おこちゃまは回れ右ざますざますざます
オカマとサド再録本出てます❤️
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ミラクル・チートな2人



レポート用紙

天下のマルマンの 渾身の一撃の

『インクジェットプリンターでも、にじまない』

裏抜けしない

ハイクオリティーなレポート用紙



なんですが…

超絶ハイクオリティーの罠

『従来の用途に、たまに不具合が生じる』を、密かに爆発させているという…




コレが 乾かない


パイロット フリクションノック 0.5 ブラック LFBK23EFBパイロット フリクションノック 0.5 ブラック LFBK23EFB
()
PILOT

商品詳細を見る


このペンも、このペンで

『熱で消える』っていう、

ミラクルチートな技を持っているんですが




この2人の相性は最悪…



どうなのソレ…


『黒子のバスケ』を 思い出したわ…天才同士って 大変ね…



黒子のバスケ 1000ピース BASKETBALL PLAYERS 1000-397黒子のバスケ 1000ピース BASKETBALL PLAYERS 1000-397
(2014/03/21)
エンスカイ

商品詳細を見る




スポンサーサイト
乙女系おしゃれ文具



pencoちゃんです。←メーカー名

コレ


ペンコ ハンディExpertノートブック【紫】 CN110 PLペンコ ハンディExpertノートブック【紫】 CN110 PL
()
PENCO

商品詳細を見る



大判の赤


ペンコ ハンディExpertノートブック【赤】 CN110 REペンコ ハンディExpertノートブック【赤】 CN110 RE
()
PENCO

商品詳細を見る


そうです。類似品です

ロルバーン


デルフォニックス・ ロルバーン・ ポケット付メモ M エムサイズ レッド NRP01REデルフォニックス・ ロルバーン・ ポケット付メモ M エムサイズ レッド NRP01RE
()
デルフォニックス

商品詳細を見る



kyokuto


キョクトウ ファシルカードポケット付メモ A7サイズ ピンク E76P / 5セットキョクトウ ファシルカードポケット付メモ A7サイズ ピンク E76P / 5セット
()
キョクトウ

商品詳細を見る




ほぼ、3者とも、同じコンセプトで、同じような作り

ただ、中の紙と、一番後ろについている「ポケット」の使用が違う。



のですが

実は PENCOは、ちょっと一味違う。


ここ

moblog_a7202fdb.jpg


リングの最上段に、隙間を開けて「ちぎる時、ココを抑えると、綺麗にちぎれるよ!!」と

申されております。


なので、kyokutoの方の、ちぎりやすさも素晴らしいですが、

PENCOのちぎりやすさには、


「快感」が伴う。←これ、大事


基本、PENCOさんは「女子高生文具」なんで…

品揃えを見ると

デザインとかを主にやって、メーカーに作ってもらう。という会社らしいのですが…

その

「ダサい文具は使っていて楽しくない!!!」という

乙女の悲鳴が聞こえてくるようで

「好き」です。


やっぱり、文具は

「使いやすく、愛しい」物じゃなきゃ嫌だという

文具オタには、有難いブランド。


そして、そのコンセプトは


微妙に、midoriと重なるんですが…

購入者のターゲティングが


pencoが目指すのは、あくまで「洋風」=おしゃれ可愛い=若い女



対するmidoriは、元が日記帳、便箋を主体にしていた会社なので

「幸せな生活がおくれている風 」の女 なので



両者は、微妙に被らない。


あくまで、「洋風」を目指す pencoのライバルは

「円高」と「スマホ」ってことですかね???













そういえば、この子も戦っていた
今日も文具の話

midoriのMDノート=サンティナに、ヴァリエーションを増やして、モレスキンと戦ってくれ!!とか言っていた私…

サンティナ


ミドリ WM ノート サンティナ<A6スリム>方眼 青ミドリ WM ノート サンティナ方眼 青
()
デザインフィル

商品詳細を見る



モレスキン


MOLESKINE モレスキン スクエアードノートブック・方眼・ポケット ([文具])MOLESKINE モレスキン スクエアードノートブック・方眼・ポケット ([文具])
(2008/09/01)
MOLESKINE

商品詳細を見る



そういや、一昨年前から、こいつも来ていた!!!


ロディア WEBNOTEBOOK ドット罫 cf118868 オレンジロディア WEBNOTEBOOK ドット罫 cf118868 オレンジ
()
Rhodia/ロディア

商品詳細を見る



ロディア 手帳 webplanner 14x21cm ブラックロディア 手帳 webplanner 14x21cm ブラック
(2014/09/12)
Rhodia/ロディア

商品詳細を見る






似たような面引っさげて、

来ていましたよ!!おフランスが!!!!!


忘れていた。すまそ。


そういえばそうだ。近所のお洒落百貨店もどきに居たわ。この子


芸術の国、おフランスの、

プライドをかなぐり捨てての「もどき」参戦です



もうね…文具は廃れて

「限られた市場」だから、「いかに相手を食うか」しかないんだよね…





触り心地が、ソフトで良い感じらしいです。(イタリア産のフカフカ合皮だって)

ビニールかかってて触っていないので、評判しか知らないけど、フカフカらしい。


ちなみに、モレスキンは、フランス発イタリア経由、現中国の生産地(こっちもイタリア産の合皮だった筈)

果敢に戦いを挑んだのは、フランスとドイツの国境沿いにある小さな町です。





これだから、文具オタはやめられない…

あからさまな戦いが続くんだよね、文具って…



でも、私的には

まだ、midoriの勝算が残っていると思うんだよなぁ…

RHODIAは、確かに、紙はクレールフォンテーヌっていう名門の紙使ってますが…

書き味じゃ、midoriの勝ちだと思うんだよね…


商品展開の幅は、モレスキンがダントツなんだけどね…



どれが勝つんだろう…


一番、問題視されている、モレスキンの「ぼったくり価格」が下がった時が、

モレスキンの負けた時だと思って良いんだろうか???


魔物系文具
魔物だった


ミドリ WM ノート サンティナ<A6スリム>方眼 青ミドリ WM ノート サンティナ方眼 青
()
デザインフィル

商品詳細を見る


以前から

根強い人気があったんですよ。

このノートに使われている「紙」

「筆記に特化した紙」を開発した!!とか言ってて

このサンティナシリーズが出る前の、ヴァージョンが、

パッとしない素っ気ないデザインの割りに、人気があった。



気持ち悪いくらいに、気持ち良い…。

ペンでコリコリ書いている時の

妙な引っかかり具合が、気持ち良い…


なんだこの気持ちよさ…



触った感じもサリサリする…



ネタを書きながら

「テメェ…極上の夜のおねいさんみたいじゃねぇか…」とか

思ってしまったよ…。



マァでも、文句が無いわけでも無い。

デザインの角、丸く落として欲しい…


300円は安く見える…。

丸く落とした方がいいと思う。

丸く落とせば、あと100円〜200円高い見栄えになると思う。


デザインって、そんな物。





で、

なにやら、市場を見る限りでは


私の愛するコレが


A5サイズ ZEQUENZ/ジークエンス360 L【レッド】 ZQ019 RDA5サイズ ZEQUENZ/ジークエンス360 L【レッド】 ZQ019 RD
()
ITOYA/伊東屋

商品詳細を見る



こっちのソフトタイプに負けたっぽい(モレスキン=年間売り上げ1300万冊)


MOLESKINE モレスキン ソフトカバースクエアードノートブック・方眼・ラージ ([文具])MOLESKINE モレスキン ソフトカバースクエアードノートブック・方眼・ラージ ([文具])
(2008/09/01)
MOLESKINE

商品詳細を見る


ほぼ、同時期に市場に出回っていたきがするんですが…私の愛するジークエンスは、モレスキンに負けたっぽく

今は伊東屋にしか置いていない…クスん。



まぁ、種類というか、商品展開が多いですからね。

モレスキン…紙はクソですが…



ぜひ、ミドリのWNノートさんに、仇を討っていただきたい

もう恥を捨てて、同じターゲティングで、商品展開にしてみそ

紙は絶対に、MIDORIの方がいいんだからさ

モールスキンなんて、ゴムはヨレるわ、紙にインクが抜けるわで、いいところ無いんだから…


おっさんたちが「ゴッホが使ってた」っていうだけで騙されて使っているようなもんなんだから…

ゴッホは極貧なのに…騙されているよ、オジサン方…

確かに19世紀に防水の表紙は画期的だったと思うんですが

ゴムがヨレると、悲惨だよ。




紙は大事。

最近、

『ゲルインクがいつまでたっても乾かない=お前はビニールか???』という最悪のメモ帳に遭遇した…

日本の有名なノート屋さんの、再生紙メモ帳だった…

どうやら、再生紙の製造過程で、ビニールになっちゃったらしい…




おしゃれな小さなノートが好きで、大量買いしたメーカーだった。


今はモデルチェンジして、良くなったっぽいんですが…

私は「どうした??ア⚪︎カ!!!!」と叫んでしまったよ…。



たまに文房具って外れが出る…。



まぁ、だから、色々調べて面白いんだけどね。



真ん中狙って外した感じ



来た。

コレ


ミドリ WM ノート サンティナ<A6スリム>方眼 青ミドリ WM ノート サンティナ方眼 青
()
デザインフィル

商品詳細を見る




待望のサンティナが届いたんですよ。

待ちに待った感じ♥︎

どんな感じかというと

好きなアイドルの水着写真集な感じ♥︎



文具オタは、そういう感じで、新しい文具をお迎えします。


で…


感想。


素晴らしいです。

中のデザインも、グリットノート(方眼)を使う人が、求めている使用になっているし、

紙も、素晴らしく、問題ないし、

綴じも素晴らしいです。

多分、普通のノートの綴じよりも、ずっと枚数を少なく綴じているので丈夫なはず。



そして、なんとなく、「エルコ」←スイスのオフィス文具メーカーを彷彿させる配色

エルコ


エルコウィンドーファイル 100P ブルー・BLエルコウィンドーファイル 100P ブルー・BL
()
クルーズ

商品詳細を見る






で、一番、今の文具に求められているだろう、「手触り」とも外していない。





のですが…いかんせん、

手触りは良いんですが

大事なことを忘れている感が…




表紙の手触りは良いんだけど、固い…




ちゃんと曲がるんだけど、固い…


柔らかいんだけど、固い…


固いと、手帳が[手の中に収まる感]が半減するんだよね…




反モールスキン派の私としては、刃向かうんならどこまでも刃向かって欲しかった

表紙がハードカヴァーで、使いにくいモールスキン=オヤジ文具(最近、思い直したかして、ソフトが出た)


MOLESKINE モレスキン ルールドノートブック・横罫・ラージ ([文具])MOLESKINE モレスキン ルールドノートブック・横罫・ラージ ([文具])
(2008/09/01)
MOLESKINE

商品詳細を見る




おそらく、

あんまり表紙が柔らかいと、立った時の筆記に不自由 っていう、欠点があるから

ある程度の固さを『わざと目指した』のかもしれないんですが…

表紙の固さは、「めくりにくさ 」につながるので


あまりポイントが高いとは思えない。

おまけに「キチント感」が溢れているので、立ちながら筆記する「メモ」に使う気になれない。




微妙なラインで、ちょっと外した感じ…



でも、美しいノートです。



私としては、分厚いノートが好きなので

思い切って倍の厚さでも良い感じ。





分厚いノートは「はじめと終わり」が書きにくいんですが

情報が一つにまとまっている方が重要なので、

私は分厚いノートLOVE派です。


なので、もっとヴァリエーション増やしてほしい。


そして…

モールスキンを駆逐して欲しい←だって、どこの売り場もモールスキンだらけで、つまらないんだもの。







ちなみに、RHODIAは一ヶ月で80万冊生産されるらしいんですが…

世界のRHODIA


ブロックロディア No.19【方眼罫】 cf19200ブロックロディア No.19【方眼罫】 cf19200
()
Rhodia/ロディア

商品詳細を見る


KOKUYOのキャンパスノートは、どのくらい生産されているんだろう…

気になる…


調べた

年間7000万冊

…桁違いで圧勝…

さすがKOKUYO…

この少子化の中

一大帝国を築いた 当時のジャンプに負けてない…







これがダメなんだよう



ルーズリーフノート。のリング穴の部分




いやぁ…ファイリングに適したノートの一等賞は、

ルーズリーフなのはわかっているんだけどね



この、立体的な 穴の連打が=蜂の巣=死を連想させるのよ、私には…

この穴から、なんか硬いものが どばぁ〜〜〜〜〜〜って出てきて、串刺しにされそう。



この穴から、「この世で一番のひとでなし」だと思っている人が

にたぁ〜って笑って覗いていそう。



そして私は瞬時に沸騰して、

この穴だらけのノートをそのままスライドさせて潰してしまうのよ…




そんな嫌悪感を含んだいろんな物が見えてくるから

穴が嫌い…






やりすぎ感がたまらない!!!


あ…画像が無い…


Access Notebook (アクセスノートブック) 検索性を極めたノートブックAccess Notebook (アクセスノートブック) 検索性を極めたノートブック
()
@bungu_o

商品詳細を見る



えっと、クリックして飛んでもらえば、商品が見れるのかな???


なんか、すごく

「やり過ぎた感」が溢れるノートです。


こんな物を作るのは、日本人だけなんでしょうけど…

あえて、そこは評価したい。

メーカー側としちゃ「一度は作って見たかった」物なんじゃないかな…


きっと海外の方は「ファイリングすれば良いじゃん」と一笑するでしょうけど、

ファイルじゃ「手の中で本のように遊ぶ感」が無いので

思考に適さないっちゃ適さないんだけどね。


やっぱり、情報は「頭の中で考えてから引き出す」より

「情報を手に、頭の中で情報をこねくり回す」方が、

導き出す「結果」は進化していると思うんだよ、私わ…。


で、このノートは、その「ファイリングとこねくり回すノート感」を両立させた一品だと、私は評価したい!!!



ただ…もう、ページ数を振るのなんか、文具マニアはとうの昔に始めている事だし…

ページの脇にマーカーで色分けするのも、みんなやっている事だし

新しさは無いかな…

しかも高価だし…


まぁ、でも、お手製でページを振るより、綺麗だよね?印刷されている方が。

その点はやっぱり

「実現してくれてありがとう!!!」かな?



ただ、もっと、サイズとか、増やして欲しいし、

「こねくり回し系」のノートで、一番大事なポイントは

「手で触って気持ちがいいかどうか」なんで

それが一番考慮されているのが「辞書」なんで

もうちょっと、辞書っぽい表紙だったら買うかな?って感じです。




文具にうるさくてすみません。


やっぱり、愛している物には、うるさくなるのよ、人間っていう生き物わ…。








その点賢いのかもしれない
文具で激しく悩む私です

私の忌み嫌う、コレはやっぱり凄いやつかもしれない=おフランスのメモ帳

RHODIA


栃木レザー ロディア(RHODIA)No11専用 カバー(オーダーメイド お好みの革色糸色選べます)栃木レザー ロディア(RHODIA)No11専用 カバー(オーダーメイド お好みの革色糸色選べます)
()
ミカサレザー

商品詳細を見る



表紙の紙は使っていると醜く歪むし

罫線の色は濃いし

紙は粗悪だし

いいい所無いじゃん!!!

と思っていたんですが…



こいつ…良い所づくめだった…

私の考え方が間違っていた…




まず、おフランスは、昔から書類はタイプライター。

つまり、「書類を綺麗に書く必要が無い」

メモして、要点まとめて、タイプしてファイリングって感じ。

綺麗に書く必要があるものは、学生のノートくらい。


後は、趣味の日記とか。


だから、高級な紙である必要が無い。



罫線の色が濃いのは、「立ってメモとして使ったり、座って膝に置いたりするから、距離が離れていてもよくみえるように」だよね?


とにかく、千切りやすい。



で、構造が、簡素。←安価=はなから使い捨てが目的





いやぁ…

日本製の小さなメモ帳ってさ…


糸綴じがメインでさ…



逆に、おフランスの RHODIAさんは

ミニノートタイプは…めちゃくちゃ乱暴に ホチキス綴じ…

ちぎるタイプのメモもホチキス綴じなの。力一杯引っ張ても大丈夫なの。ミシン目が深いから、ちゃんと切れる。




当然、糸綴じの方が、面倒なんだよね

ミシンでガタガタ縫うからさ…


手間がかかるから、コストもかかってるし

書きなぐりには、あまり適さない製品が多い気がする。



というわけで、大量に紙を消費する私には、あまり向かない気がしてきた。日本製です。










なんか、さすがおフランス、合理的というか…

「これで、良いんじゃね?」っていうポイントに

「雑念が無い」というか…なんというか…






やっぱり、偉かったんだな…ロディアって感じ…

デザインの根本を見せられているような、そんな気さえするわ…






君を待っていた!!
女子ならみんな知っているこのメーカー

midoriから出た!!


ミドリ WM ノート サンティナ<A6スリム>方眼 青ミドリ WM ノート サンティナ方眼 青
()
デザインフィル

商品詳細を見る




ミドリ WM ノート サンティナ<A6スリム>方眼 ピンクミドリ WM ノート サンティナ方眼 ピンク
()
デザインフィル

商品詳細を見る


こんなのを 待っていたんだよ、おばちゃんわ!!!

文具オタなのよ。私。今はもう無い、潰れたメーカーにデザイナーで入っていたのよ。私。

マジ、文具、好きなのよ!!!!


まぁ、日本に良くありがちな、カラーヴァリエーションの展開だけど
会えて強い色を持って来たのは評価したいわ!!!

薄いピンクだの、薄い水色だのの展開は、「歯医者カラー」で見てるとウンザリするのよ、私。

病院って、薄いパステルカラーに溢れているでしょ?あれ、苦手。

老人ホームとか…そういうのを連想しちゃう。

あれはもう、若い人が持つ色じゃ無いよね??


文具は元気の出る強い色か、逆に暗い落ち着いた色の方が好き。

頭を使う時に、

ぼんやりしたパステルカラーにして、

「頭を癒してどうする????」って思うのよ。私

老人ホーム色に染めて頭が働くもんか!!!


トラウマです。

私の時代は、薄いパステルカラーが主力だったから…

それが辞めるキッカケにもなったんだよ…

業界の壁は 厚いんだよ…購買者も、その事に気付かないしね…







今度、LOFTか池袋の伊東屋を見てみよう♥︎

ジークエンスの在庫も無くなって来たし、そろそろ行かねば


A6変型サイズ ZEQUENZ/ジークエンス360 S【レッド】 ZQ027 RDA6変型サイズ ZEQUENZ/ジークエンス360 S【レッド】 ZQ027 RD
()
ITOYA/伊東屋

商品詳細を見る



本音をいうなら、ジークエンスみたいな分厚いのが良いんだけど、

短期の仕事には、薄いのがいいんだよね。


今まで、調べ物はリーガルパッドとかにメモしていて

切り離しては、ホチキスどめをしていたんですが

最近はこう=前に間違って20冊買っちゃったミニノートの余り。


ツバメノート B6ノート7ミリ21行 N7001ツバメノート B6ノート7ミリ21行 N7001
()
ツバメノート

商品詳細を見る




ネットで調べた、小さな情報を小型のノートに全部メモして、仕事が終わったら、必要な情報だけ抜き取って廃棄。

ノートに全部まとめておくと、メモしたものが無くならなくて便利。



報告=匠の技
昨日 文具のお話をしたついでに 「あのペン先」の話

あのペン先

moblog_77b2ac53.jpg

凄まじいです・・・「匠ヴァージョン」

ものすごい 滑らかです 

滑らかすぎて 手が震える!!!!!!!!

手が安定しない


今までのnikkoのペン先と 同じモノだと 思っては いけません

スルスル描けるので 逆に 手が安定しません

でも、スルスル描けるので

結果=エロ作家には欠かせない 

顔の◎◎線が 全く途切れない


驚きの品質です


使い分けるのが 最良の方法かな????と 思います((_ _))









住み分け



「ノート術」というのがあって、文具マニアには かなり知れ渡った方法みたいなんですが

ノートにページ数をふる というもの。

で、後ろのページを 400ページのノートなら 400行 を確保して 目次を作成し

どのページに 何を書いたのかを 記録して行く

という方法があるのですよ。



最初から 全部のページに ページ数を振るのは 面倒なので

書いた順から ページ数を 書き込んで 

書いた順から 目次に メモをしてゆく

そんな感じの ノートの整理方法です



とりあえず お料理メモには してきたのですが 最近、他にもやっているです



便利だよ。目次に 名詞は赤で記入 とか決めていくと 意外に見やすい。




で・・・池袋で 探してきました コレ

moblog_de977c21.jpg

東武百貨店の 7階の 伊東屋にあった。

伊東屋は・・・外さない・・・・・さすがです






西武百貨店と 東武百貨店の 熾烈な戦いは ロフトの品揃えを変えたらしい・・・・






「伊東屋」と聴いても解らない方に ご説明しますと

「伊東屋」さんは 銀座に本店を持つ 由緒正しい 日本の文具屋さん

ちょっと小さいけど 文具のデパート っぽいビルを持っていた(今 改築中なんだって)



で、その銀座の本店。  とにかく 繁盛していました。

エレベーターに乗るために 長蛇の列が 出来るほどに。


そんな 伊東屋さんなんで 池袋の分署?も 繁盛していましたね・・・・




で・・・・私、最近 ロフトのノート売り場が 妙に おとなしくて=狭くなっていて 

「置いていないな」と思っていたんですが・・・・

意味が分かったよ・・・・・





かわいい 乙女系文具 以外を・・・

特に 万年筆とノートを買おうと思ったら 

いくら ロフトでも 伊東屋には勝てない・・・・

もう、違うもの。質も種類も・・・・


伊東屋

金箔の革張りの500ページノートが 普通にコロンと置いてある

どこから仕入れて来るんだ????と思うような マイナーな文具が ゴロゴロ

蒔絵の25万円の万年筆とか 普通にあるんだもの・・・・・・・

「なんだこれ????」っていう 私の知らないノートやリーフが けっこうあった。

かといって コクヨもちゃんと置いてある・・・そう言う文具屋




地理的にも 東武のある 西口は 立教大学があるから そういう需要は 東武にある・・・・・

逆に 西武のある 東側には 大妻女子の短大か高校?のほうだっけ?がある・・・・・・


結果

西口(東武=伊東屋)=大人文具
東口(西武=ロフト)=女子文具
奥地=サンシャイン=ハンズっていう具合に・・・

ニーズの 微妙な住み分けが あるんだね・・・・

で・・・当然 品揃えも 変わってくくる・・・・





で・・・ここで 私的な 大きな問題が・・・・



つまり 乙女系文具と 定番系文具の 両方を愛する私は

日本一デカイ百貨店が2個並ぶ 池袋駅圏内を 隅から隅まで 歩く事になるの・・・・・

パルコの5階の画材屋→西武の10階の文具屋→東武の7階の文具屋・・・・



ちょっと・・・・・死ぬ・・・・





東武と西武に 引っ張られる〜!!!



どうやら 商品の住み分けは 

買い物客の 池袋の横断の旅を余儀なくさせるらしい


・・・・・・・・うう〜〜〜〜〜〜〜〜〜ん・・・・・・・・・・・・

これは西武と東武の戦いに 

客が巻き込まれた形になるのでは????


めんどくさいぞ!!!お前ら!!!!!!

今すぐ喧嘩をやめろ〜〜〜〜〜!!!!


・・・なんか・・・画材屋の 世界堂と宿敵=TOOLs の戦争に似ている・・・

(正確に言うと 世界堂と IC の戦い)



スッゲ〜〜〜〜〜〜〜運動になりそう・・・・・


池袋の地下なんて魔窟を横断するんだもの・・・大変よ・・・・・・・

(西武+東武+JR+丸ノ内線+有楽町線+新線)が 色んな方向から しかも 上下に交差するので 超解りにくい



どうやら 東武百貨店の中には 番号でブロック分けしてあるんですが

あれ、駅地下全体でやってほしい・・・B2W7 とか 番号を柱に書いてほしいわ・・・・・





ホワイトデー



レオニダスチョコの、ホワイトデーヴァージョン!!!旦那様から 貰った♥


レオニダスチョコ・・・いままでは ヴァレンタインだろうが ホワイトデーだろうが 

箱が変わった事は無かったと思うんですが

どうやら 今年は 違うらしい。

可愛く、おしゃれに なったらしい♥



ちょっと ドキドキ。



で・・・ここからは 「進撃オタ」と「文具』の話







ホワイトデーなので ピクシブとか ニコニコ動画とかに 

新しい ミケ・ファン=「進撃の巨人』関連=の動画が上がっているかと思ったんですが

無かった・・・・・・・


一日早い 昨日は一個 上がってたんだけど・・・今日は無かった。残念。





そう言えば 先日 知り合いの方に 進撃で一番誰が好き?と聴かれ

「ミケ!!」と応えたら 「それ誰?』と聴かれた・・・・

うう〜〜〜〜〜ん。まぁ、アニメの一期では 出番が少なかったから 仕方ないね・・・

ミケの波が くるのは アニメの二期が始まってから・・・・今は 空気・・・・


・・・早く私に「二期」をくれ!!!!!!

「腐」の ミケ=ニコニコには珍しい「貼付け不可能」っていう表示に笑った・・・あはは♥

●貼付け不可能だから リンクだけ

たしかになぁ・・・これはなぁ・・・・不可能か????いい感じなのに=大好き♥

身体は大きいのに 性格が「小動物」なミケ=3Dの コント動画=最近増えたよ、こういう動画。



こっちは 貼付けOKだった

この動画の 最後の ミケの 不思議さが・・・まさしく ミケ・・・

この「何をするか解らない変な大男」っていうのが「腐」を臭わせるのよ・・・

一番の 年長さんなのに・・・地位もあるのに この有様・・・・






で・・・文具の話


最近 何やら 「モーニングノート』という物が 語られ始めて来た



朝の寝起きに 何でも良いから ノートに3ページ=15分間 で 何かを書け というもの。


眠かったら 「眠い眠い」とかでも いいらしい。

とにかく何かを 15分 書くらしい。

そうしているうちに 自分のやりたい事や 願望や 悩みが 解決して行くらしい。

一日、頭の中が すっきりするらしい。



寝起きの自分は 「素」の自分

「社会や家族の関連性の中で 削がれた 何か」を 見つけろ ということらしい。




寝起きに 悩み事が解決している事が多い私は 何気に 納得がいく派です。

こういう セラピーっぽいのは 好きじゃないんだけど

でも、確かに そういう場面もあるかもしれない


何かに お悩みの方や 「最近、人生が 楽しくない」と思っていらっしゃる方は やってみると 良いかもよ♥



たしかに、何かを書くという事は 頭を使う事なので

で、頭は 手の動きと連動するので 

細かく手を動かす ことの必要な 文字書きは、寝起きの思考をクリアーにしてくれるかもしれない



ちなみに 私が 寝起きに やっている事は

「ネタ帳 埋め」と ブログ描き=ここ



どうやら私は モーニングノートを 公に 公開しているらしい・・・

私らしいわ=恥知らず








で、ここからが ノートの話

最近 池袋のロフトに出かける事が多くなった 私なのですが・・・・

品揃え・・・変わりますね・・・・・・・・・・・


以前は 所狭しと並んでいた マークスのリング・ジャーナルが無い・・・・


マークスのリング・ジャーナル

moblog_272b3e46.jpg


良かった・・・ネットで バカみたいに そろえて買っておいて・・・・




で・・・手帳の話

モールスキン・・・・相変わらずの 人気ですね・・・

でも、モールスキンは 高いんだよ・・・・なのに、また 値上げした・・・・

数冊 所有して 「病気のメモ」に使っているんだけど ゴムはすぐ伸びるし 

小さな手帳が 1400円越えは無いだろう・・・・

Moleskine Classic Notebook, Pocket, Ruled, Black, Hard Cover (3.5 x 5.5) (Classic Notebooks)Moleskine Classic Notebook, Pocket, Ruled, Black, Hard Cover (3.5 x 5.5) (Classic Notebooks)
(2008/01/01)
Moleskine

商品詳細を見る


・・・革でもないし・・・・

まぁでも、コレを使うのは オッサンだから いいのか?っていうか

モールスキンは 万年筆との相性が 最悪なのに 

モールスキンの持つ 「クラス感」と 万年筆の「クラス感」が 同調するせいか

なぜか 万年筆好きのオッサン方が モールスキンを手放さないという・・・


結果 「どの万年筆だと モールスキンに 裏抜けしないか???」という 

万年筆好きのオッサンの 熱い戦いが けっこう、定番で 笑える・・・。



つうか・・・万年筆って

前世紀の物なんだよね・・・・正直に言うと・・・・・・


未だに 重要書類への書き込みや サインやお手紙は 万年筆っていうのが 定番なんだけど

万年筆って言うのは メンテナンスが必要だから たまに使わなきゃイケナイ時は 大変。



そう言うときは 逆に カブラペンとインクの方が コストパフォーマンスが良いんじゃないか?とか思う・・・




文豪が 裏写りを気にしないで書ける 作文原稿用紙用とかなんじゃないの?

昔観たいに 一枚の用紙に お手紙を書くためや 自分の名前をサインするのに使う物で

今時の 薄い紙=ノートに書く物じゃないんじゃないの???とか思うのよね・・・・・

そんな 「裏映りするかな?ドキドキ」とか 心配しながら使う 筆記具の意味は????

と 思うのよね・・・・・


まず、そこから、オヤジ達の頭の改変が 必要なんだと思うんですが・・・・・



好きな人は 辞められないらしい・・・・






抜ける物は 抜けるんだよ・・・・あきらめろ オヤジ・・・とか思うのよね・・・・・







難しい商品展開
からだが・・・めっちゃ むくむ〜〜〜〜〜〜

女って 面倒くさいわ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜



で・・・・文具オタクの 独り言です・・・・・





漫画家は 普通 「ネタ帳」という物を 持っているわけなんですが

「商業誌用」の とか 「罵倒語用」とか 「二次創作」とかで

使い分けている私


まぁ 家からでないから そういうことが出来るわけなんですが


最近使っているのが コレ=amazonのリンク検索に出て来ないから アドレス貼りです

●ジークエンス360度ノートS


moblog_3b4ceb5c.jpg

動画



タイ発の画期的なノート

手で丸めて使える 分厚い 柔らかい ノート


普通 分厚いノートというのは 「開きにくくて 書き込みにくい」ものなんですが

このノートは その欠点を解消した 画期的なノート なんです


360度 開いても 型くずれせずに 元に戻る

「分厚いのに 開きやすい」 のが 売りなんですが・・・・・





旦那様が 池袋を3件回っても 「取り扱って いなかった」らしい・・・・・


以前は 池袋の loftに 所狭しと 並んでいたんですが・・・・

旦那様の言う所

「ジークエンスは取り扱っておりません」って言われたぞ

という結果になり

旦那様曰く=「名前を知っているんだったら 以前は取り扱っていたんだろうな」ということになり



その 取り扱われなくなった 理由を 考えている 私です



この・・・ノート・・・・には 実は 欠点が 2つある・・・・



●「まるまる」のが 売りなので 陳列された 「見本」が ものすごい事になる

みなさん 試してみたくなるのでしょう。見本は 外の表紙は 奇麗なままなんですが 中のページが 

人々の手あかで 真っ黒&くしゃくしゃ になって いつも無惨な姿を 店頭でさらしている



●糸とじノートではないので いくら 360度開きます といっても 

ページをめくる時に 根元を指に絡める癖のある人の場合 ページが 外れてくる



この 2点・・・・・


う〜〜〜〜〜〜ん 致命的と言えば 致命的・・・・・


私のように 「雑記」で 使うのには 問題は無いのだけどね・・・



私の場合 「コレは 使えないな」とおもったページには 容赦なく 大きな×を入れて行くので

「本」みたいに まとめる気はないし ×で埋まったら 捨てるつもりでいるから それで良いんだけど・・・

奇麗に使う人には 向かないのかな・・・

で・・・世の中の人々は 「奇麗に使う」から 需要が減ったのかな????



ただなぁ・・・この分厚さと めくりやすさ が 好きなんだよなぁ・・・・


分厚いノートの定番となると 「日記帳」なんだけど

そうなると ハードカバーになって めくりにくい んだよね



最終的に 「パピルス」っていう 凄い分厚いノートがあるんだけど

彼は 無地で 方眼じゃないんだよね・・・・・

文具なのに 「彼」扱い・・・・

文具オタクって そんなもの・・・・。


シールはがし



強力 シールはがし =「泡状になって、シールの上にとどまる事により より強力になった」ものなんですが

今日、私が このシールはがしと一緒に戦った場所→冷蔵庫のシール


・・・だらだら流れて、あんまり役に立たなかった・・・・

まぁ、でも、数回トライしたら はがれたから良いんですけど・・・。




いやぁ・・・なんか、うちの仕事場の部屋の冷蔵庫

スクリーントーンの品番とか 画材屋さんの電話番号とか 

伝言版のような使用になっていて、色々貼られていたようで 糊の跡が各所に・・・

糊の跡だけなら良いんですが

なんでこんな所にインクの汚れが????な状態になっておりまして・・・

早い話が ものすごい事になってて 今まで放置していたんですが・・・

さすがに観ているのが嫌になりまして 

ついつい こ一時間かけて 奇麗にしました。シールとか、テープの跡とか、インクの汚れとか・・・



で、気づいた事

ドラフティングテープの糊が 一番落ちにくい!!!


紙のドラフティングテープ(マスキングテープ)は、まだ落ちるんですよ・・・

表面が 防水加工してある 高価な方のドラフティングテープ=価格が紙の4倍くらい

これが 落ちない・・・・



結局、削ったわ・・・・

はぁ。



疲れる・・・・


誰だよ、そんな高級な物使ったの・・・・



懐かし文具



ブロッターという、吸水機です。

インクが乾く時間を待っているのが時間の無駄なので購入。

吸水紙がついていて しっかり吸収してくれるので インクの戻りが無い・・・のはいいんですが

線が丸ごと濡れている時には 線が広がる恐れが有るので 

あくまでインクが「点」で残って、いつまでも乾かない部分用


で・・・・また大きな余震が有りましたね・・・。

先日、イランで大きな地震とかいっていたので まじ 地球規模で揺れているらしい・・・・。


津波警報で 泣いたよ・・・・。


なんとかならんもんかねぇ・・・・



こう来たか...



旦那様に、モンブランブティックに出してもらった結果こうなった

当時の原価より高い...。

しかも、カスタマーセンターで検査して、問題があったら更に上乗せ修理だそうです。


ほほう〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜。


リフィルが爆発して汚れたので、メガネスーパーみたいに、その場でピュピュ〜って洗ってくれるかと思ったんだけど、甘かったわ。


三菱を何本買えるんだ???多分、ビジネスモデルだと5本くらい。

いや、買い直さないといけない リフィルは1000円以上するので、6本か???



という事で近況なんすが

今、プロット中です。なかなか短くまとまらないので苦しんで居ます。悪い癖です。

でも、綺麗に短く決めるのが 短編の醍醐味だと思うので、がんばってるんですが、まだまとまらない。うう。


で。夕食後に、食休みでゴロゴロして居たら....

旦那様が「イジリタイ」と私をユラユラ揺さぶって来たんですよ。

感覚的には、子供がお父さんを起こす感じの揺さぶり方ですかね。

で、私はゆさぶられていたのですよ。ゆ〜らゆらと....そしたら....


乗り物酔いのような状態になって、お夕飯を吐く寸前に...

バケツ抱えて「グフ..ゲフ....」とかいう羽目に




あの揺さぶりって、食後にやられると、何気に凶悪だったんですね。



よく頑張ってますね



話題の 高学歴お笑い芸人さんとのコラボの ナカバヤシ ロジカルノートに出会った私。

「良し!来たぞ!!ナカバヤシ!!!!」です

ナカバヤシと言えば 私的に ファイリングやオフィス系の オジさん系&実用系 ちょっと変わった便利な物見つけるとナカバヤシ な 文具の印象が強かったんですが

ココに来て KOKUYOのテリトリーに踏み込んで勝負をかけているらしい←勝手な想像 

よし!いいぞ!!!競争してなんぼ!!!

筆記具の熾烈な三つどもえ交戦と同様の戦いを 

是非 アピカさんとマルマンさんとKOKUYOさんと繰り広げて下さい=ツバメさんは独自路線なので別








で ノート売り場には出かけていた物の、大々的に並んでいるのは KOKUYOのキャンパス=東大ノートばかりだったので 念願かなって プチ感動の私です





実際問題として 筆記は リングさえ手に引っかからなければ & 踏んづけたりしなければ 紙の浮きが無くて,リングノートの方が 筆記しやすいです。

で,この子 真ん中にリングが無いので 引っかかりません。

思い切って とっぱらう。それが成功したノートと言えるかも。





スイング ロジカル スケールノート B5サイズ/A罫 ホワイト NW-B503-Wスイング ロジカル スケールノート B5サイズ/A罫 ホワイト NW-B503-W
()
ナカバヤシ

商品詳細を見る


写植のポイント表示も インチ表示もあるので 漫画家や編集さんには 嬉しいノート かもです。

で、何気に 普通に書いてて,文字がそろうので いいかもです。

ただ,私、このノート イディオムに使っているので 10冊くらい使わなきゃイケナイのですけど・・・・・

10枚も このテンプレートがゴロゴロするかと思うと、ちょっとうっとうしい・・・・下の白い表紙もしっかりしているので 捨てりゃ良いんでしょうが・・・・

分度器・・・捨てられる????なんか 罰が当たりそう・・・←実は迷信深い私




しかし・・・やっと ノートにも「やる気」が出て来たようで 嬉しい私。


最近話題の 脳科学者のオジさん曰く 「日本人はもっと勉強しろ」というコラムがロイターに載っていたので
もう時代はそっちなんだと つぶさに感じる私です。


冷戦が終わった今 自国の平和=経済 を支えるのは 一人一人 なんですよね。


旅行でも「自分磨きの肥やしにならないツアーは人気がない」という結果が出ているようなんですが

もう、ビーチでのんびりネイちゃんの尻追っかける時代じゃなくなった。わけです。

何かを物にして自分を癒す?安心させる?そういう時代。

切羽詰まっている?という言い方もあるかもしれませんが 何かをやり切れば 確実に進歩はしているので それは今的に 正解なんだと思います。

もう,新橋で飲んだくれ同士がどうでもいい情報交換をしていればソレで良い という時代じゃないってことです。











で・・・ 問題の 虫さされ・・・・


アレ以来・・・蚊が出て来ないんですけど・・・・・

フマキラーにやられたのか、どっかでひっそり潜伏しているのか・・・・出て来ない。

うわ~ん。


で、刺された所



桃みたいに赤くなって 熱もって来ちゃった・・・・・ぽっかぽかです くすん。


速い話が 免疫が無いので 子供が虫に刺されると 凄く大きく腫らすじゃないですか・・・

虫に刺されて 耳が倍の大きさになったり・・・・・・

アレになるんです・・・・くすん。




刺されてなんでもない人は 「蚊くらいで騒いで見苦しい」と あからさまに軽蔑のまなざしを向けて来るのですが←特に若い女の子と高学歴男子ね。この両者、人の事情をくまない天才。人生経験も浅いので 人の事情なんてわからない。特に若い女の子は 自分が平気なら みんな平気だと思っている。容赦がない。

大変な事になる人間は そりゃもう 大変。


凍ったタオルを足に巻いたりしなきゃイケナイから 大変。


ただ、今回、4カ所、分散された???ので 各所 軽症?の模様。 ぱつんぱつんに腫れ上がるまでは行かない感じ。

薬も効いていて ちょっとホッとしている私です。


免疫 ついて来たのかな・・・だったら 嬉しいな・・・・。



平気な種類の蚊には 17カ所とか刺されても平気だったんですけど,

東京の黒い蚊には まだまだ免疫の無い私なんです。












一皮むけたおふらんす

ロディア ブロックロディア 9冊+1冊サービス No.11 A7サイズメモ用紙 RH11600 オレンジ横罫 80枚ロディア ブロックロディア 9冊+1冊サービス No.11 A7サイズメモ用紙 RH11600 オレンジ横罫 80枚
()
ロディア

商品詳細を見る


世界で一番???有名なメモ帳の隅っこを テープで留めていた私

で,テープをはがしたら




コートの部分が・・はがれて来ました・・・・。

上に貼った薄い樹脂?の膜が まるで 日焼けした後のように 剥けて来ました・・・・・。



気持ち悪かったので お仕事中ですが 全部剥いた私・・・・。



もっとしっかり コートしておけば良い物を・・・・本当 最低限の事しかしないのね・・・。

確かに最低限の事しかしないのは 合理的でいいかもしれませんが


私,そう言うの嫌いです



絵の手を抜くとか そう言うのの話になった時

「生活できるように 経費を削減=背景を入れない ようにするのは 経済だ」と言われたんですが

描く事以上=表現する以上に金儲けしたかったら 別に漫画で無くても言い訳で

サラリーマンしてても 株転がしてても 不動産でも転がしてても言い訳で

別に漫画家である必要はありませんよね




大体、洋画科油絵 の選択をした時に 子供の頃から 絵を描いていくには 「パンと水だけでのたれ死ぬ」のは覚悟の上なんです。だいたい。

「どんな将来が待っていようと 絵を描きたいです」 という人間しか 洋画科油絵には行かない。


パレットと筆を持って 公表会で散々罵られるのを覚悟で えんえん一枚を描いて行く っていうのが 洋画か油絵なんで


経済 という言葉は 恥 の次に捨てていないとイケナイ言葉なんす。



























絵プロット



私の 漫画の絵プロット




なんぼあっても紙が足りない・・・。


で,内容が重複していたのが載っちゃった。すんまそん。



で,変わり者の私は

read moreに入れますが



最近の 「UCLAの敬虔な1ドル1円のおねいちゃんの「大暴言」が 海の向こうを揺さぶっている模様」に目が離せません

いてもたまらず 老若何女夜中に飛び出してカメラ片手に怒っている所が凄い


で、なにがそんなに私を魅了するのかというと

あちらの方々は ネットで書き込んで反論するのではなくて

カメラ片手に 堂々と怒る所です



事件が事件だけに・・・日頃ビデオメッセージなんか作らないで方々まで 夜中に起きだして来てビデオとって 初顔出しで反論している方もいる模様・・・・

あ~~~~怒ってんなぁ~~~~って観るのが好きです←私 変態????




日々、ビデオが増えて行っているみたいですね。

あ~~あ~~~あ~~~~~あ~~~~な感じです。



というわけで

ココから下は 愛国心の強い方は観ないで下さい((_ _))

日本人は あまり観ていて気持ちよく無いというか・・・「海外旅行には一生行かなくていい」と思ってしまう

UCLAのおねいちゃんの切れっぷりです((_ _))=テキサス親父が 日本人はアメリカに留学なんかする必要は無い。日本の優れた大学で学んでくれ と言っていた気持ちがよく解る私・・・・。



海の向こうの騒動



[READ MORE...]
荒馬



写真は 無○良品が 去年あたりからだしているノートm(_ _)m

で、私、意外に このメーカーの作品が好きm(_ _)m

以前住んでいた町に 大きなショップがあった事と 池袋が大きな拠点で品数が多いので、よく利用しますm(_ _)m

定番が決まっていて、たまに模様変えとかしてますが、大きな変化が無いところがいいところ

ファイルはたいがい ここで大量買い

で、使えば解ると思うんですが とにかく 丈夫<(_ _)>

そろそろ飽きたから 買い換えたい と思っても、なかなか壊れず オマケにソジ無い

というわけで、私の ちょっとした好奇心で揃えたポーチは もう 15年、ソジもせずに 私の横におります(^^;)頑固な奴ですm(_ _)m

で、当然使用頻度がたかいので、ネット会員の私m(_ _)m

よくつらつらとネットでお買い物をしますm(_ _)m

で去年、目を付けたこのノート、今年頭には売り切れておりまして、再発売しないかと待っていたら 再発売してくれましたm(_ _)m

何気に売れている模様m(_ _)m

中国で見つけ出した日常の良品

という あおり文句で、中国産

切りっぱなしの牛革表紙に 再生紙 という、高級なんだか高級じゃないんだか…な 中途半端さが魅力のノート

で…中の紙質は…ビックリするほど ????な感じ

再生紙と言うよりは 油紙に近い(^^;) お~い な感じです

ボールペンはのりますが、シャープペンシルのHBでの筆記は無理でしょう 

水色ペンシルなんかで書いたら 読めません。

ただ 丈夫<(_ _)>

背中がポンドで綴じられたノートですが ガッチリ着いていて 開きにくく、でも 壊れない<(_ _)>経年劣化の予想まではわかりませんm(_ _)m

で、表紙は革なので スゴく丸めやすいm(_ _)m

で、紙が シャープペンシルでは書けませんが 片面がツルツルしていて 再生紙らしからぬ丈夫さですm(_ _)m

平たく言うなら 野性的なノートでしたm(_ _)m

正直、始めは 掴まされた と思いましたが 結果的に 「なんか好き」という感想ですm(_ _)m

で、私、何気に「なんか好き」に異様に弱いm(_ _)m

多少の事なら 目がつぶれてしまいますm(_ _)m

で、今はお気に入りの一冊に!(^^)!

ただ

なんか好き なんですけど

中の紙が 2色刷りのツバメ君だったら・・・ついでに MDノートのようにヒモしおりが着いていたらもっと メロメロだった事は確かですm(_ _)m

世の中、そうそう うまくいかない(^^;)

今後の発展に 期待です。

ただ、荒馬君なので、大事に綺麗に使うというよりは サインペン系の荒々しい書きなぐり系の筆記には 凄く合いそうです((_ _))














プロフィール

さくらいくん

Author:さくらいくん
↑アイコン死んだ…何が悪いんだ?
桜井美音子♀という、大人の漫画家でございます。大人の漫画も描けば、ひらひらなドレスの漫画も描きます。節操はないです。ただひとつ、特筆すべき特徴があるとしたら、男の体を描くのが三度の飯より好きなことです・・・このためにあたしは漫画家になりました。(断言)おとうさんおかあさん。生まれてきてごめんなさい。



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



最近のトラックバック



FC2カウンター



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。