おこちゃまは回れ右ざますざますざます
オカマとサド再録本出てます❤️
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アサド〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜



今,プロットのお返事待ちなので、絶対に必要だと思われる ローマ=フォロロマーの近辺の1枚物の背景を描いている私。(正確には フォロロマーの復元画をみて、違うアングルで書こうと思ったら、手前に来る建造物の壁が邪魔だったので、野望は達成できず、普通に 神殿っぽいものを描いてます・・・)

あ。写真の薄い部分は 一見写真とレースに見えますが、あれ、私の鉛筆画です。写真トレースは一切してません。ちゃんと,自分でパース取ってキチキチ描いてます。

ちょっと、今月末、3日くらい旦那様を置いて帰省する予定があるので、わりと勤勉に生きています。

ローマなので、柱は「コリント式」です・・・・。そうです。あのウネウネした面倒くさい方・・・

でも,実際、おフランスのロココとか、ローマの装飾とか 覚えてしまえば速い・・・。


大体、ロココのメインのモチーフは 「葡萄」「羽根」「波」「卵」「百合」「草花」とかで、

ローマの場合は 10種類くらいです。



よくありがちなことで、超装飾を描くと言う事になると、「適当に簡略化」を普通の人は目指すんですが

私は 絵の簡略化は目指さない方向でやってます。


白い紙を前に「こんな風に描けば、ソレっぽく見えるかなぁ〜」と迷う方が 時間がかかるし

人によると思うんですが、まぁロクなもんが出来上がらない事が多いです。

ソレと違って、ある程度覚えていると「下手でもソレっぽく見える」


おそらく、豪華な装飾されている物を 人が見た場合 その豪華な装飾をしっかり観て、他は添え物になるから

装飾が認識の主要なアイテムになっている って言う事なんだろうと思う。



ということで、何気に セコセコ教科書を持ち出して描く私。

まだまだヘタクソですが いつかはまともになると信じる私

努力はいつか報われるはず


「自己流を捨てる事」が絵の基本。というか、全てのお勉強の基本でしょ。これ。

「オペラ座の怪人」の小説の中に、

「基本をないがしろにする人間の元には 音楽の天使は降りて来ない」という一節が有るんですが

自己流って,結局、「我が強い」 だけなんですよね・・・。

で,この場合 戦う相手は 自分自身になるから、苦しいし,限度が有る。


と言う訳で ヘタレな私は,すぐに教科書探します・・・。

ただでさえ 賢く生きる世間の人々と真逆の 我が強くないとやって行けない 漫画家なんて仕事しているんで、

コレ以上、自分と戦うの嫌。

素直に ウムウムした方がいい








あ。そうだ。戦っていると言えば・・・・

ついにイスラエルが シリアに威嚇射撃しちゃった・・・・・・・・・・・・・・・

凍殺番長がぎっくり腰←(うちの勝手な想像)で、年内の長距離移動は控える と発表し、アサド君が「ボクはシリアで生まれ、シリアで死ぬから 亡命は絶対にない」と言った矢先の出来事です・・・。

で・・・・・オバマ君が再選した矢先の出来事。

私的に、このタイミングが凄く気になる・・・・・。

うう〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ん。

偶然ですかね・・・


とにかく、アサド君が、カダフィー大佐みたいに 惨殺されない事を祈ってます。

「反政府者を弾圧した」と西側は言っているんで、もしそうなら、きちんと裁判すべき。

惨殺されるべきじゃない。とか思うのでした。



と言う事で,参考書

イラスト資料 世界の建築イラスト資料 世界の建築
(1996/03)
古宇田 実、斎藤 茂三郎 他

商品詳細を見る


わりとイラストが解りやすいです。



ちなみにコッチの方が密林の☆は多いみたいですが、カット集なんで、カットしか掲載されていないので、
写真トレース禁の漫画界には 向かないです

建物カット集〈1〉ヨーロッパ・アジア建物カット集〈1〉ヨーロッパ・アジア
(1997/03)
不明

商品詳細を見る



スポンサーサイト
乙女の日本史
ジャジャン。

お知り合いで,たまに遊んでいただいている堀江先生が、10月10日池袋でトークショウをするということで宣伝です~。

10月10日まで,日数改ざんで このブログのトップにおいておきますので、桜井のブログの更新をお読みになりたい方は,スクロールで、この記事の下に行って下さい。


というわけで、最近、空前の大ヒットをお飛ばしになり、話題の先生です~。

空前の大ヒット作品


乙女の日本史乙女の日本史
(2009/07/25)
堀江 宏樹滝乃 みわこ

商品詳細を見る


とにかく、面白かったですよ。わかりやすいし。本を読んでいる最中,にやにやしたり吹き出したりする本には,久しぶりに会いました。とにかく、堀江先生は ご自身のおしゃべりがおもしろい ので、私も締めきり開け,身体が動いたら行きます~。(前売りなんで、私,いけなかったら席が1つ空いちゃう事になりますが,もし,空いちゃった席があったら「閉め切り明けのババァの身体が動かなかったらしい」と思っていただければと・・・。)

ということで、堀江先生ご自身から、トークショウのプロフィールをいただいちゃいました。ので、コピペです




作家の堀江宏樹です。
10月10日(日)、午後2時~4時に、
池袋西武8F・池袋コミュニティカレッジ(池袋リブロの入ってるビルの8F)にて
トークショーを行うことになりました。
堀江の新著『乙女の日本史 文学編』発売記念の会です。
ゲストに辛酸なめ子さんをお迎えして
「じつは腹黒かった樋口一葉」など、日本の大作家/名作を
ななめ読みいたします。

トークショー詳細・ご予約方法は、堀江のブログ「橙通信」内の
http://hirokky.kyotolog.net/Entry/177/
のページなどにあります。

お誘い合わせの上、ぜひ遊びにきてください! お待ちしてます!

堀江宏樹

【ブログ】携帯にも対応。
http://hirokky.kyotolog.net/
【ツイッター】はじめました。
http://twitter.com/horie_hiroki


時間できたら、また飲みましょうね~!!!((^。^))

アタシの愛した男
ラスプーチン暗殺秘録ラスプーチン暗殺秘録
(1994/12)
フェリクス ユスポフ

商品詳細を見る


あたしが中学生の時に
図書館の本で一目惚れした
フェリックス君のご本。


ちなみに、アタクシはどんな方でも死んで良いとは思いません。

この中に書いてある「殺された方」も
殺される時はやっぱり、他に手だてはなかったの?と思ってしまうのですが
なかったんでしょうねぇ・・・・絶大な権力を持っている人って
殺されてしまうのね・・・反対する人に・・・・。
うう~~~~~ん。

で、のちにこの方
由緒正しいバイで有名になりましたので
腐女子の方も堪能できると思います。
(アタシが中坊の時は、そんなこととはつゆ知らず
彼に会いたいがために図書館に通っておりました・・・)

もう、うわさの君とべったべったです。
正直に○のためにやったと言えば良いのに・・・・・とか思っちゃいます。

がんばったんだろうなぁ・・・・
とにかく、由緒正しい大金持ちなんで
世の中は彼のものだったはずなのに
(あたしはイギリスの潜水艦がはるばる助けにきたのは、彼がいたからだと思っております。←腐女子だからさ・・・・・・・・・・うふふ)
しかし・・・なんでそこまでやったかな・・・・・・彼のものだったからやったのかな・・・。
勇敢でも何でも無い
女装と音楽が大好きな
ふつうの大金持ちのおぼっちゃんなんだよ・・・。
(本人は、女の子が欲しかったママンが、自分が男の子だったのでがっかりして女の子の服装をさせていたと言ってますが・・・大人になってもするんだから、好きなのよね。きっと・・・っていうか、おちつくおかしらね・・・)

で、いつかチャンスがあったら殺すと決めた状態で
怪僧に近づいて親交を深めて行く姿が
かわいそうであり、かっこ良くもあり、あやしくもあり。複雑です。
でもまぁ、史上に残る勇敢なゲイ。であることは確かっす。

のちの下りは
外国のサイトがありますので
検索して、翻訳サイトで翻訳してみてください~。
精進~~~~~。
やさしい人物画やさしい人物画
(2000)
北村 孝一、A・ルーミス 他

商品詳細を見る


お手伝いをしてくれたアシさんが
アクションものを描きたいということで
アタシの下書きが欲しいという話になり
「下書きを見たってアタシの頭の中にある描き方はわからないから、そこから教えてあげる」ということになって
トータルで6時間くらい教えたですよ。

で、数ある図解書は、たいてい買い集めているアタクシですが
基本中の基本はコレの本の、前半のポーズの取り方。人体パースの描き方です。

コレが出来ていなくて
綺麗に旨い先生の「モデルが立っていて、それを描いただけの解説書」は
自分でキャラを動かして行かなければイケナイ漫画には、ほぼ役にたたない。
コピーで縮小してとレース台で~~~なんてことする意外に、ご利益は無い・・・で、希望のポーズが無くて行き詰まる。というのが、「モデルを綺麗に描いただけの解説書の落とし穴」でござる。

という訳で
まず、上の本の前半の裸婦デッサンの取り方を把握した上で
こちらで体のパーツの詳細をお勉強するのがおすすめ

人体のデッサン技法人体のデッサン技法
(1987/07)
ジャック・ハム、島田 照代 他

商品詳細を見る


で、こちらの本でパースとともに、人体の「輪切り」の概念を頭に叩き込むでス

パース!―マンガでわかる遠近法パース!―マンガでわかる遠近法
(2004/07)
デヴィッド チェルシー

商品詳細を見る


で、
骨格と筋肉のつき具合を考慮しながらご自分のキャラに当てはめて行くという方法がおすすめ。

新編 美術解剖図譜新編 美術解剖図譜
(1984/04)
東京芸術大学美術解剖学教室

商品詳細を見る


で、筋肉の処理の仕方を綺麗にしたい時にこちらを参考にするのでござる。
「描きたい。ココ描いたら良いよ。こんなところが出てますよ」という
絵のツボみたいなのが、隣のページに解説されている本です。
太ってしまっていたり、筋肉質でない人がひっかかる
「どこがどうなってるかわからない」という
思考の上での部分を補足するのに良い本です(ポイントの部分しか詳細に書き込まれていないので、トレースには不向きですからお気をつけ下さい←肩だけ筋肉質の女とかになるということでふ)

Drawing the Living FigureDrawing the Living Figure
(1991/05)
Joseph Sheppard

商品詳細を見る


モノは順序を踏んで行かないと身にならないのでがんばって行っていただきたいとおもうですよ。

いまだにアタクシの漫画を脇に置いて「これかこれかこうなんか?」と描いていらっしゃるかたがおられるようですが←(忘年会で告白されたので、間違いは無い)
で、いまだに鎖骨と首の様子がおかしい・・・・・・だから、人の描いたものを見たとうりに描いたって、頭の中で理解できてなきゃ無理なんだって~~~~~~とぼやき続けているアタクシは

順序を踏む大切さを痛感するでスよ。

という訳で
このステップの4段階。
大変そうですが
いつかは身になると信じて精進していただきたいですよ。

ちなみに、いい加減にあれはやめてほしい・・・・
人物のあたまを「タマゴ形にバッテン引いてから描く」のが基本だと言い張る、漫画の描き方の本・・・。

タマゴな訳ネェだろ!!なめとんのかアホンダラ

タマゴを基本に~~~なんてことをやると
未来永劫、極端なあおり顔やうつむき顔が・・・永遠に描けない。

という訳で
「タマゴ型」を基本に描いていて「嫌だわ、アタシどうしてもうつむきが描けない~~~~アタシってやっぱりへたくそ」と悩んでいらっしゃる方。
あなたがへたくそなのではありませんから、安心して下さい。
「タマゴ型」だと言った人が間違っているのですよ~~~。
ゴシックとは何か―大聖堂の精神史 (ちくま学芸文庫)ゴシックとは何か―大聖堂の精神史 (ちくま学芸文庫)
(2006/05)
酒井 健

商品詳細を見る

[READ MORE...]
電車の中で読んじゃイケナイ本
おいおい こんなもんすすめるなよ。
って感じの古さですが
好き。
この作家さん、本によって全然違う書き方をするのでご注意を。

吸血鬼がバカおかしくて、愛せますm(_ _)m

・・・・・・・人生のためになるかというと、全くなりません。
でも、一生懸命生きようと言う気にはなるかな??????


パリ吸血鬼パリ吸血鬼
(1983/01)
クロード・クロッツ

商品詳細を見る

こんな本の買い方をしたことがなかった
ふと気づくと、買いだめしていたハー○の在庫が一冊しかなかった・・・。
ので、急いでネットで買い足す・・・・。
まるで、みそか醤油か珈琲が無くなったかのように
「いかんいかん」と買い足す自分が不思議。
今まで、こういう本の買い方をしたことがなかった。
アタシは選んで本を買っていたはずよ・・・・・。
宗○以外は・・・・。(宗○さんのは、15センチ単位で買った覚えが・・・そして、本屋の本棚、くずした覚えが・・・・。

まだ
いつか読もうと思っている

「ハウ○」も読んでいないのに
なにしているんでしょうねあたし・・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ということでおすすめの一冊なんである。
おかしくって困っちゃうんである。
MEN'sを愛する人にはきっとわかってもらえる本なんである。



十七歳だった! (集英社文庫)十七歳だった! (集英社文庫)
(1996/06)
原田 宗典

商品詳細を見る

好きなんである
ネットの本屋さんで
今月発売されているはずのアタシのかいた3誌を検索したのですが
まだwebに上がっていないらしく
ため息まじりにこの人の本を探したら、洋書であったので、バロック建築の本と一緒に購入。

Kay Nielsenというイラストレーターなんである。



Nielsen's Fairy Tale Illustrations in Full ColorNielsen's Fairy Tale Illustrations in Full Color
(2006/07/17)
Kay Nielsen

商品詳細を見る


子供の頃から大事にしている本に、この人の本がある。
 美しいんである。
癖はあるんですが、あたしは好きなんである。

だから、こっそり
おすすめの本として、登録してしまうんである。
解剖図
新編 美術解剖図譜新編 美術解剖図譜
(1984/04)
東京芸術大学美術解剖学教室

商品詳細を見る

[READ MORE...]


プロフィール

さくらいくん

Author:さくらいくん
↑アイコン死んだ…何が悪いんだ?
桜井美音子♀という、大人の漫画家でございます。大人の漫画も描けば、ひらひらなドレスの漫画も描きます。節操はないです。ただひとつ、特筆すべき特徴があるとしたら、男の体を描くのが三度の飯より好きなことです・・・このためにあたしは漫画家になりました。(断言)おとうさんおかあさん。生まれてきてごめんなさい。



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



最近のトラックバック



FC2カウンター



カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。