になってくだしまくった。

まぁいいや。咳が止まるんなら。

お腹も最近、詰まり気味だし。←すでに効いているらしい(お腹が固くなる成分なのに、当時お腹と壊したという事は、原因が他にある可能性がありますよ。気づきましょうね、私)

しかし、ココで問題発生

無水カフェインが150mgで、一日の摂取量×3=450mg におよぶ訳です。

で、私はいつも風邪をひくとドリンク剤に手を出す訳ですが、450mgを摂取した上で、更に50mgの無水カフェインを摂取するべきかどうかを悩んでいます・・・・。

む?コーヒー一杯に既に50mg以上のカフェインが含まれている模様~。???つうことは、450+50=500で、コーヒー10杯分????

う~~~~~~~~~~~ん。

おとなしく、ビタミン剤ですませておくことにします。

お仕事=お話創り中ですが、コーヒーも少なめにしておこう←やめないらしい 

こんな日くらいやめろよ



また「愛機」君

グラフペンシルPG2-ADグラフペンシルPG2-AD
()
ぺんてる

商品詳細を見る


0.2ミリのシャープペンシルです。
小さなキャラや、細かい所を描くには最適。

でも、これ、あまりに細くて、わりと芯にバラツキがあるのです。たまに太くて通って来ない時がある。

つまり、これが今の技術の限界。

勇猛果敢な一品。

というわけで、「頑張っている商品」なので、たまに通らない=ゴミ箱に入れるしかない芯があっても 「許せてしまう」

あきらめていた映画が来る
あきらめていた映画
ハリウッドのアナウンサーがやっている映画の広告専用チャンネル貼付け許可物 宣伝動画



「オペラ座の怪◉」のdown once moreで泣いて以来 ハマってるBさんの新作です

とはいっても、去年、配給が決まっていた日本の映画会社がふっとんだか何かして、去年秋に世界公開されていたのに、日本ではずっとお預けを食らっていた映画です。

邦題は「完●なる復讐」まぁ、外国の司法制度がベースになっているので、日本人は観たって解らんだろう。という判断だったのかな。

強盗に女房、子供を殺された、生き残った旦那の復讐もの。

字幕の A man who loses everything=その男は全てを失った Is capable of anything=何でもする事が出来る=有能である つまり、何でもやる事の出来る有能な男がすべてを失った わけなんで、「復讐始めたら手に負えない。」という意味の模様(正否はご自分でお確かめください)


乙女向きじゃ、明らかに無いですね。



どうやら、海の向こうでは、他の捜査に協力=密告=した犯罪者は、刑期?が軽くなるらしい。で、女房子供を殺された旦那はそれに納得がいかずに復讐に走るらしい。

海の向こうでは賛否両論あったもようで、感想の書き込みも「主人公の行動はありえる」と言った人と「彼の行動は正しく無い」と言った人に別れてました。低予算映画だったようですが、結構売れてボックスオフィスで良い成績出してました。


ただ・・・・人の死ぬ映画は 苦手な私。問題の、女房子供が殺されるシーンを正視できるかなぁ。

ウ~ン。頑張って観よう。





私は 映画を俳優目当てでしか観ないので、当然、あんなものもこんなものも観る ことになるわけで、私的に、映画の道は獣道・・・・。「好みじゃないから観ない」ということは、私的にありえないので、頑張ってみます。なんでも食べます。

ああ。そうだ。でも、俳優目当てで映画を見ると、たまに秀作に出会えるのでいいです。

秀作=映画評で星が4個半ついてるのは結構珍しい。


Dearフランキー [DVD]Dearフランキー [DVD]
(2007/02/09)
怪人のおじさんとモーティマー

商品詳細を見る


The◉oviesceneUK=UK=イギリス、スコットランド、アイルランド=の映画口コミサイト=貼付け許可物



地味な映画です。妻や子供に暴力をふるった事のある男の人は「この女、かわいくねぇ!!」と、後ろめたさで正視できないかもしれませんが、女的には、おとなしいけど勇気あるお母さんだと思います。地味な幸せが本当の幸せ。って思わせてくれる映画です。苦労してないていても、となりに理解者がいたら、愛情や絆のきっかけになるわけで、地味だけど幸せです。


[READ MORE...]
大学から使っているグラス

大学から使っているグラスですm(_ _)mプチモザイクでお届け。まぁ、昔流行った、厚手のミルクグラス=モーニンググラスです。

なにげに物持ちの良い私ですm(_ _)m

で、喉腫らしは1日で改善したものの、何気に 手足が火照ってます(^^;)

熱は無いのですが、風邪気味(>_<)

くそ~(>_<)

担当様曰く=「タバコ減らせばいいのに」

ごもっとも。


うーん

写真は私のお大事セットm(_ _)mメーカーばれ防止にモザイクでお届け(^^;)

お話し作り中、瞑想=迷走 していたら半袖のまま椅子で寝てしまい 起きたら喉を腫らしていた私

ソッコー 消毒うがいと歯磨きですm(_ _)m

ドリンク剤もいっとこう(^^;)

口の中の雑菌を殺して、壊れた粘膜を修復しないと(>_<)
ヒドくなったら嫌だもの(>_<)




・・・何故だろう・・・
最近激しく 疑問に思う事があるんですが・・・・・

何故 イタリアに amazon が無いんだろう・・・。

そういや、何気に、フランスの 密林も、気持ち 小規模・・・。

amazonに変わる、母国の通販システムがあるのかしら。
不思議だなぁ

写真は
プロット中、メモ用紙に落書き


四隅を黒くして 目鼻を描いたら パンダになった(^^;)

…仕事します(^^;)



またもや「愛機」君の話
気づくと いちいち、プロットやら ネームやらで、毎度毎度、何十枚単位で紙を消費する仕事をしている漫画家です。

ボールペンのリフィルも毎日無くなりますが、紙も半端無く消費します。ちっともエコじゃない私です。

で 色んな種類の物を買い込むと、サイズがまちまちだったり、整理しにくいので、使う物をきっちり決めて、浮気しないで使う事にしてます。

本当は色んな物に浮気して楽しみたいのですが、それをやってたら整理がつかなくなるのですよ。



密かな定番の「愛機-414号」君

コピーで写らない、薄い水色の罫線=方眼=が売りの優秀な子です。


バイブルサイズリフィル414 方眼5ミリ 414バイブルサイズリフィル414 方眼5ミリ 414
()
日本能率協会/Bindex

商品詳細を見る


気がつくと・・・20年前から使っているリフィルです。

紙自体も薄くて片面のみの使用になっているので、お話のプロットを考える時に、コレに絵や文字を書きなぐって、並べて構成を考えます。

本当なら、パソコンとかでやって行くのが修正が利いていいのかもしれませんが、いっぱいいっぱいで頭を動かしているので、キーボードを打つのが面倒なんです。漫画は絵だし。

それに、手だと自然に動くけど、キーボード打ち間違ったりしていると、思考が止まる。それが嫌。

で、前はこっちを大量買いしてプロットに使っていました。


リングノート/ショッピング【クラフト】 DAY-NB2-KFリングノート/ショッピング【クラフト】 DAY-NB2-KF
()
マークス

商品詳細を見る


ゲルインクの乗りがいいので、気に入って使い続けている「ショッピング」メモ帳。
今は原稿の保管ラベルに使ってます。



ただ、新連載のデビルさんを始めるに当たって、保存できるもの として、上の「愛機=414号」君を使っていたら、「プロットとか、考えていた物は残しておきなさい」といわれたので、そのまんま、プロットにも使用するようになりました。

プロット=話の流れを 414号に書いて、システム手帳に収納して ベラベラベラ とめくって話のテンポを確認します。

で、コピーして、担当様にFAXしなくてはいけないので、この「コピーに写らない」薄い水色の罫線が役に立ってくれるのです。

ただ、414号君。人気があるのかないのか解りませんが・・・なかなか大量に売ってない・・・・。

在庫を大量に保管しているお店を探すのが大変。

リーガルパッドA4 200枚が400円のこのご時世、一枚7円以上って言う割高感もネックになっているのかしらね。

ただ、使い始めるとやめられない良さが、この子にはあるのよね。


あ。リーガルパッド。


リーガルパッド 白 50枚×4冊パック 【19637】リーガルパッド 白 50枚×4冊パック 【19637】
()
ビュートン

商品詳細を見る


コレも 「愛機」君の一人。この50枚サイズの物だと、うちの大型パンチであらかじめ穴をあけておく事が出来るので、英語の聞き取りや、打ち合わせに使ってます。穴をあけておくと、ごりごり書いてすぐにファイリングできるので、無くさないで便利です。(パンチで穴をあける時には、切り取った紙のサイズを考慮しないといけないので、注意が必要っす)

英語一回の聞き取りで15枚くらい使用するので、あっという間に使い切るので、いつも常備君です。

で、この 赤い腺が、ファイリングの目印になって便利なのですよ。日本は ファイリングの習慣があまり無いせいか、この赤い線の入っている物が少なくて困ります。



ついに来た
1ドル 80円代のニュース(∋_∈)

多分、もろもろの介入が無かったら もっと下がると思う(∋_∈)

将来、50円とかが あり得る気がする(^^;)

なんでかって、国内外の物流に お金がかかりすぎるんだよアメリカ

アメリカがトラックや飛行機を使ってアメリカ自身で商品回すより、船に乗せて大西洋渡った方が、時間はかかるけどまだ安い場合も無くはない。ハワイは完全な離島だけど、ハワイから観ればアメリカも離島

飛行機とトラックだと、一度に運べる量が少ないm(_ _)m

送料は大きい。

同じ価格なら送料の安い物を買うのは当たり前のこと

アメリカは南米にもっと発展してもらって商品を売らない限りヤバいよ(∋_∈)

世界の経済の真ん中は1位アメリカ、2位中国3位日本(2位と3位足してもまだアメリカには追いつかないけど)4位ドイツだから 経済地図が変わってしまったし、今後需要が伸びるのは ヨーロッパ大陸のど真ん中=カザフスタンとかあそこらへんと アフリカ、南米で、この地図の中のアメリカの守備範囲は物流に限定すると南米とアフリカの北側しかない

他はかなりの確率でアジアの守備範囲だと思うのです

つまり、アメリカは どこよりも良い安い物を生産しないと 今後、守備範囲以外の経済地図に入り込んでくるのが難しい。

アメリカさんは小麦でここ数年、南米の農業を破壊して 逆に飢餓に追い込んだ 経緯があるようですが 実はやらなければいけなかったのは 安いアメリカ産の小麦を南米に売りつけて 南米の小麦農家を廃業に追い込むことより、南米自体の国力を温存させて 自分たちの商品を充分買える国力がつくのを待つ事だったと思うな(∋_∈)

あの小麦騒動はマイナスだったと思うよm(_ _)m

あれやったら わざわざ高いアメリカ製品に魅力を感じる人はいないんじゃないかな(∋_∈)

同じ値段で物を提供した場合、人は愛情で選んで物を買うのです(∋_∈)

今はソフト部門でなんとか対面保って80円ですが、今後南米に見捨てられたら、おそらくソフト部門の地図が変わった30年後はもっと苦しいよ(∋_∈)

50円になりたくなかったら、北アフリカと南米を大事にしようよ。と思う今日この頃なのでした。
ぶらぼ~



またしても 文具の話

6年くらい前に、アシスタントさんが買ってくれた、100均のネームペン=印鑑のついているボールペン=なんですが、まぁ、良くある話で、ボールペンが書けなくなって、そのまんま「印鑑」として利用していた訳ですよ。

で、中のリフィルを取り替えようにも、格安商品なので、品番の記載が無いので、交換できなかったのですよ。

で、お家のノックボールペンを開いて、サイズの合うものを探してみました。

ノックペンのサイズって、バネの長さの部分がメーカーによってまちまちなので「合うのが無いだろうな」とあきらめかけていたのですよ。

ところが、以前から使い続けている 私の「愛機」のMOM●ちゃんボールペンのリフィルのバネ部分がぴったり合う事が解り、育つのを待ちました=長さも違うとインクの残量も違うので、まぁ、早い話が、MOM●のインクが減るのを待って、長さを合わせて移植してみました。

ばっちり。うふふ。

コレでしばらく、捨てないで使えます。

なんか、お世話になった筆記具を捨てるのは、職業柄、気が引けるのよね。



で、今日、またしてもボールペンのリフィルが届きました。

今回購入したのはコレ。


オート 油性替芯 0.5mm (インク色:クロ) No.895NP 5セットオート 油性替芯 0.5mm (インク色:クロ) No.895NP 5セット
()
オート

商品詳細を見る


良くある、こんな感じの↓ぺんのリフィルです(画像はなるべく近いものをアップしましたが、私の「愛機」は古い15年物なので、同じ外見のは見つけられなかったのです。私のは藍色に金。2代目)


オート ニードルポイント スリムライン 0.5mm パールシルバー (インク色:黒) NBP-5A5パールシルバー 5セットオート ニードルポイント スリムライン 0.5mm パールシルバー (インク色:黒) NBP-5A5パールシルバー 5セット
()
オート

商品詳細を見る


まぁ、金額的に、ほぼ使い捨てボールペンに近いのですが、藍色に金っていうお気に入りの配色が好きで、正直捨てる気にならない私。

で、最近、リフィルばっかり買ってるんですが、いかんせん、近所に充実した文具屋さんが無いのと、もういい加減、筆記具が増えすぎて、新しいのを買うのが嫌。で、ネット通販のおかげで、リフィルがそろえやすくなったので、気に入ったデザインでしつこく長く使えるようになったのが嬉しいです。

おそらく、万年筆好きも、同じような感覚なんじゃないですかね。書き味が千差万別な大量の筆記具の中で、お気に入りを見つけたら、インクが無くなるたびに全体を買い替える。っていのが、逆にありえないし、おっくうになって来ちゃうのですよ。好きなボディーを見つけたら、メンテナンスを続けてそれを使い続けたい。で、ネットのおかげで、それが可能に。

もう、むやみやたらとボールペンを買い込む必要がなくなりました。(ちょっと前は領収書を書いてもらうのに、アシスタントさんが大量に買い込んで来たりしてて、粗悪品の山に埋もれて「いやぁああああああああああ」ってなってたのです。まぁ、たいがいすぐに書けなくなるので、「愛機」にはならないのですけど)

ありがとう。ネット通販~なのです。
衝撃の海外事情
またしても、文具を語る私

なんともはや、衝撃の海外事情


密林商品紹介の一文を文章リメイクでお届け

プラスティック消しゴムは環境への配慮からEU及びアメリカでは輸入製造禁止になり、国内メーカーのプラスティック消しゴムは輸出もできなくなり、環境先進国同様に日本でも今後プラスティック消しゴムへの規制が行なわれることが予想されます。

ぎゃぁああああああああああああああああああああああ

そんなやめて!!!!!!!!!!!!!!!プラスチック消しゴムが無くなったら、どうすりゃいいのよう!!!!!!!!!




私の「愛機」


フォームイレーザーダブル RFW-100フォームイレーザーダブル RFW-100
()
ラビット

商品詳細を見る


始め、小学生用の 学童用文具として、ウサギちゃんとかのキャラクターのケースをつけられて売られていたのですが、その後、「学童用消しゴム」と名前を変えてメジャーデビュー(あくまで、私の店頭で観た記憶なので、経緯は違うのかも)

消しゴムブロガーサンたちの間で人気です。

衝撃的な、軽い消し味が手に優しい消しゴムです。


そっかぁ・・・・輸出が出来なくなっているのね。プラスチック消しゴム。

つまり、こっちが根強いのは、そう言う理由????


三角消しゴム 428三角消しゴム 428
()
MILAN/ミラン

商品詳細を見る


こちらの大人おしゃれ消しゴムは、ざらざらした紙では威力が発揮できますが、ツルツルした日本のノートにはなんか向かない気がします。ので、海外のザラザラした練習帳とかには、こちらの天然素材消しゴムでいいらしい。

でも、漫画の原稿用紙にコレを私用した場合、微妙に、細かい粒子が残って ペン入れがしずらくなる。

ただ・・・上の 「愛機」は 消しカスがまとまって沢山でるうえに、プラスチックなので、天然ゴム製の製品よりも、消しカスが他者のプラスチックに付着したとき、相手を溶かしてしまう割合が高い気がする・・・。(ただ、全てのプラスチック商品を溶かしてしまう。と言うのではなく、例えば


ステッドラー マルス テクニコ芯ホルダー(袋入) 2mm芯ホルダー用 780CPステッドラー マルス テクニコ芯ホルダー(袋入) 2mm芯ホルダー用 780CP
()
ステッドラー

商品詳細を見る


は、ものすごいバランスのいい芯ホルダーなのですが、プラスチック消しゴムの消しカスに弱くて、2晩くらいで溶けてしまうのに対して


ユニホルダー【黒(HB)】 MH500NMユニホルダー【黒(HB)】 MH500NM
()
三菱鉛筆

商品詳細を見る


は、溶けない模様。日本はプラスチック消しゴムが主流だから、プラスチックの性質に留意しなければいけないという事なんでしょうかね???

しかし、無くなって欲しく無いなぁ~~~~プラスチック消しゴムが無くなったら、また暗黒時代に逆戻りですよ。

ちなみに、祝 復活???


OSTRICH/オーストリッチ 40-1125 【アメリカ生まれのスーパー消しゴム】 マルチリスイレイサーOSTRICH/オーストリッチ 40-1125 【アメリカ生まれのスーパー消しゴム】 マルチリスイレイサー
()
OSTRICH / オーストリッチ

商品詳細を見る


何がいいって、漫画家ならではなんですが・・・スクリーントーンが奇麗にぼかせる・・・来れないとやって行けない。

廃盤になって製造中止になると聴いた時には、目の前が真っ暗になった私。

今現在も、歳入荷のめどが立っていないという事で、早くなんとかして欲しい~~~~と切望中。




多分、なんで こんなに 文房具が好きなのかというと、おそらく彼らは「手頃に、簡単に、しかもしょっちゅう」私の事を助けてくれるからかも。

漫画家というのは、消しゴムだったら 一度にB4原稿用紙 何十枚分も消しゴムをかける訳ですよ。半端ではないのですよ。もしコレを使いにくかったり、性能の劣った者だったりした場合、ストレスが半端無い 

ので、私はいつも「文具に助けられている」という気持ちが大きいし、ステキな使いやすくて性能のいい文具を創って下さる方に、感謝しているのですよ。


ぼやかせて下さい
通販で買った、お気に入りのノートがあるのですよ。

ドイツのメーカーで、第一の利点は 「ちぎりやすい」こと

ただ、なかなか日本では売ってないのですよ。多分、思いっきり再生紙ノートなので、シャープペンシルの筆記には向かない という点で、どこのお店も扱わないと思うのですが 普段、ボールペン筆記の私は 満足しているのですよ。

で、どこも売っていないので、いっその事海外通販してみたらどうだろう と思った私は、ドイツの密林に飛んでみた訳です

このノート

●再生紙、学生さんようノート

これ、日本で買うと ¥800 !!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

う~ん。メーカー直販はもっと安いでしょ。日本だと6割引き強ときいたことがああります。

今、海外文具屋さんは笑いが止まんないと思うよ。



ちなみに、USAの密林の ボールペンの売れ行きランキング 60位までに、海外製が10本しか入ってません。ほとんどpilo● un● zebr● pente●の商品が総なめです。6位に始めてモンブラ●が入ってきました。(モンブラ●様はボールペン界の神だから仕方ないです。20年放置して書けるボールペンがあるなんて 開いた口が塞がらないくらいびっくりだよ)

このランキング結果 ちょっと文具好きには嬉しい感じ。

去年あたりから un●様とzebr●様とpilo●様の 「三つどもえの熾烈な書き味戦争」 が始まって、にわかに ボールペン売り場がにぎわってました。

レビュー曰く「反則の書き味」だそうです


ジェットストリーム(0.7m/m)【黒】 SXN15007.24ジェットストリーム(0.7m/m)【黒】 SXN15007.24
()
三菱鉛筆

商品詳細を見る




アクロボー●(密林に画像が無いよう~)



ボールペンじゃないけど

ゼブラ ジェルインクボールペンサラサクリップ0.5 黒ゼブラ ジェルインクボールペンサラサクリップ0.5 黒
()
ゼブラ

商品詳細を見る




もう途中で書けなくなってイライラする事も無くなるのね。うれしい。

ちまちまと細かい漢字を書いている日本人は、筆記具には人一倍ウルサいと思うもの。


色々吊り下がってますm(_ _)m

色々吊り下がる私の仕事机の前ですm(_ _)m

で、最近、締め切りあけたらすぐに なんやかやと 出かけた私

明日からまた 打ち合わせと お話し作りに追われるので、部屋の掃除をしましたm(_ _)m

汚い部屋は、ヤッパリ落ちつかないかも(^^;)

うちは決して綺麗じゃないですが、限度は越してはいけない(^^;)

ということで、脇に積んであった家電=加湿器とか、ヒーターとかを、全部掃除機かけて、拭いて、ロッカーにぶち込みました(^^;)

実はそのロッカーにも本が山と入っていたのですが、全部引っ張り出して、もう読まないであろう本を古本屋さん行きのダンボールに詰め 使わない古い資料をヒモでぐるぐる 資源ゴミの準備ですm(_ _)m

でも,あまりに大量に出たので、小分けにして資源ゴミに出す事に。

何故かというと、一気に山のような資源ゴミを出すと、おじいちゃんの管理人さんが大変な事になるので、小分けに出す事に。

しかし・・・整然とした奇麗な仕事場からは,まだまだ遠い,私の仕事場なんですが・・・もしかして、ものすご~く奇麗になった時って、漫画家廃業した時かもしれないと,つぶさに思う今日この頃です。



ちなみに・・・本日、恐ろしい言葉を読みました。

なんかの会長さんのおばあちゃんの言葉

「プロになるという事は、地獄の門を叩く事」だそうです・・・←恐いから、さわやかな水色で・・・

ぎゃぁ~~~~~~~~~~~~~~。



挨拶を間違える

写真は 前に出かけた 漫画家さんたちの会議で 奥さんたちが差し入れして下さった ご飯m(_ _)m


で、朝起きて 旦那様に朝の挨拶→「おはようございます」をしようとして


「ごちそうさまでした 」ペコリ とお辞儀つきで 朝の挨拶をしてしまった私です(∋_∈)

一応、挨拶する時は年長者だろうが若年者であろうが、お辞儀つきな私(∋_∈)

なのですが、この場合、ペコリが更に「 変度」を上げてしまった模様(∋_∈)

「ヤバい。間違った」ととっさに思ったのですが、そのままスルーしてトイレに行こうとしたら旦那様が追っかけて来て「いいぞ!美音子!!!」と笑って私をさすってました。

旦那様に 朝一番笑っていただけたので良いのですが(∋_∈)腹でも減ってたか?私。

そうだったのかヽ(゜▽、゜)ノ

旦那様が買っておいて下さったコンビニスイーツヽ(゜▽、゜)ノ

当然めちゃくちゃ美味しいですm(_ _)m

普通、ケーキ屋で買うと480円は下らないこの味が、コンビニでは220円

どうする街のケーキ屋さん_(._.)_

で、なにげに 筆ペンの通販先を探していたら

もしかして、ロシアのペンは インクが凍るのか?という疑問が湧き

そしたらQ&Aサイトに迷い込んで 何故か 非モテ講座に迷い込んだ私ですm(_ _)m

で、そこのコラム?に

かわいくないのに惹かれるのは 運命の相手の可能性大

と 元気に書かれておりましたm(_ _)m

やったヽ(゜▽、゜)ノ

あたし美人じゃないヽ(゜▽、゜)ノ

おほほのほ




文具フェチな私

Thinking Power Notebook ナイト・アンド・デイ ディンプル [Night & Day Dimple]5冊セット TPN-N&DThinking Power Notebook ナイト・アンド・デイ ディンプル [Night & Day Dimple]5冊セット TPN-N&D
()
リュウド

商品詳細を見る


最近話題の?極詳サイズ=フリスクサイズの大きさのメモ帳です ミシン目が入っていて,ピリピリ切れるので便利です

このメーカーさんで出している,thinking powerシリーズのワンアイテムです
当然、このメーカーさんなんで、紙の質はお墨付き。


ツバメノート H30S A罫7ミリ24行 H2001ツバメノート H30S A罫7ミリ24行 H2001
()
ツバメノート

商品詳細を見る


ノートを広々と使う昔と違い、今はパソコンデスクの狭い天板に、更にマウスやキーボード等をおくと、あっという間にスペースが無くなるので、国産、海外産ともに,こぞって小さな商品を開発している模様。

時代は変わります。

紙の量から考えると、割高になるのですが、なんか最近、この便利さの虜の私です。

付箋に書いて,パソコンに貼ったりしていましたが、実際,ぽろぽろ落ちて、仕事の指示付箋とともにゴミ箱に入るのが常だったりして、じゃぁ、帳にまとめるのはどうかと、小さなメモ帳を用意しても 小さくてどこに言ったか解らなくなりがちで、正直,不便と言えば不便だったのですが,ココまで小さいと、ペンスタンドに引っ掛けておけるし、筆箱にも入る。  ここまで小さいと,逆に便利。



問題は、要らなくなった情報はピリピリ切って捨てて、必要な情報をどう整理するかという点。

アレかな。穴開けて,単語帳スタイルですかね。システム手帳に「貼ってしまう」というのも手ですかね。
渋皮つき栗揚げ


あ。向こうに煮物の食べかけが写ってる・・・・。

で、コレ、昔、原稿売り払い事件でお世話になった漫画家の先生の息子さんが,揚げて差し入れて下さった、栗です。渋皮と一緒に揚げてあって,お砂糖がまぶしてある、甘さの中にもチョビ渋い感じの何て言うのかなぁ,大人のお菓子というのかしら。美味しかったですよ!栗大好き!

お母様もお料理上手でシャキシャキした方で、2回くらい,奥様の運転する車に一緒に乗せていただいたです。血は受け継がれるのですね。

確かに,あの事件、私の原稿は無事だったので、私は「当時の現場を知る人間」としておよばれした状況なんですが、ホワイトデーにお菓子もいただいたですよ((^。^))なんか,色んな事を見せていただいて、事件を起こした側も、起こされて被害に合った側も「ぐぁあああ」な感じで、生きて行くのは大変だなと、つぶさに思ったです。

思うんですが,どんなに辛くても、人間としてきちんと道理に乗っ取れば、何も残らなくて辛くても、最後には人間としてちゃんと生きたという誇りが残る気がします。

人の事を巻き込んで,大惨事を引き起こす状況の場合、もうすでに 何も無くなるのは時間の問題 なので
人を巻き込み新聞沙汰になるくらいなら、その方が良いと思います。



ぎゃぁ

お付き合いさせていただいている先生とともに、堀江先生のトークショーに出かけてゆきました。で、はじめは全席満員じゃなかったのに、あちゅうまに満員になったらしく、入れない方もいたということで、「あら,イッチャッテ良かったのかしら」な私でした。で,会場全体に、なんかボブカットの方々が多かったのは気のせい??????まじめな文学少女が知的トークを求めてお出かけになられたのね。やっぱり、お花だけにしておけば良かったかしらね。でも,今考えても遅いので、考えませんね。すみません。

で、宣伝です

堀江先生の新刊


乙女の日本史 文学編 (コンペイトウ書房)乙女の日本史 文学編 (コンペイトウ書房)
(2010/10/08)
堀江 宏樹滝乃 みわこ

商品詳細を見る


まだ読んでませんが、楽しいに違いない本

で,トークショーの方は楽しかったです。昔から色々と守備範囲の広い方でしたが、こんなにも書物を身近に感じさせる文体の先生はいないのではないのでしょうか???と思う桜井です。





で、一番上の写真は,一緒にトークショーに行っていただいたK先生に、今日、いただいたものたちです~。「こんなに~~~~~~!!!」と思うほど,色んな物いただいちゃいました。みんな桜色。おおお~~~~~~かばうい!!!!!!!!~~ありがとうございます!!!

なんか最近欲しかった物のてんこもり・・・眼鏡ケースは最近老眼が進んで必要だったし、ハンカチタオルは最近英語の聞き取りのお直しの時に握りっ放しだし、ちょっとだけ入るペンケースもポーチも探してたし、カードケースはボロボロになっちゃったし、お香も大好き。鏡も最近破壊したばかりだし、そういやうちにはまともな夫婦湯のみが無い・・・先生、あたしの家に来た事無いのに解ってた??????????????????・・もしかして、K先生はエスパーかもしれない・・・・。

女性って言うのは,多分、目に見えない物を察知する能力を持っているのかも。と改めて思います。

大事に使わせていただくデス。

乙女の日本史
ジャジャン。

お知り合いで,たまに遊んでいただいている堀江先生が、10月10日池袋でトークショウをするということで宣伝です~。

10月10日まで,日数改ざんで このブログのトップにおいておきますので、桜井のブログの更新をお読みになりたい方は,スクロールで、この記事の下に行って下さい。


というわけで、最近、空前の大ヒットをお飛ばしになり、話題の先生です~。

空前の大ヒット作品


乙女の日本史乙女の日本史
(2009/07/25)
堀江 宏樹滝乃 みわこ

商品詳細を見る


とにかく、面白かったですよ。わかりやすいし。本を読んでいる最中,にやにやしたり吹き出したりする本には,久しぶりに会いました。とにかく、堀江先生は ご自身のおしゃべりがおもしろい ので、私も締めきり開け,身体が動いたら行きます~。(前売りなんで、私,いけなかったら席が1つ空いちゃう事になりますが,もし,空いちゃった席があったら「閉め切り明けのババァの身体が動かなかったらしい」と思っていただければと・・・。)

ということで、堀江先生ご自身から、トークショウのプロフィールをいただいちゃいました。ので、コピペです




作家の堀江宏樹です。
10月10日(日)、午後2時~4時に、
池袋西武8F・池袋コミュニティカレッジ(池袋リブロの入ってるビルの8F)にて
トークショーを行うことになりました。
堀江の新著『乙女の日本史 文学編』発売記念の会です。
ゲストに辛酸なめ子さんをお迎えして
「じつは腹黒かった樋口一葉」など、日本の大作家/名作を
ななめ読みいたします。

トークショー詳細・ご予約方法は、堀江のブログ「橙通信」内の
http://hirokky.kyotolog.net/Entry/177/
のページなどにあります。

お誘い合わせの上、ぜひ遊びにきてください! お待ちしてます!

堀江宏樹

【ブログ】携帯にも対応。
http://hirokky.kyotolog.net/
【ツイッター】はじめました。
http://twitter.com/horie_hiroki


時間できたら、また飲みましょうね~!!!((^。^))

都内某所で会議でしたm(_ _)m

都内某所で漫画家さんたちの会議でしたm(_ _)m

そして その後 先生方の奥さんや事務の方が用意してくれたご飯で お腹いっぱいな私ですヽ(゜▽、゜)ノ

漫画家さんの奥さんは ご飯の上手な方が多いヽ(゜▽、゜)ノ

仕事となると 全く外に出れないし、オマケに不健康なので

愛が料理を上達させるのか、はたまた 漫画家がそこに惹かれるのか解りませんが、とにかく 美味しいですヽ(゜▽、゜)ノ




プロフィール

さくらいくん

Author:さくらいくん
↑アイコン死んだ…何が悪いんだ?
桜井美音子♀という、大人の漫画家でございます。大人の漫画も描けば、ひらひらなドレスの漫画も描きます。節操はないです。ただひとつ、特筆すべき特徴があるとしたら、男の体を描くのが三度の飯より好きなことです・・・このためにあたしは漫画家になりました。(断言)おとうさんおかあさん。生まれてきてごめんなさい。



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



最近のトラックバック



FC2カウンター



カレンダー

09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる