おこちゃまは回れ右ざますざますざます
オカマとサド再録本出てます❤️
ネーム出し

今日は提出物があって、徹夜で頑張ったら、昼ご飯から体が動かなくなりピンチにm(_ _)m

取りあえず、お夕飯にみんなが出ている時に一時間寝かさせてもらいましたm(_ _)mふう_(_^_)_

何とか回復したし、徹夜した分はかどったのでいいかなm(_ _)m




朝、提出用のプロットを描いていたら

突然違う設定を思いついた私m(_ _)m

話づくりは難しいm(_ _)m

ということで、今夜もその設定に向かってプロット直しm(_ _)m

はう。

明日は蕁麻疹のお医者さんに行くので、アシスタントさんは夕方から一人だけにして貰っているんですが

プロットで徹夜だと、真夏の昼に徹夜で医者に行く羽目にm(_ _)m

寝たいm(_ _)m




あれ(^^;)

あれまぁ 兜のデッサンが変だ_(._.)_

やっちゃった まぁ人物のデッサンが狂うのは 割とよくある話_(._.)_

そういえば昔、私の事を デッサンに自信を持ってる奴 みたいな言われ方をしてたなぁ_(._.)_

いや、自信が無いから 水色でなるだけ丁寧に構造を考えて当たりを取って、さらに鉛筆で線を決めて下絵をして、やっと決めのペン入れに入るわけで、自信があるならこんな事はしないですm(_ _)m

逆に 出来るだけの手間をかければ できないなりに やりきる ということで、それは 何かを表現して行きたい人間なら、普通にやっていることなんだろうと思う。

恐らく、私が私の絵をトレース=盗用=されるのが嫌いなのは

その ウンウン苦しんで悩んで長い時間足りない頭を酷使して勉強してやっと描いているのに,やっぱり苦しんで産んだ物を便利に利用されるのが腹が立つ という理由m(_ _)m

私の中の絵というモノは、決して楽しい物ではなく、苦しいもの。

ただ、漫画を描いていて楽しいのは、このオジサンの絵を描いていたりする時に、好きだった男子の髭を思い出したり、顎を思い出しながら描いている時や、キャラクターが何を感じているかを考えながら描いているからm(_ _)m

そういう時間が楽しいのであって、絵自体にウットリという事は無いですm(_ _)m

絵はいつも苦しいもの。
いつも、どこかに欠陥が生じるものなのよねm(_ _)m

そういえば、大学時代の卒業制作目前の合宿で、芸術とは何か という議題で教授と生徒が語り会うゼミ?があって、私は思い切り、人とは違う意見

芸術には完璧はあり得ないから 芸術とは内との闘いだ

と いうような事を言って どん引きされた(^^;)

正確には 「 ウットリなんぞありえない そんなもんが芸術で有るはずがない 」=書き手はいつも戦っているはず=をぶちかましたm(_ _)m 確かその時、みんな「観ていても描いていても気持ちのいい絵」を語っていたのよね。で,ソコにいきなり割り込んで暴言・・・ひかれましたm(_ _)m

そういえば、あの議論の時、更に暴言を吐いてまたどん引きされたのを覚えてますm(_ _)m今度は教授がドン引きしてた・・・卒業制作前の「贋作」についての議論。

20年以上昔の話ですが

私の暴言

「ルーブルの岩窟の聖母が本物でイギリスのナショナルギャラリーの岩窟の聖母が偽物だと言うのなら 芸術の公の価値なんぞない」

私にはナショナルギャラリーの方に「感動」があり、ルーブルのには「感動が無かった」あれが「贋作」だというんなら「贋作の方が上じゃ」「あれを世間で「芸術ではない」と言い張るんだったら、わしゃ世間の評判なんぞ信じる気にならん」

と あくまで 徹底的に自分目線で、公表を否定した私・・・大暴言をぶちかまし、教授を困らせた私m(_ _)m

後に 偽物のレッテルを貼られたナショナルギャラリーのも本物で、教会に受け取り拒否された代物なのが判明したので、ちょっとホッとした感じm(_ _)m

どうみたって、技術はナショナルギャラリーの方が上で 描くのも難しいはずなんで、私は受け取り拒否された代物の方が 本当に表現したかった物だったんだと思うm(_ _)mそして、やっぱり、みんな「こっちの方が上だって」と思ってたから、学者さんがえっちらおっちら文献探したり,鑑定し直したりして頑張ったんだと思う。

良かったね。ダビンチ。みんな、解ってたよ。伝わってたよ。あなたの気持ち。流石は,神のダビンチ様だ。ダビンチ様の勝ち。男の子が好きでも、あなたは私の神。

あ。つまり、ダビンチも たまにボツを食らった ということかヽ(゜▽、゜)ノ

漫画家だけじゃなかったんだねm(_ _)m

ダビンチ先生もボツに泣いたなら、アタシなんか何万回ボツだされてもそれは自然の摂理というモノなんではなかろうかm(_ _)m

これから2話めのプロット出しですが、頑張りますm(_ _)m




ヒゲ


髭オジサン

何故かこの髭オジサンを描くのが楽しい_(._.)_

おかしい オッサンやん(^^;)

そういえば、ここ一年半ばかし、オッサン萌えしてますね、私m(_ _)m

歳相応になったということですかね_(._.)_




夏になってから

オバチャンのくせに おでこがなんかザラザラな感じ

水虫石鹸で顔を洗うという暴挙は具体的に成功している気がするのですが
最近、おでこがなんかザラザラするかんじ

なんとかせにゃ と 愚痴った瞬間

旦那様に 何とかしなさい と 即答されたので

お風呂あがりだったので化粧水の代わりに 消毒液をぎゅうぎゅうパッティング m(_ _)m後に、人口皮膚液で蓋をしてみるm(_ _)m

私の中には 消毒神話のようなものがあって

なんかあったら 消毒

というか なんかあったら消毒しておかないと嫌
なので、消毒液はいつもどこかしら手の届く所に置いてあるm(_ _)m

鞄の中にも何故か常駐_(._.)_

おかしい_(._.)_

潔癖症とは無縁の性格なのに 何故?





お仕事

夜中、アシスタントさんが帰ったり寝たりしている中、ひとりでカリカリお仕事m(_ _)m

ただ今回はベタの塗り方を変えたので、私の手間が3倍かかるので、取りあえず 今から徹夜してますm(_ _)m

どれだけかかるかな(?_?)

最後、アシスタントさんにベタ塗ってくれと泣きつく羽目にならないように頑張りますm(_ _)m

予告出ましたm(_ _)m

予告出ました。

悪魔くんを描きますm(_ _)m

なんと シリーズですm(_ _)m

お坊さんの次は悪魔です(・_・;)この振り幅は何?

あ。オリジナルですm(_ _)m

実は写真の男性の名前はまだ決まってませんm(_ _)m早く決めてあげないと(・_・;)男性の設定は,苦情が来るかもしれないくらい、かなり豪華になってます。楽しんでいただける事を祈ります。

あ。信じて貰えないかも知れませんが

コメディですm(_ _)m




夜食

夜中に食欲が止まらず

ダブル夜食になってしまいそうなので お茶づけのもとに逃げる私m(_ _)m早い話が澄まし汁

だってダイエット出来ないから できる範囲でセーブしとかないとm(_ _)m

で、最近、女子的思考術を探求している私m(_ _)m

いえ、別に、私の女度を増そうとかでなくて、世間一般の女子の考え方を確認しようかと思って_(._.)_

で、偉いと言われている女の人の一人の意見を読んでみた

ダイエットでリバウンドするのは 太ってしまった心のままダイエットしていたからで まずは 心からダイエットしなければいけない

のだそうです_(._.)_



いや、リバウンドするのは 医学的根拠が…とかは言ってはいけないんでしょうね

確かに 「食いたい欲求を整理するのです」 と言われれば それまでだわ…

…ダイエットは精神論だったか_(._.)_

アタシには無理な訳だ_(._.)_



風呂場

今 フル武装でお風呂場で絶海の孤島にでもいるように孤立している私です(/_;)

髪を染めようと 黒づくめ&ケープでフル武装した

髪を染める液を塗った

染まるまで一時間近くかかるので、テレビを観ようと携帯開けたら、テレビを見れる程電池が残っていないと言われた

シャワーキャップかぶって外に出ようとしたら、シャワーキャップが根元のゴムまで濡れていて、染料の効果が薄れるといけないので断念

旦那様に、新しい乾いたシャワーキャップを出して貰って一時間乗り切りたい

夜中なので大声が出せない(/_;)

カモン!旦那様!

そうだ メールで呼ぼうヽ(゜▽、゜)ノ

つうか、今更気づくなよ携帯あんじゃん_(._.)_

まぁいいやヽ(゜▽、゜)ノ解決 解決

これが4G超えm(_ _)m

頑張って 岩と空に命入れてみましたm(_ _)m=まだ雑誌がでてないので一部モザイク入りm(_ _)m

で、岩の素材は、昔、カリーの渋谷の屋上の住処に使った、ピンクと紫の水彩画のパーツをスキャナーでよんで、下書きの形に貼り付けていき、色調補正をかけて、更にコントラストを調整し、カラーバランスを変えるという作業を繰り返し、無理やり石のようにして、作りましたm(_ _)m

空は、20年以上前に、杉並区のマンションの屋上から朝=明け方 撮影した空を、レイヤーで二重に重ねて作りましたm(_ _)mレンズのホコリ修正がめんどかったm(_ _)m

ふう_(._.)_ _(_^_)_

目の充血が戻らない(>_<)

そりゃあ この歳で老眼になろうってもんだ(/_;)

4G超えた・・・。
またカラーを描いていたら,4ギガ超えた・・・・。

司祭の衣装の参考品が観たくてネットにアクセスするも、何故か入力がアルファベでしか入力できず・・・はぁ。

いい加減カラーの描き方を変えた方が良い気もしますが・・・・何故か、ついつい、レイヤーずくしにしてしまう・・・はぁ。

進歩の無い自分に、ちょっとがっかり。
ついに仕事に入った私m(_ _)m

ネームが98%上がってついに仕事に突入した私m(_ _)m

なんだか老眼が悪化して来た気がする(*_*)

まぁいいやヽ(゜▽、゜)ノ

慣れるしか無いでしょヽ(゜▽、゜)ノ

歳の割に早いご来店のような気もしますが

どうせババァなわけだし
なるようになっただけm(_ _)m

と 思う事にしようm(_ _)m

そう言えば 歳をとるにつけ 自分の体が変わって来ましたm(_ _)m

昔、解剖学で、年齢が顕著にでるのは 眉毛ですよ と教わったのですが

最近、眉毛が長くなった(-"-;)=新陳代謝が止まるために眉毛が抜けるのをやめる=と習いましたm(_ _)m

教授は正しかったm(_ _)m何てこと

あと、嬉しい変化もありますが、あまりにもプライベートな部位なのでヽ(゜▽、゜)ノ

びっくりだヽ(゜▽、゜)ノ

永遠に内緒ヽ(゜▽、゜)ノ

歳をとるのは悪い事だけじゃないらしいヽ(゜▽、゜)ノ

まだ若い方は、何が起きるか ちょっと楽しみにした方が良いかもです V ( ^.^ )V

頑張れな感じ

表紙カラーを描いていたら 大手物産が中東で石油権利一部獲得のニュース(*_*)

あれですね 前からやって来た 石油採掘技術の使用権利ですかね?

昔、オカマとサドの龍一様がロシアに憤慨していたのを覚えておられる方いらっしゃいますかね(*_*)
あの時、たしかロシアが今回の大手物産にした仕打ちが 石油採掘機械だけ造らせておいて 本当は 採掘権の分け前分配だったのに 採掘機械買うから 採掘権は無しにして と言った 大事件が起きていたm(_ _)m

今回のアメリカの流出事故の損害の一部負担っていう 潔さが幸をそうしたんでしょうか(*_*)

良かったねヽ(゜▽、゜)ノ

石油採れない国で一体何を作っているんだ?と初めは思いましたが、今回の成功をみる限り 読みは正しかった模様m(_ _)m

やっぱり 誠心誠意の大和魂は世界の評価を集めていると思いたいm(_ _)m

しかし、世界は変わりましたねm(_ _)m

この前、イギリス軍で配給される靴下が中国産になったと物議をかましておりましたが、すでに垣根はほぼ無いに等しい気がする(*_*)

早く、宗教も人種もただの個性になってくれないかな(*_*)

酷い事言うようですが

あたしは後何十年も生きていないし、それはみんなも同じで

今人種差別にやっきになっている人も、あと100年も生きていないわけですm(_ _)m

要は、辛い思いをする人達を減らしていく努力をすれば、いつかは恨み言はなくなり過激思想も和らいでみんな平和になれるはずなんだよねm(_ _)m

やっぱり、和らげとかないとm(_ _)m

努力はそっちに向けないとm(_ _)m

そのうち、もっと物流と一緒に人が入り乱れて生活する事になると思うし、その時平和な方がいいに決まってるm(_ _)m


駆け込み美容院
引っ越してから,美容院難民になっていた私。

実際ものすごく長くなってしまったので、近所の美容院に駆け込んで、ちょっと歳不相応な若づくりのゆるウエーブにしてもらいました。

ただ,やっぱり,相変わらずのロングです。ロングにしてから「痩せた?」と言われる事と「頭ちっちゃい」=(本当は小さく無い)と言われる事がおおくなったので、「これは痩身効果と子顔効果があるに違いない」と、歳の許す限り、ロングでいたいかなと・・・。(多分、髪のラインが横にどでかいサイズの身体を3分割してくれる模様。縦長効果ですね)

で、私の美容室選びの基本は、美容師さんの腕もさることながら、補佐につく,若い女の子の様子。実際、あまり美容院を変えたく無い私は、彼女たちにかなりお世話になる訳ですが、補佐につく子が「トゲトゲ」していると、正直、良い思いはかなり無い。美容師さんには「ウェーブがかかりにくい」だの「毛先が具合悪い」だの「髪が固い」だのと、直接「注文」という形でお願いできるので、ソコの所はあんまり心配していないのですが、補佐の子にお願いする事は「クレーム」になるので難しい。ので,ココに大注目。今回のお店の子は、良い子だったので、ちょっと安心。

で・・・でかいと言えば、最近注目しているお相撲さんがいます

●日本企業はリンクフリーがあまり無いので,海外版貼付け

「あらん」という名前のお相撲さんです。かなり,ワイルドな毛並みの方ですが、私が注目しているのは
彼の腹筋←それかよ・・・・。我ながら情けない・・・・。

やっぱ、海の向こうの方の腹筋はすごい・・・あの脂肪の上から、さらに目視できる6パックって・・・・どんだけの筋肉なんでしょう・・・・。ブルガリアの有名な力士さんといい具合に張り合っている。

太っている方大好きな私は、お相撲は、お尻の筋肉に大注目して観ていた私なのですが、最近は腹筋にも喜びを覚える変態の私です。



おばさん度が育ったらしい
暑いですね。たまりません。

いままで、仕事を開けて,時間ができた時にだけ、英語の聞き取りを観てもらっていたのですが、仕事が開けるとしょっちゅう英語という状態になり、閉め切り上がって疲れ果てると全てを忘れる。という悪循環だったので

反省して、時間を大体決めてもらって,週1にしていただのです。

よくある、オフィスに来ていただくとか、近所の喫茶店で観てもらうやつです。

出歩けない漫画家には最適です。

実は,これは、英会話スクールに通うよりはローコストですみます。

先生によると思いますが、多分,高い教室の半値くらいじゃないかな。

本格的なスクールに行かなかった理由は、いい歳したおばさんに,マニュアル通りに「挨拶はWhat's upといいます」を教える所に行きたく無かったから。

What's up←向こうの,お友達にあった時の、日常的な挨拶のようです=「何が起こりましたか」「最近何かありましたか?」日本で言う所の「どないでっか」

いい歳したおばさんが,これをやるわけにはいかないので、考えた結果、今の状態を選択したのでした。

ただ,この What's upの現象を考えるに、普通、若い人が習うもんなんじゃないのか???という疑問がわいて出ます。いい歳したおばさんが習うようにはシステムは作られてないのかな???と。

ということは、いい歳こいた私が,ブロンド美形なベリーハンサムな先生と神妙に机挟んで たまに「ふっ」「ふふ」とスケベ笑い姿を浮かべる姿(外国のコントを聴いたのをチェックしてもらっているので、どうしたって笑う)を周囲は「いい歳こいて、何してんだババぁ。お前の歳で英語かよ」と思うとる可能性はあるという事。

まぁ、でも、世間は世間。私は私。おばさん度が育つという事は、世間では「ダメ女になる」という意味合いが強いようですが、ある意味、「生きやすくなっている」という部分は大いにあるらしいです。


予告ができたらしいm(_ _)m

予告ができたので、担当様がポスター大にして持って来てくださり
神の指示の元 仕事場のドアに貼ることにm(_ _)m

えっと・・・ちゃんと確認して貼らなかったので,ズレてますね・・・・。後で直そう・・・。


で、20年漫画家やってきましたが こういう風景は初めてですm(_ _)m

今まで、自分の漫画家の絵を確認目的以外で貼ったことはなかったなぁ(^_^;)

旦那様曰わく

漫画家の仕事場らしくていいんじゃないか

とのこと(^_^;)でもちょっと恥ずかしい(^_^;)

で、あと5日で作画に入りますm(_ _)m

今回から 作画には1週間から2週間 かける予定m(_ _)m

今まで 1日10枚で作画オンリーで描いてきましたが

次回からは ちゃんと寝て 休みもとって 仕事中に打ち合わせもして というスタイルに改善していく予定ですm(_ _)m

あと、ベタのスタイル変えたいので、ベタは自分で塗ることにm(_ _)m

不安と希望の入り混じった今日この頃ですm(_ _)m

何でも縦詰め12m(_ _)m

当然 お化粧ポーチも縦詰めm(_ _)m

あたま おかしいんちゃうか(^_^;)

で、カラーの予告も納品をすませ ネームきりをしているところ、イタリアがなんとマフィアをいっせいに摘発したとのニュースが入りましたm(_ _)m

すげぇよ どうした イタリアヽ(゜▽、゜)ノ

たしかこの前は あのバチカンの銀行に踏み込んで マネーロンダリングの摘発をしていたm(_ _)m

タブーに踏み込みまくってますm(_ _)m

流石は 愛に生きる一点極極め主義のイタリアヽ(゜▽、゜)ノやるときはやるのねヽ(゜▽、゜)ノ
すばらしいm(_ _)m さすが火炎ビンでイギリス軍を蹴散らし スコップで奇襲を撃退できるイタリア人!アッチラ君除けに干潟の上にベネチア作って窓から鉢植え落としただけでも尊敬していたのに、更にど根性を魅せてくれましたヽ(゜▽、゜)ノ

すげぇよ イタリア人!

ビバ イタリア人!!

真っ黒な政治家1人あげられない どこぞの国とは違いますねm(_ _)m

これで 駅に降り立った時点で50%マフィアがらみの盗難に会うと言われたナポリが平和になれば もっと観光客がふえるかもねm(_ _)m

だって世界で一番美味しいのはナポリのシーフードと聞いたものm(_ _)m

今後の発展をお祈りしますm(_ _)m



何でも縦詰め11m(_ _)m

何でも縦詰めな私m(_ _)m

で。お夕飯を旦那様と食べていたら 今世間で騒がれている 賭博のニュースが流れて

携帯電話のやりとりで立件

となったという話m(_ _)m

で、旦那様に携帯電話を習いましたm(_ _)m

メールは消去しても 面から見えなくなるだけで、形式を変えて次の上書きを待っている のだそうですm(_ _)m

まるで、地下に潜み活躍の機会を狙う悪魔のようだわ(*_*)

だから、読む人が読めばまるわかりなんだそうm(_ _)m

旦那様曰わく

「メールを読まれたくなかったら 丹念に 細心の注意を払って携帯電話そのものを 焼き捨てるしかない」だそうです。

ありゃりゃ(^_^;)

しかも 自分のだけ焼き捨てても 相手も焼き捨てなきゃいけないから

考えようによっては 昔の 紙媒体の方が 犯罪はしやすかった ちゅうことですね(^_^;)

なんまんだぶ なんまんだぶm(_ _)m

ああ。つまり,コレが起きるんだ
国債についてしばらく考えていました。

国債を買っている人=個人向け国債=60歳以上のお年寄りが70% 他=日本の銀行=生命保険会社

おじいちゃんおばあちゃんが死んでしまう=生命保険会社からお金が流出=続いて相続税で,子供が国債を売り払う=銀行から大量の資産が相続税として流出する。 手持ちの現金が無い生命保険会社と銀行が国債を売り払わないとやっていけなくなる。国債の換金を余儀なくされる。相続税の%分しかもどらないので、残りの分が純粋な赤字になる。でもどのみち、土地財産まで売り払った残高が銀行に戻ると思うんだが・・・・


おもうんですが、既にGDPの倍の予算を組み続けているという状態が既に変なんですよね。で、更に思うんですが、バブルが崩壊してからこの状況が起き続けているというのは、運営自体、「バブルの時に立てた計画の続投」にこだわっていたから、この有り様。という事ですよね。

ねじれ国会で、「消費税が通りにくくなる」 とか騒がれているようですが、結局、みんなしてやらなければイケナイ事は、「連立だ連立だ。法案を通しやすくするんだ~」ではなくて、無駄の削減 が、一番しなきゃ行けない所なんじゃないんでしょうかね。コレだったら,みんなそろってできるでしょ。

こんどニュースで「連立」って言葉来たら,中指立てます。私。今までゼロだった党が突然,人数増やしたってことは、「連立なんてどうでも良いから、やる事をやれ」っていう、メッセージなんだと思う。
あ。下のブログ

何でも縦詰め10

で、下のブログなんですが

ある 大臣だった方の発言

「私自身、財務大臣をやっていた時に ギリシャの破綻があって 日本の財政も立て直さなければいけないと思い、消費税に言及した」

と 会見したものにぶちきれた私でしたm(_ _)m

実際、発行した国債は500~800超円を超すと聴きましたが、正直、国債の持つ原理と状況を考えて、大騒ぎする必要が無い気がするのは私だけですかね???国債を買っている方=生活困窮者でない方=が、亡くなった場合,将来は相続税で税金として持っていかれるので、長い眼で見れば,お金持ちの相続税率=半分以上が相続税で税収になるわけなので、大騒ぎする必要がないと思っている私なんですが,違いますかね???大騒ぎになっているのは、与党が野党を叩く材料か、週刊誌の見出しでしかない気がする。一番の問題は、その国債をお求めになられた方々が,国債を換金する事態=年金で生活できなくなる事態。が一番の問題なんじゃないですかね??????と思うのは私だけ?????今、消費税に言及するのは,リーマンショックで,極端に税収が減った上に、大幅な予算オーバーな計画を立てちゃったからなんとかしたいつうはなしですよね。つまり,経済の状況と、政策がみごとに逆行した。つう話ですよね?????(子供手当と,高速道路の無料科は好きです。車は持っていないので、一見関係ないような気がしてますが、宅急便の送料が安くなった気がする通販で生活する私にはうれしい。)

で、ギリシャは個人的に大好きですm(_ _)m

ペリカンが餌を貰いに港に寄って、漁師のお爺さんが港のカフェで昼間からビールと干からびたピザもどきを食べながら、そのペリカンと遊んでいる、ステキな国ですm(_ _)m

で、ギリシャのあの白い建物は ロバのうんちで町が汚れるために、自治体で白い石灰を配って、毎年、みんなで塗り直しているという、いわば人口物ですm(_ _)m

で、今いるかどうか知りませんが、私が行った時にはロバがいましたm(_ _)m

島などでは道が非常に 車に適していないため、ロバが活躍していたもようm(_ _)m

山の畑では、ロバ君が大活躍と 聞きましたm(_ _)m

イルカさんも船やボートを追っかけてきて可愛いですm(_ _)m

でも、海岸は岩や砂利、、海水浴はできますが、ハワイや沖縄のような感じじゃないですm(_ _)mワカメと戦いながら泳ぎましたm(_ _)m

でも、いい所ですm(_ _)mギリシャは最高の空が見れますm(_ _)m

エジプトも空は青いですが、たいがい空が砂でよどんでいて、ギリシャほど青くないですm(_ _)m




暴言です。気にしないでください。

何でも縦詰め9

で、選挙結果にまたぶちきれる私m(_ _)m

ギリシャは国外の借金で
日本の借金は国内の借金なの(-"-;)

日本はギリシャと違って外国にはお金借りてないの(-"-;)

確かに 国民が国債を一挙に換金したら破綻するけど(-"-;)

でも今まで海外に貸しまくった利子が毎年入って来るから 無駄使いやめれば、徐々に埋まっていくの(-"-;)

だから埋まってから考えてよ(-"-;)

第一、先進国の中で7位の税金=最近某国に抜かれたらしい=で、しかもこの治安の良さで国が回らない方がおかしいの(-"-;)

日本は海外に習って…とすぐ言い始めるけど、海外じゃなくて、国内をよくみてくれよ(-"-;)

無駄使いしてるのは国内なんだから(-"-;)

高齢化 高齢化と騒いでいますが

身よりのないお年寄りの残した財産やら相続税が急激に入る わけですから 今苦しいからと言って大変な経済状態の今に消費税倍なんて、気の短いことやる方が経済破綻するっちゅうのよ(-"-;)

人が死ぬ度に土地家屋に値段付けて山のような相続税受け取って、まだタリンって意味分からへん(-"-;)

東京なんて、おばあちゃん死んだら家と土地を売って相続税払わなきゃ・・・・っていう状態じゃない。(土地家屋の総額が1億6000万円以内は,配偶者にはかからないらしい。でもソレを超えると4000万円以上かかるらしい。で、配偶者でない子供の場合は、どっかりまるまるかかるらしい。)そんだけもってって、一体何に使ってるの????一世帯、子供は必ず一度はその浮間に会う訳ですよね・・・。で、これから、相続税ラッシュになる訳だ。

おまけにこの不景気に消費税を今の倍なんて 少子化に拍車はかかるし,経済は低迷するし、
それにそっちの方が 国債の一挙換金招くっちゅうのよ(-"-;)

ちゅうか,消費税は,早い話が、一世帯あたりの銀行に眠っている貯蓄の10%を見込めるから,計算が手っ取り早い。つうだけの話なんと違うんかい????郵政民営化の,本当は郵貯の720兆円を民間のように動かしたい。っていう、短絡的な目的があるんちゃうんか???????

つうかね・・・前から「大臣」はヤバいと思ってたのよね。一見すごく偉く聞こえるんですが、あっちゅう間に、内閣変われば首がすげ変わるでしょ。大臣こそ選挙制にして欲しいわ。私。

つうか、まず。ギリシャの破綻を日本の消費税にすげ替えるような大臣は辞めて。根本的に違うから。

20年前のギリシャは、ドイツで300円で売っている物を10円で売っているような,正直、裕福な国じゃなかったの。(20年前、11カ国の強行突破をした時にあちこちで山のように絵はがきを買ったのですが、その絵はがきが一枚いくらかで,その国の裕福度が解るかんじ。300円でドイツ(教会のハガキは30円)とスイスは1枚。イギリスとフランスは2枚。ギリシャは15枚買えました。イタリアは当時7枚です)産業も海運とか、観光だけだったの。(昔の通貨はドラクマですよ。ドラクマ。覚えてますか?ドラクマ。)その上,観光が主流だから公務員の数が異様に多くて、国が社長でその公務員がみんな社員みたいな状況。観光以外の国を支える大きな企業=産業=が無い訳さ。みんなのんきに宿を経営してたり、レモン採ってロバの背中にしょわせてたり,ペリカンと遊びながら魚採っているのよ。←すごい偏見。で、それがユーロに合格したってんで、金借りれるようになって,慣れないもんだから借りすぎた上に、海運業が石油の値上げでキツくなって、リーマンショックにやられて観光が途絶えて返済できなくなって、破綻したの。ダブル=トリプル=パンチを食らったの。

ギリシャのどこが日本と一緒やねん!!!!!言うてみぃ!!!←かなりきれたらしい私・・・こんだけ政治不安の国でも,なんとか経済まわしてる日本人は偉いと思うぞ。私は!!!つうか、本気で「こういっとけば何も知らない国民は納得するに違いない」とバカにされた気がしたのよ。

いやいやいやいや。議席だの派閥だのに始終毎日頭悩ませている君たちの方が知らないから。ソコの所、バカにしないように。と思ったのよね。


ギリシャの哀しい状況=トリプルパンチ。

考えようによっては、お金借りて、インフラ整備すれば,ユーロ圏の人が観光がてらいっぱいお買い物してくれるから,道路沢山引こう。とか。オリンピックあったから,いっぱいもの建てて便利にしなきゃ。という考えはあったのかもしれませんが。たいがい、国境というもんは高速道路吹っ飛ばしたり、トンネル超えて山超えて次の国にいくもので、買い物だけのためには来てくれない(大英帝国の方は船でフランスの国境まで行って、国境越えたら,ソコで一斉に安いフランスのタバコを売り始めるそうで、タバコ買うためにフェリーに乗るらしい)で、お土産だったらギリシャよりイタリアが一番。という状況に陥っちゃうのよね。ギリシャのお土産。すごくギリシャ臭くてギリシャなんだもの・・・・。・・そのためだけに、山は越えないよ・・・・。海でお隣のイタリアには・・・・勝てないよ・・・。


何でも縦詰め8m(_ _)m

何でも縦詰めな私m(_ _)m

そう言えば、昔、アシスタントさんに、先生は何でもチマチマ詰めると笑われた事がある_(._.)_

考えてみれば、チマチマ詰めると、そこから物を出した人は、またチマチマ詰め直し、元に戻さなければイケないので、迷惑と言えば迷惑なのかもしれない_(._.)_まぁ、みんな疲れきって元に戻して帰るので、仕事明けに元通りになっていた事はないので、皆、各自で折り合いをつけてやっていると言うことで、いいかな_(._.)_私も、私物は置いていかないで。とお願いした事はあっても、「チマチマつめ直せ」と怒った事は無い。

で、旦那様と一緒に選挙に行って来ましたm(_ _)m

で、旦那様に案内されながら、裏道を通り、投票所のある中学校に出かけたわけですが、うちの近所を歩いてびっくり(・_・;)

凄まじい(・_・;)

登り坂有り下り坂有りの、綺麗じゃないモンマルトルみたいになってます(^_^;)モンマルトルはボコボコじゃないけど(^_^;)

ありゃりゃ(^_^;)

今の住み家を買った時、生活導線が仕事と生活に分けられるかという点とトイレがふたつ作れるか、と、駅からの距離と 価格 しか考えなかったので、家の裏の方がどうなっているか なんて、考えなかったし、観てなかったのですよ_(._.)_

(・_・;)

坂の上から突然サンシャインの頭が見えたりする_(._.)_

ここ、東京だとは思えないね と旦那様

わたし→(・_・;)冷や汗
実は 仕事と旦那様の生活の環境を考えて 強引に買った物件だったので、旦那様はほぼ強制的に移住を強要された状態だったので ちと 冷や汗もの(・_・;)

まぁ、浮き世離れした地区と言えば言えなくもない(^_^;)

と 思って頂くことにします(^_^;)



スーパーの文具売り場
歩いて4分の所に、巨大チェーンのスーパーがあって、いつもソコで買う筆記用具があるのですよ。

お尻に付いたゴムの部分でこすると、サインペンのはずなのに文字が消える優れもの=マジカルペン=宛名書きや重要書類には使ってはイケナイ、ペンです


パイロット フリクションライト【バイオレット】 SFL-10SL -Vパイロット フリクションライト【バイオレット】 SFL-10SL -V
()
パイロット

商品詳細を見る


お稽古事の清書にコレの黒を使うので、今日、買いだめに行ったら、なんと、文具売り場のペン売り場が根こそぎ状態で売り切れてた・・・。サインペンもシャープペンも、けっこう根こそぎいなかった。ボールペンもかなり減ってた。

一体何が?????・・・・?????選挙だから????とか、世間からずれた事をぼんやり思い浮かべた私でしたが・・・・ソッか、世間は今、夏休み前のテストの期間でしたね。

近所に、私立の有名高校が3っあって、その他にも小学校やら中学校もあるので、普段は皆さん、池袋あたりでお買い物をするのでしょうが、こと、試験期間という事になると、寄らずに、駅前のスーパーですませるんですね。

思うに、

頑張っている子は頑張ってますよね。

道を歩いていて、明らかに「この子タチはヤバいな」という子も確かにいますが、そうじゃない子も確かにいる気がする。で、私が子供の頃は、「未来は途方も無く変化するに違いない」っていう事は あまり考えなかったのですが、今の子供たちは、きっと未来に対する不安は多いだろうな・・・・と思う,今日この頃の私です。なんてったって、率先して公用語を英語にする企業が出て来てしまったし、子供たちへのプレッシャーは、20年前とは違うんだろうな・・・・。

英語はね,頭で覚えちゃダメだよ。would にはwouldの気持ちがあって、disturbにはdisturbの状態がある。要は言葉なんだから、記号のアルファベットが並んでいると思わずに、人の気持ちと状況が並んでいると思った方が良いよ。単語も,アルファベットの気持ちが何となくわかればMIXIの単語たたきなんてすぐに上級に行けるよ。アルファベットの気持ち→below=be(ある=なる)=low(下)=下の方にある感じ=~より下に、~より低い所に。ほら。アルファベットには気持ちがある。コレはきっと日本語の 同様=同じ=様=同じ有り様  と同じような構造だと思う。

で、子供たちのプレッシャー。

大人だって,10年後、経済の状態がどうなっているかとか、世界の流通経路がどう変わっているかとか、そういう事、今の段階では解らない部分が多々あるではないですか。ソレを子供に予測させるのは、無理だと思うのよね。

あ。そうだ。今週、オジさん雑誌で、変な記事を読みました。

「他国の軍隊が、よその国家に基地を設ける事自体が異常なんだ」と訴えておられました。

私は決して、沖縄に米軍が駐留していいとは思っていません(現地の被害はヒドイでしょ。女の子への被害とか、飲酒運転とか,騒音とか。ヘリ墜ちるし)私の暴言(カーソールでなぞると文字が反転されて現れます)どうしても沖縄でなきゃいや。って言うんだったら、かな~りかな~りかな~り数を減らして,後は全部「自衛隊」と一緒に訓練して、同じ釜の飯を食うというのはどうだろう・・・。で門限8時でオネガイシマス。夜遊びたい兵隊さんは,運転手付きのトラックで歌舞伎町に乗り付けて,トラックで帰って行っていただけるとなおありがたい。リムジンバスでも良いや。つうか。基地の中をもっと楽しくすれば外になんか出ておんなのこにいたずらしなくてすむんじゃ・・・。ダメなのかソレは。

ただ・・・・・コの記事・・・・・・・・・ダメだ。このオヤジ。

普通は、置かなくても、NATO=北大西洋条約機構=に加盟して一緒になっているんだよ。アメリカの縄張り意識は置いておいても、アジアにはソレが無いから面倒くさくなってて、沖縄があんな目に会ってんじゃん。

どうして、こう、権力を持ったオッサン方が、分別も無きゃ,状況把握もしないままで、わけも解らない事を言うようになったかな・・・・。インターネットの書き込みの方がまだマシだって時がある。多分,仕事でヨーロッパに視察に行っても、サンジェルマンとローマしか観て来ないんでしょうね。偉い人って。あ~あ。



何でも縦詰め7m(_ _)m

何でも縦詰めの病に20年前から犯されている私m(_ _)m

この場合、割と空間を無駄に使っているような気がせんでもないm(_ _)m

でも物を掘り出す事を考えたると、そっちは時間の無駄になるので その点は諦めてみるm(_ _)m


で、最近暑いせいか ドカ食いに気を使ったせいか

シンプルボーンチストを患って依頼の最低体重を記録したので、体重計の前=廊下で着ていた服を脱ぎまくり、時計も指輪も外して、ほぼ真っ裸で体重計に挑んでいた私なのですが

ちょうど通りかかった旦那様に発見されて笑われたm(_ _)m

体重計を置く場所が 廊下っていうのが悪かった_(._.)_

廊下だと仕事中も計れるから…という意図が裏目に出た瞬間でしたm(_ _)m

なかなかうまくいかないらしい_(._.)_

うまくいく うまくいかないの問題ではなくて、そんな所で ほぼ真っ裸になる私がいけないm(_ _)m




早い話が、立場の違いか???

マダム・クロード愛の法則―パリ高級娼婦館女主人の告白 (知恵の森文庫)マダム・クロード愛の法則―パリ高級娼婦館女主人の告白 (知恵の森文庫)
(2001/02)
クロード グリュデ

商品詳細を見る


早い話が、高級娼婦館の経営者のおばちゃんが、いかにして、最高の女たちを作り上げたか。という話で、もっとぶっちゃけ言ってしまえば「貴族の子女たちもいる、修道院で17歳まで教育された彼女は、挨拶等の、王族への作法や礼儀などを教えられて育ったので、その作法を、整形して完璧な美人にしたてあげた娼婦たちに教えたら、どっさどっさとお金持ちの男が集まって来て、でも、高級娼婦たちは自分たちでもかなり稼ぐので、生活のために結婚という事はしないので、恋愛という立場になると強く、セレブな男たちは全面降伏。その結果として、かなりの娼婦たちが玉の輿に乗りました。』というはなし。

で、一体な何が知りたくて、この本を読んだかというと、生まれながらのセレブと、作り上げられた完璧な女たち。の違いを知りたかったのでした。

答え

生まれながらのセレブは、生まれた時点で大金持ちなので、自分たちを楽しませる事しか考えない。男はそんなに嬉しく無い。
作られた完璧な女は、相手を楽しませる為に作られるので、相手を楽しませる事に専念するから、男は嬉しい。

・・・・・・・・・・・・・わりと単純な結果・・・・。

私は その娼婦たちが何を感じて、何を考えたのかが知りたかったので・・・私のもくろみが、始めから間違っていた。という事の結果だったようです。

でもともあれ、大富豪の王族の眼帯のエジプト人がかっこよさそうで、で、ちょっと可哀想で萌えた=どうやら戦争で怪我した模様・・・・私の萌えツボはソコでした。

後は、数々上がるセレブ男の変態行為のなかの、無実の男に死刑判決を下させてしまった弁護士が可哀想でした。鞭希望のセレブ。大変ね。偉い人は・・・。



何でも縦詰め6m(_ _)m

何でも縦詰めm(_ _)m

縦に詰まってないと嫌m(_ _)m

ただこれ、引き出し以外でやるとホコリが溜まるm(_ _)mたまに引っこ抜いて、ひっくり返し、ゴミ箱の上で指でペンペン弾いてやんないと駄目_(._.)_

で、最近、顕著に思うのですが

皆さん 漫画はもうダメと おっしゃるのですが

表現手法としての漫画は しばらく無くなることはないでしょう_(._.)_

簡単に読める読み物の手法の一つと考えれば、物語=伝説は太古の昔から人々に必要とされて来たわけで、ソレの解りやすい手法の漫画は、今更無くならないと思うのです_(._.)_

ただ アプローチの仕方が 世間と世代にズレることはありえる

問題はそこ。

要因はそこであって、漫画自体では無い_(._.)_

漫画は 不景気に負けない と昔は言われていましたが 今は その漫画すら売れない という問題であって、漫画自体の問題では無いと思う。

でも、才能の流出による漫画自体の劣化 というのも、現実にはあって

ソレの根本的問題は何かというと

描くのがとにかく大変

という事

表現手法としては 簡単に読めるので、優れているのですが 描くのがとにかく大変で、その部分が現実的ではないm(_ _)m

多分、何ヶ月も書き続け、血と汗が滲んだ原稿を持ち込んだ先で さんざっぱら 商業的ではないとけなされた場合、これを続けて、ソレでも漫画で食べていきたいと思う人間が何人残るか というと 正直 疑問。
しかも、現場では、その叩かれる時間が長い。
一体、その苦痛に耐えられる若い子供が何人いるかと言うことm(_ _)m
仕事で沢山の今時の若い子に出会ってますが、パースペクティブの間違いだけで二度とパースをとらなくなる子供には、まず、その時間を絶える事自体が無理でしょうm(_ _)m=考え方の問題なんだけどね。

「相手がけなす所」=「克服すべき箇所=上に登るための階段が今自分にかけられた」と思えば良い話なんですが、日常的に、個人否定になれていない場合、そう捕らえる事は難しいらしい。

で、おそらくソレが才能の流出に拍車をかけるm(_ _)m

そして、

独創的=我が道

と、忍耐強く否定を受け入れる

は、一致しない部分が多いm(_ _)m

ただ、地反吐を吐く努力の工程を 軽減し、要領よく物にすることは出来るのですが、実際問題として、高度な空間把握能力が要求されるので、そういう事を教える学校の先生方もわかっていないのが現象。

そして、その理論が必ずしも必要とされない現場である というのも、その要領よく獲得する術が軽んじられていて、獲得しにくくなる要因に拍車をかけるm(_ _)m

いえね。若い才能を開拓しないかと聞かれたんですm(_ _)m

ベテランさんばかりに仕事を頼まずに、若い子供たちに仕事を頼んで、育てていかないか とね。

私は それは勘弁m(_ _)mと答えてしまったm(_ _)m

実際問題として それは ただの浪費にしかすぎなくて、教えた所で最後には 自分の漫画には必要の無い知識を教えられた と恨まれる可能性が大なんですm(_ _)m

何故なら 知識を使わなくても 描く方法が存在する以上、教えた所で 私の漫画は 丸描いてちょんと点を打てばできあがるのでパースペクティブなんぞ必要ない と 言う事が可能な広い媒体なので 初め パースペクティブを知りたい という人も つまづいたり、面倒くさい と思った段階で いくらでも回避する方法がある。

そして、いくらでも、否定する言葉や前例を並べ立てて、自己肯定する材料は山ほどある。

ただ、その先に ある 感覚で描く漫画は 体力の消耗と共に感覚も消耗されることが常なので、締め切りを守りきることは難しい という現実にぶち当たり 漫画を描く苦労の軽減にはならない。

ので、結局、やっぱり 人材不足につながっていくのですよ。

ぐるぐる回る、負のループ。

今は、ボタン押せばなんでもすむ世の中なので、そういう意味では、漫画はもう、古い表現方法なのかもしれません。


何でも縦詰め5m(_ _)m

何でも縦詰めの変態さんな私ヽ(゜▽、゜)ノ

シャーペン芯のストック置き場ですm(_ _)m

しかし、引き出しの仕切りの箱が劣化してきました(・_・;)新しいのに変えていかなきゃ(・_・;)

で、ドイツが負けた(・_・;)

どうせドイツが勝つから 今日は観ないと寝てしまったので、結果にびっくり(・_・;)

意外な展開(・_・;)

一見、完璧な試合運びをするチームだったので、絶対勝つと思ってました(・_・;)

甘かった(・_・;)

サッカーは解らんねm(_ _)m

で、予告カット2打目を3時間4分遅れで納品しましたm(_ _)m

二度寝して寝坊したのが遅れた原因m(_ _)m

で、急いで描いたら 久しぶりにアレルギーが勃発

ドイツが負けたから?

で、納品したら眠くなったので、昼寝をして 旦那様が買って来てくださった夕食食べたら 吐き気におそわれた私ヽ(゜▽、゜)ノ

すげー珍しいヽ(゜▽、゜)ノ

胃だけは丈夫なのに、一体何?

多分、エアコンの前で寝たから 腹が冷えて いきなり食ったので消化酵素の出が悪く 消化不良を起こしたのかとm(_ _)m

単純だわ 私m(_ _)m




何でも縦詰め4m(_ _)m

何でも縦詰めなので 引き出しはあんまり深くない方が好きm(_ _)m

で、予告カット 3枚中一枚納品しましたm(_ _)m

キャラデザイン、ちょっと大変でしたm(_ _)m

昔、ちょっとファンタジーを数本描いた経験がちょっと役に立ったかな_(._.)_

ただ

ベタの塗り方を よくある 今風にしてみたかったので、初挑戦してみたら ベタ塗るだけで3時間かかった_(._.)_

まぁ、慣れれば何とかなると思うので 早く慣れたいと思いますm(_ _)m




何でも縦詰め3m(_ _)m

カバンの中まで どうしても縦詰めm(_ _)m

多分私は変態ですm(_ _)m

カバンの中は引き出し以上に揃ってないと気がすまない_(._.)_

で、予告カット描きながら 今回の作品で聴く曲を探していましたが、一曲しか見つからない_(._.)_

既に お気づきの方はおられると思うのですが 私は非情に理屈屋ナノです_(._.)_

本当は理屈なんかどうでもいい性格なのですが ああだこうだ考えてしまうのです_(._.)_

完璧 左脳 人間 ナノです_(._.)_

芸術を司る右の脳が 日常では 自覚するほど完璧に止まっている

でも、漫画は右脳が大事なので 何とか右脳に動いて貰うべく 仕事中は必ず音楽を流してますm(_ _)m

でも 今回は まだ右脳にフィットする曲が 一曲しか見つからない_(._.)_

うーん_(._.)_

しばらく探す羽目になりそうな予感_(._.)_

多分、 重くて軽い 作品になるので、そのバランスを音楽に求めるのが難しいのかもしれないですm(_ _)m



何でも縦詰め2_(_^_)_

大量に消費するリフィルも 縦詰めm(_ _)m

この場合、縦詰めにすると 細かい表示ができないので、取り出す時不便ですが、やっぱり縦詰めm(_ _)m

非効率的なのに、縦詰めで押しとうそうとするあたりが 病 ですねm(_ _)m

で、徹夜でネーム切ってたのでもう寝ますm(_ _)m

今日は起きたら ついに、新しい作品の予告カット描きですm(_ _)m

ドキドキですm(_ _)m

ちなみに主人公の女性は人間ですが、他の主要キャラは なんと 人間ではありませんm(_ _)m

レディースでそんなの大丈夫なのかと、ちと不安な気もしないでもないですが、頑張りますm(_ _)m



プロフィール

さくらいくん

Author:さくらいくん
↑アイコン死んだ…何が悪いんだ?
桜井美音子♀という、大人の漫画家でございます。大人の漫画も描けば、ひらひらなドレスの漫画も描きます。節操はないです。ただひとつ、特筆すべき特徴があるとしたら、男の体を描くのが三度の飯より好きなことです・・・このためにあたしは漫画家になりました。(断言)おとうさんおかあさん。生まれてきてごめんなさい。



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



最近のトラックバック



FC2カウンター



カレンダー

06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる